見出し画像

ふと考えました。株式会社STPR 菊地です。

みなさん、こんばんは。
株式会社STPRの菊地です。

みなさまお気付きの通り、今週から、新しいヘッダーになりました!
完全に美化されたバージョンです。心機一転です!
さようならジェルくん…。今までどうもありがとうございました(笑)。
なんだか愛着が湧いたので、あのイラストは今後、晴れて有料会員となったZoomのアイコンで使わせていただきます(笑)。


先週の「すぺしゃるうぃーく!」は、いかがでしたでしょうか?
最終日の日曜日は母の日でもありましたが、私の想像とは全く違った母の日になりました…(笑)。

ななもり。さんは、本当に何も知らせてくれないので、寿命が縮まるとは、このことです(怒)。
最初は微笑ましく聞いていた放送も、時間が経つにつれて嫌な予感に代わり、電話に出たら「裏切り者ーっ!」と言われ…、とても忘れられない母の日になりました(笑)。


先週の感想をお伝えする前に、まずはお知らせです!
本日は日曜日。この後はもちろん、「すとぷり」公式生放送ですね!
噂では、メンバーが欲しい新グッズ案をプレゼンするらしいじゃないですか…!今回は、いったいどんなアイディアが出てくるのでしょうか!?
私も、しっかりチェックしたいと思います。

これは余談ですが…。
前回のブログでもお伝えしたとおり、私は、あくまでも株式会社STPRで「活動者さんをサポート」しているいちスタッフですので、今後は放送にお邪魔することなく、影からそっとみなさんを見守っていたいと思います…。
あぁ、心臓に悪い…。


さて。先週の日曜日は、母の日でしたね。
私がうっかりアピールをしてしまったばかりに、メンバーのみなさんにも気を使っていただき…とても恐縮です。
でも、あんなふうに気持ちを伝えていただけたことは、素直に、本当に嬉しかったです。
やっぱり、気持ちはちゃんと言葉にしないと伝わらないですよね。

莉犬くんや、るぅとくんからのメッセージには、授業参観で「母の日」の作文を読んでもらう気分というのは、こんな感じなんだろうか…と、しみじみしてしまいました。

全員放送のるぅとくんのメッセージでは、こんな何万人もの方の前で今言わなくてもいいじゃないか(焦)とギョッとしましたが、その後の個人放送であの続きを聞くことができて、とても心が暖かくなりました。
るぅとくんは、「菊地さんが優しいから気を使ってくれた…」と言ってくれていましたが、残念ながら本当に覚えていませんでした…(汗)。
人は、悲しいかな、忘れていく生き物です(涙)。

さとみくんから電話をもらったときは、なぜだか、『上京した長男』のようなイメージが浮かびました…。
「大丈夫だよ、かーさん。俺、ちゃんとやってるから」…もちろん、そんな会話は1mmもなかったのですが、ドラマの見すぎでしょうか…。
長男が元気で頑張っているようで、とても安心しました(笑)。
ちなみにこれも余談ですが、私もMさんも、さとみくんのリコーダーを預かってはいませんよ…。

ジェルくんは…。
やはり、別世界です…。気が付いたらスカイツリーの頂上からバンジージャンプをすることになっていたような気分です。
“小さな子の話し方をするジェルくんがカワイイ!”というリスナーさんのツイートを発見したのですが、残念ながら私のところには、その『かわいらしさ』がまったく届いていませんでした…(怒)。
まるで、ジェルくんの『はじめてのおつかい』動画の世界をリアルに味わえる、とても貴重な体験でした…(笑)。
あの後しばらく放心状態になりましたが、とても楽しい思い出になりました…!

そしてもう1つ、母の日について嬉しかったことがあります。
リスナーさんが私に向けて発信してくれた母の日も、しっかりエゴサでチェックさせていただきました(笑)。
母の日の私のイラストを描いてくれたり(しかも似ていてる)、ありがとう、と気持ちをたくさん伝えてくださったこと。とても嬉しかったです。

ツイッターに流れる私のイラストを見るたびに、なんでこんなに似ているのだろう?…と、不思議な気持ちになりつつ、自分の子供が描いた母の日のイラストが、近所のスーパーに貼り出された時の母親の気持ちというのはこんな感じなのだろうか?…と、ほっこりしておりました。

本当に思い出深い母の日になりました!
みなさま、どうもありがとうございました!


