見出し画像

苫小牧市の公式ゆるキャラ・・・とまチョップのグッズも作ってます

こんにちは。
猫をモチーフにした布小物を作っている猫作家たまです。

私は普段、猫の布小物を作っていますが、

苫小牧市の公式ゆるキャラである『とまチョップ』の

グッズも、時々作っております。

とまチョップ

とまチョップは、白鳥をモチーフにしたゆるキャラで、

苫小牧市の東部にあるウトナイ湖の生まれです。

名前の由来は、

・とまこまいの『とま』・・・(苫小牧)

・ハクチョウの『チョ』・・・(市の鳥)

・ハナシウブの『ョ』・・・(市の草の花)

・ホッキ貝の『ッ』・・・(苫小牧の名物)

・ハスカップの『ップ』・・・(特産物である果実)

この文字を組み合わせて、『とまチョップ』です。


現在、成人している私の息子や娘が小中学生の時に、

市内の小中学校でアンケートをとって、

この『とまチョップ』が誕生しているので、

なんだかとても親近感があります。

その当時は、世間ではゆるキャラブームで、

私もなにか『とまチョップ』を応援したいなぁ・・・

と思っていたところ、

苫小牧市では、市に申請をすれば(企業でも個人でも可)

とまチョップのグッズを制作できるというので、

早速、市に申請をして許可をいただき、

時々『とまチョップ』のグッズを制作しています。


・・・ということで、

先日、私の作品を置いて頂けることになった

Cafe Samarkand(カフェ サマルカンド)さんにも、

私が作った『とまチョップ』グッズが並んでおります。

現在、店頭に並んでいるのは・・・

ドアプレート


ベビースタイ

ドアプレート  と ベビースタイ です。


気になった方、お近くにお住いの方も遠方の方も、

是非、お店に足を運んでみてくださいネ(^O^)/


*
*
*

・・・ちなみに、

可愛らしい見た目のとまチョップですが、

スケート靴を履いてアイスホッケーもします。



***ここまで読んでいただきありがとうございます***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?