創造教室@4/3~4/5にPBL体験プログラム開催!!

創造教室@4/3~4/5にPBL体験プログラム開催!!

最近の記事

  • 固定された記事

【創造教室】PBLを体験してみませんか?

こんにちは!!プロジェクト型学習の創造教室です!! 本日は、4月3日~5日に【創造教室】が主催する、『PBL体験プログラム』の告知を行わさせていただきます!! 創造教室についての記事はこちら。講師についてはこちら。 PBLとは? イベントの告知の前に、簡単なPBL(Project-Based Learning; プロジェクト型学習)の説明をさせていただきます。 PBLについての詳しい説明は、こちらの記事をお読みください。 『PBL体験プログラム』概要 続いて、『

    • Project-Based Learning(PBL)って何??

      こんにちは!!プロジェクト型学習の創造教室です!! この記事では、近年日本で注目され始めている教育手法である、Project-Based Learning(PBL; プロジェクト型学習)について解説します。 出典は溝上慎一・成田秀夫 (2016)『アクティブラーニングとしてのPBLと探究的な学習』東信堂です。 この記事では、同じくPBLと略される、Problem-Based Learning(問題解決型学習)は扱いません。ご了承ください。 PBLの歴史プロジェクト学習

      • 創造教室 講師紹介

        こんにちは!!プロジェクト型学習の創造教室です!! 今回は創造教室を運営する講師を紹介します。 1人目は社長を務める愛知瑞樹。 この創造教室の発起人であり、社長を務める。主に経営全般を担当している。 大阪出身で、現在は上京し、国際基督教大学(ICU)に在籍する。 学問分野では、国際関係論、社会学、宗教哲学などを領域としているが、他の2名と同様に、日本PBL研究所の会員である。 あと、体格が良く、見た目のインパクトは非常に強い。 2人目はコンテンツ管理を務める安居憲次

        • 創造教室を創ります

          はじめまして!!プロジェクト型学習の創造教室です!! 2023年1月、創造教室の運営を開始いたしました!!なにとぞよろしくお願いします!! 創造教室とは、アクティブラーニングの一種であるProject-Based Learning(PBL; プロジェクト型学習)を中高生に提供する学習塾型の教室です。 プロジェクト型学習を簡単に説明しますと、 学習者自身が関心のある「問い」を立て、チームで協働しながら解決策を探究し、プレゼンや芸術制作などで最終成果物を出します。探究過程