さて今回ですが、おうちで仕事をしながら最近ふと考えたことがあったので、それを書いてみようと思います。
いわゆる『考え事』編です。


新型コロナウイルスの件で、おうちでお仕事をするようになり、そろそろ2か月近くになると思います。

思い返せば、今年のはじめは、ジェルくん、ころんくん、るぅとくんのワンマンライブ。その後は、莉犬くんの握手会。
世の中の状況が少しずつ変わり始めて、「すとろべりーねくすとっ!」の握手会は延期になり、そして3月21日のナゴヤドーム公演…。
チケットは、嬉しいことに完売したものの公演は延期…。最終的には中止になってしまいましたが…。

ななもり。さんが見事に発想を切り替えて、急遽開催することになった「すとぷり」初の試みとなる無観客生配信ライブ。

なんやかんやと、それまで夢中になってお仕事をしていましたが、無観客ライブが終わってから改めて、今の世の中の状況を実感したような気がします。


「コロナウイルスは、いつになったら落ち着くのだろう…?」
「いつになったら自粛生活が終わるのだろう…?」

予定していたものが思ったとおりに進まないことで、そんな風に、わからない先のことばかりが気になるようになりました。


普段の私は、やらなきゃいけなことや、やるべきことを『決められた日』までに絶対やってみせるぞ!…と、夢中になってお仕事をしているのですが、「この日までに!」ということを決められないのが、『今』の状況なんですよね…。

「すとろべりーねくすとっ!」の握手会の振替もなかなか目処が立てられないし、毎号楽しみにしていただいている「すとめもブック」の取材や撮影も、まったく進めることができない…。

あんなこと、こんなこと…。
リスナーさんが楽しんでくれるだろうと考えていた色々なことが、思うように進められない。

楽しみにしてくれているリスナーさんに対しても申し訳ないのに、自分では、どうすることもできない…。
とってもやるせない気持ちばかりが増えていきます。

色々な方の意見も聞いて、「この日ならば…!」と思っていても、あまりに目まぐるしく世の中の状況が変わるので、結局ダメになってしまうことがたくさんあります。

早くお伝えして安心してもらいたいのですが、慌てて不確かな事をお伝えしてしまうと、リスナーさんを混乱させてしまうし、周りの色々な方にも迷惑をかけてしまう…。

だけど、みんなで決めた挑戦を簡単に諦めることもできない…。

そんな色んな気持ちが入り交じって、『未来』の予定が立てられないことに、ため息ばかりをついていました。


『・・・未来の予定が立てられない・・・』
『・・・未来が、わからないのは困る・・・』


そんな時、ふと思いました。

“そもそも『未来』って、わからないものですよね。”…と。


お家にいる時間が長いと、こんな風に少しネガティブになってしまうこともあるのですが(笑)、そういえば!!と、なぜか過去を振り返り始めました。
それと同時に、去年の夏、突然、ななもり。さんから私の今までの生い立ちを質問されたことも思い出しました…。(今思うと、まさかあれが面接だったのでは…(笑))


高校に進学する時。
専門学校に進学する時。
就職する時。

一般的に「人生の岐路(きろ)」と言われる時に、私は、あまり遠い先の『未来』を考えて悩んだことが無かったような気がします。


『今』やりたいことや、『今』やらなければいけないことに夢中になっていたら、自然にちょっと先の『未来』が見えてきて。
そのちょっと先の『未来』にたどり着いて、夢中で何かをしていると、また新しい扉が開いて。
開いた扉の先には、また新たにやらなければならないことや、夢中になるようなものがあって。
それに一生懸命になっていたら、たどり着いた所で、また新しい扉が開いて…。

