Mildom(ミルダム)でのDQR配信における著作権侵害に関するまとめ

※追記 本記事はDQRだけでなく、ドラゴンクエスト関連全てに該当致します。

皆さん初めまして。takaと申します。
私はただのドラゴンクエストライバルズ(以下DQR)プレイヤーで、配信も観る側の人間です。
過去に広告代理店で勤務し、権利関係を触っていた事もあります。

本記事は配信者を責めるものではなく、いち視聴者として、より良い環境で配信する側も観る側も心からDQRを楽しむ為に知ってて貰いたいと考え、
投稿するものです。また、あくまでも法律専門家ではなく、1個人が調べて現状理解しているものを共有するものであり、間違いがありましたらご指摘下さいますようお願い致します。

まず初めに何故、この問題を知り、取り上げようと思ったかというと、
元々Mildomには出資元や、引き抜き方等であまり良い印象がない中、
2月初旬、とある配信者のコメントに後述する権利の侵害に関するものがあり、気になってはいました。しかし、その時点ではMildom配信者も少なく、問題があればスクエニ等の権利者がアクションを起こすだろう。と思い放置していましたが、トシさんというDQR配信者としては最大手である存在が移籍すると聞いて、大丈夫なのかな?と感じ、調べたところ違法行為だという事を知り、今後も増えるだろうと予測したので、警鐘する事に致しました。

さて本題。Mildom配信者は何故、
著作権侵害(10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金)をしているかですが、
DQR公式サイトのガイドライン(https://www.dragonquest.jp/rivals/guideline/)には以下の記載があります。

ドラゴンクエストライバルズ 動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン _ ドラゴンクエストライバルズ _ SQUARE ENIX - Google Chrome 2020_03_01 12_21_57 (2)

そしてJASRACの利用許諾契約締結済のサイト一覧(https://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html)が以下3枚

ドラゴンクエストライバルズ 動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン _ ドラゴンクエストライバルズ _ SQUARE ENIX - Google Chrome 2020_03_01 12_30_25 (2)

ドラゴンクエストライバルズ 動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン _ ドラゴンクエストライバルズ _ SQUARE ENIX - Google Chrome 2020_03_01 12_30_36 (2)

ドラゴンクエストライバルズ 動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン _ ドラゴンクエストライバルズ _ SQUARE ENIX - Google Chrome 2020_03_01 12_30_55 (2)

「Mildom」の記載がありません。
つまりこの時点でMildomでDQR配信をしている方は全員著作権侵害をしている事になります。

そしてここから私が最も皆様にお知らせしたい事なのですが、
Mildom公式の配信者規約(https://www.mildom.com/rule/message)には以下の通り記載があります(文字あんま読みたくないって人は画像飛ばして本文見てね)。

ドラゴンクエストライバルズ 動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン _ ドラゴンクエストライバルズ _ SQUARE ENIX - Google Chrome 2020_03_01 12_39_49 (2)

ドラゴンクエストライバルズ 動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン _ ドラゴンクエストライバルズ _ SQUARE ENIX - Google Chrome 2020_03_01 12_40_56 (2)

簡単に言うと、Mildomは
・権利関係は個人で全部処理すること(ミルダム運営は責任を持ちません)
・配信する=権利関係クリアしているとみなす
・問題を起こした人には報酬を支払いません
と記載してます。

まとめると、このままだとMildomでDQR配信をしている「個人」が著作権侵害で訴えられる可能性があり、最悪なケースでいうと、ミルダム側は訴えられた瞬間に、サイトの信用落とされたので、配信者個人に対し、損害賠償請求もできちゃうって事です。

Mildomに移籍した配信者のファンは不安ですよね。
でもまだ大丈夫です。
まず皆さんがすべきことは、それぞれ移籍した配信者はMildomと契約をしているはずですので、その契約書にどんな事が記載されているのか弁護士に確認して貰う事がまず一歩(内容教えろは部外者への情報共有禁止でダメってなってるはずだから、万が一喋っちゃった場合に逆に訴えられちゃう要素増えるからやめてね)。
判は押してしまっているでしょうから、どんな事が想定されるのか挙げてもらって、事前に対処すべきところは対処しとくことが大事だと思います。
契約書の内容によって、対処すべき問題が増えるのか、なにも心配しなくていいのかは見ないと分からないので、安易なコメントは差し控えますが、
おそらくテンプレなものなので縛られちゃってるはずです。


移籍してしまった配信者はどうすればいいかですが、

Youtubeやニコニコ動画、OPENREC等に戻ること。

これが一番です。そしたらなにも問題ありません。

ですが、確実に契約書には最低配信時間や契約解除の違約金に関する条項があるはずです。
最低限今すぐして欲しい事は、JASRACに個人で著作権使用許可申請をすることです。そうすればまず、著作権侵害にはあたりません。
勿論許可を取ったとしても、スクエニやスギヤマ工房等の権利者からなにか言われた場合は即刻従わなければいけませんが、最悪犯罪者にはなりません。


冒頭でもお話致しましたが、あくまでも私1個人の見解であり、
ここに記載されている事を全て鵜呑みにはしないで下さい。
法律や契約とはいかに抜け道を探すか。という一面を持っているものという認識ですので、案外なんとかなる可能性も大いにあります。
実は権利関係は既にクリアされている可能性も少しはあるのかな。


唐突ですが、皆さんはドラクエが好きですか?
私は大好きです。めっちゃ好きです。
皆さん好きな作品、キャラ、そしてBGMもありますよね。
それって権利を持ってて、私達がドラクエを楽しめば楽しむ程ドラクエにお金が入って、また新しい展開をしてくれるんです。
Mildom配信者はそんなドラクエを勝手に使用して権利侵害しているんです。
意図的ではないのは重々承知しています。ですが犯罪は犯罪です。
ネット上に落ちてる違法動画を見て「この作品大好き!」って言ってる人達と一緒のことしてます。
権利関係をクリアにするまで二度とドラクエ好きとか発言しないでいただきたい。


拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ここまで書いておいてなんですが、世間一般でいう黒に近いグレーなので、訴えられる可能性は低いです(でも0じゃないことが大事)。

Mildom配信者は皆DQRが上手で、楽しい方ばかりです。
そんな存在が、使い捨ての道具にされている事は非常に残念です。
まぁぶっちゃけた話、純粋にDQRを楽しみたいし、今後これ以上ミルダム配信者が増えないといいな。


                                                                                                              taka