見出し画像

めまい と 吐き気

こんにちは、猫をモチーフにした布小物を作っている猫作家たまです。


強烈なめまいと吐き気に襲われて、数日寝込んでおりました・・・。

頭がぐるぐる、胸がムカムカのつらい1週間でした・・・。

まぁ、結果的には更年期障害ということらしいです。


6~7年前に、めまいと吐き気で調子が悪かった時は、

『命の母』を服用して回復したので、「あー、自分もそんなお年頃になった

んだな・・・」とちょっと寂しくなったものですが・・・。

その後は、腰痛に加え、股関節痛で現在も通院していたり、急な汗とか、

謎の湿疹とかはあったものの、めまいと吐き気はここ数年落ち着いていたの

で油断してましたね。

今回は、3月の終わりごろから、首 ( 後頭部から肩のあたりにかけて ) が

痛いというか凝っているというか・・・。

なので、腕を回したり肩をほぐしてみたり、体操やストレッチをしたり、

横になって伸びをしてみたりしていたのですが、なかなか改善されず。

あるとき、布団に横になって思い切り伸びをして体を反ってから起き

上がったら、ものすごい強烈なめまいで、もうそれからは普通に歩けず

目の前はぐわんぐわんと回っていて、あわせて吐き気も出てきて、

動けなくなりました。

横になっても、頭が回っていて、吐き気もあるけど、

とりあえず横になる・・・。(もう何をしても気持ちが悪い状態・・・)

翌日、主人に脳外科に連れて行ってもらい、MRI検査。

結果は、脳には特に異常はないとのこと。

めまい止めを処方してもらいました。


それから後日、産婦人科へ。

『症状からして、更年期障害でしょう』と言われ、

漢方薬を処方してもらいました。

そして、産婦人科の先生から『めまいがあるから耳鼻科にも行くように』と

言われたので、本日、耳鼻科に行ってきました。

いろいろ検査をして、『良性発作性頭位めまい症』と診断されました。

それほど悪いようではないので、ちょっとホッとしました。



最初に症状が出てから1週間以上過ぎて、

今現在は、めまいも吐き気も軽くなってきましたし、病院にかかって

薬も飲んでいるので、気持ちも少し前向きになってきました。

この4月からは娘も社会人になり家を離れたので、これからは、

自分自身の心と体をもっと大事にしていこうと思った今日この頃でした。

まだまだ、これからやりたいこと、行きたいところがたくさんあるから、

こんな寝込んではいられない!


***ここまで読んでいただきありがとうございます***




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?