見出し画像

夏越の祓 ・・・2022.06.30・・・

こんにちは。
猫をモチーフにした布小物を作っている猫作家たまです。


今日は、6月30日の『夏越の祓』ということで、今朝は、

苫小牧の高丘にある「樽前山神社」に行ってきました。

朝8時半の苫小牧は小雨で、気温は16℃。

東京方面の約半分の気温ですね💦


『夏越の祓』とは、1年の半分にあたる6月30日に、半年の間に溜まった穢れを落とし、残り半分の無病息災を祈願する神事で、茅の輪をくぐって厄除けをします。(Google調べ)

6月30日の樽前山神社


唱え言葉や、くぐり方が書いてあります。


日々の感謝、家族の幸せとともに、今回は世界の皆が笑顔で

平和に過ごせるようにと祈願せずにはいられませんでした。


明日から7月。

残りの半年も笑顔で過ごします(*^_^*)



昨年の夏越の祓は・・・
    ↓



***ここまで読んでいただきありがとうございます***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?