いきあたりばったり…というと、なんだかとても適当な感じに聞こえてしまいそうですが…(笑)、思えば、そんな繰り返しで『今』になっている気がします。


そう思うと、『未来』のことなんて、やっぱり予測できるわけなんてないですよね。

だって、『今』の私は、『昔』の私が考えていた『未来』にいるわけじゃなかったりするので(笑)。


『昔』の私は、誰かをサポートするような、『今』のようなお仕事をしたいと思ったことは、実はこれまで一度もありませんでした。

ちなみに私が学生だった頃は、ネットで配信をするような「活動者」さんが登場してくるなんて誰も想像していませんでしたし、そんな環境自体もありませんでした…(笑)。

我が家に初めてのパソコンが来て(そんな時代です)、そういえば美術が好きだったから、パソコンでデザインをするお仕事とかしてみたいな(単純な発想です)と思い立ち、それができそうな専門学校に行って…。
いざデザインのお仕事を始めたら、一言にデザインと言っても、広告、雑誌、WEB、グッズ…色々なデザインがあるんだな、ということを知り、夢中でお仕事していたら、また新しい扉が開いて…。

そんな感じで過ごしていたら、『今』に来ました。

たった『1年前』の私ですら、株式会社STPRで「すとぷり」のみなさんのサポートをする『未来』にいるとは、1mmも考えていませんでした。

こんな風にブログを書いているとも思わなければ、「アキネイター」とやらに名前が出てくることになるとも、全く思っていませんでした…(笑)。
インターネット恐るべしです。


世の中には「将来こうなりたい!」と、強く思って、それに向かって努力をして、夢を叶えたり、思い描いた『未来』を手にする人も、もちろんいらっしゃいます。
それは本当にすごいなぁ…と思うのですが、でも私には、どうにもそれができなくて(笑)。
ただ、目の前のできることを頑張っていたら、たどりついた所。
それが私の『未来』なんだな…と、改めて思ったりしていました。

なんでしょう…。こういうのを哲学というのでしょうか(笑)。
お家でのお仕事ばかりだと、急にこういうことを考え出すので早く事務所に出社したいです(笑)。


どうなるかわからない『未来』のことで色々と悩んでみても、結局、「なるようになる」し、「なるようにしかならない」わけです。

どうなるかわからないから、やーめたっ!という投げやりな気持ちではなくて、『今』できることを頑張っていれば、その時考えもしなかった新しい扉がきっとまた開くんだろうな…と、ポジティブな気持ちになってみました。


『人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)』という格言があるのですが、30年以上の付き合いになる仲の良い友人が好きな言葉で、私もこの言葉が大好きです。


日本だけではなく、世界中の誰もが想像していなかった『未来』が『今』になってしまっているわけですもんね…。

「いつになりますか?」という質問にも、『今』は「ごめんなさい、わかりません…」としか言えないのは、非常に辛いのですが…。
そんな私も「例えばこれは、いつくらいで考えてます?」と、ななもり。さんに色々相談をしてしまっていました…(汗)。ごめんなさい…。
お仕事先の方と打合せをする時にも気を付けます。ごめんなさい…。


…というわけで、『今』はまだ、なかなかはっきりさせることができなくて、リスナーさんのことを不安にさせてしまっていることも、たくさんあると思います。

でも、いつか絶対に、はっきりとお伝えできる『今』が来るので、その時までは、どうか優しい気持ちで見守っていただけると嬉しいです。


今回は独り言のような、ふわふわした気持ちをそのまま書いてしまいました…(笑)。

もっともっと、みなさんにワクワクしていただけるような新しい情報をお伝えできるように、これからもがんばります!
今後とも、「すとぷり」ならびに株式会社STPRをよろしくお願い致します!


≪次回に続く≫


最後に、ななもり。さんが放送で「エゴサは仕事じゃない(笑)」と言っていましたが「菊地さん」がトレンド入りしてしまうぐらい注目されてしまったら、立派な仕事です(怒)。
しかもちゃんと、菊「池」さんでなく、菊「地」さんになっていましたよ!すごいです!

最後の最後に、でも、「やっぱりお仕事って楽しいな。」「早く会社に行きたいな。」「また明日からお仕事頑張ろう!」っていつも思わせてくれるので感謝しています<(_ _)>
まだまだがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?