桐生ココと赤井はあとについての各国ファンのスタンス、ホロライブは結局どうすりゃいいのさ?(9/30続き書いたよ)

ホロライブが声明を発表してからざっくり2日経ちました。
各国の掲示板やTwitterは荒れに荒れ、未だに収まりを見せる気配はありません。
複数のネットニュースにもなり中国の声明文画像と共に機関誌で報道、はては香港の新聞(ここ元々台湾って書いてたけど香港だったらしい。ごめんね。)の1面まで飾りました。
この記事では、「各国掲示板の住人の大まかな主張」と「カバーはこの後どうすべきか」を、あくまで外野である日本人の筆者がつらつらと勝手なことを言うだけの記事です。
また性質上、ソース元の文章をコピペや画像などでそのまま掲載することはしません。なので信憑性は読者目線では薄く、信じるか信じないかどういう感想を持つかは読者次第としか言えません。

性質上読んでて不快な気持ちを覚えること請け合いなので、それが嫌だという人は即座に戻りましょう。
また「日本の常識と中国の常識とアメリカの常識は違う」という当然の大前提を頭に置いてお読みください。日本の常識で「これはおかしいんじゃないか」などと指摘しても何の意味もありません。

追記:9/30

カバーからの追加の声明により各所の意見もまた変わったりました。あくまでもこの記事はあくまでも9/27の声明文発表から9/29の執筆時までのまとめになります。



0.まず前提として

匿名掲示板云々ではなくそもそもアメリカの対中感情、中国の対米感情の話。

ネットニュースなどに触れてる層なら多少は知ってると思いますが、現状双方一触即発ってレベルでお互いに向ける感情は最悪の一言に尽きます。
アメリカは大統領選の真っ最中であり、その旗頭となっているトランプ現大統領が大手を振って中国を叩き、対中感情を刺激することで票集めをしている状況です。
ならば中国はというと、こちらは10/1が中華人民共和国国慶節(建国記念日)とあって非常にナイーブな時期。

あと日本にいると割と忘れがちなのですが、全世界において中国が感染元となり万単位でバタバタ人が死んでる新型コロナウイルス「COVID-19」。アメリカどころか世界中のどの国でも対中感情は劣悪の一言。

それでも騒動前は「それはそれとして同じホロライブのファン同士ネット上では仲良くしよう」というスタンスでした。正直ファンの結束ってすごいと思います。
しかしよりにもよってこんな状況下で起きた「台湾は国」ととれるタレントの発言と画像、それに加えた運営の杜撰とすらいえない声明。一番爆発させてはいけない時期に両方の地雷を頭から踏みに行ったと言っても過言ではないでしょう。
そんな中での大規模掲示板の反応を見ていきましょう。

1.Reddit(英語圏)

アメリカでおそらく一番人気のあるソーシャルブックマークサイト。概ね日本で言うところの5chやふたばに相当しますが、著名人も書き込みに来たりする程度にはアングラ感は(あくまでも比較的)薄めな所です。
よく桐生ココがそこで育ったミームを紹介したりしているので日本のホロライブリスナーからの知名度も多少はあるのでしょうか。

そんなところの現状ですが、率直に言うと今回の件に関わりかつ中国を悪く言っていない書き込みは死ぬほど低評価をつけられるか運営からの検閲で即削除されます。

スタンスとしては「桐生ココと赤井はあとは悪くない、早く運営は2人の謹慎を解け」「中国に叩かれてるココとはあとを守らない運営は中国の犬だ」「二枚舌で中国に尻尾を振るカバー株式会社はクソ」「中国はクソ」と、概ね両名を擁護、運営はクソ、中国許すまじ、といったところでしょうか。
中国を「東」、台湾を「西台湾」なんて呼び方をしている人もいるくらいで、まさに世紀末といった風情です。
「相手の国のデリケートな話を尊重する」という考え方も無く、「台湾の話題を出しただけで3週間謹慎」ということのみが広く知られ「それが何故謹慎に繋がるのか」という話題はそもそも出ないか即削除されます。

そもそも英語圏の価値観的に「理不尽、圧力に屈しない、徹底抗戦する」というのがあります。よくデモが起きるのはそういう価値観の下ですね。
しかし今回のカバーはあの二枚舌声明からもわかる通り確固たるスタンスが無く、中国の外圧に振り回された挙句英中日どれにもいい顔を見せようとするもの。この価値観とは徹底的に噛み合いません。

荒らし対処のためか新規アカウントによる書き込みへの制限もされているようなので、しばらくは火が燃え広がるばかりでしょう。
一応「とりあえず両名の復帰を待つ」という立ち位置の人もいるのですが、それもただ待つのではなくカバー株式会社にメッセージを送った上で、というのが多く見受けられます。

「Hololive Moments」という2000人近いボランティアの手でホロライブ配信の翻訳切り抜きなどを投稿し登録者数27万人を超えるほどのyoutubeチャンネルがあったのですが、これの運営者があまりの運営の不信感と外部からのホロライブ批判に耐えられず全コンテンツを非公開にし、「私は疲れました。」で終わる長文を投稿し一切の活動を停止したのですが、これの運営者が中国人だったことから「親中の敵」ということで死ぬほど叩かれるくらいで、登録者数も約45000程減少。それほどまでに現在の対中ファンへの印象はどん底です。


2.NGA、bilibili(中国圏)

では中国圏はどうか。
こちらはもっと率直に、桐生ココをクビにしろ、でなければbilibiliから出ていけですね。はあちゃまの方は解放しろという意見もそれなりに見るでしょうか。

ちょっと脇道にそれるのですが、過去の一時期bilibiliのVtuberアンチが配信のコメント欄で台湾絡みなどセンシティブワードを書き込むことで意図的にBANを引き起こそうとしていた時期があり、その当時ホロライブ含む各Vtuberは画面に映るコメ欄をイラストなどで隠すことなどで回避。
その後政府が海外からの生配信に関する規約を新たに出すことで収束したと記憶しています。
それだけ政治的な話に敏感な土壌です。

そもそもbilibiliでは桐生ココの人気は低いです。同時にココ自身もあまりbilibiliへの関心のある発言はあまり無かったように思います。
https://virtual-youtuber.userlocal.jp/document/bilibili_ranking
登録者数ランキングを見てもらえればわかるのですが、日本以上に各ライバーごとの登録者数の差も大きく、それに比例して所謂投げ銭も大きくなっています。確かあくあフブキの両名に至ってはyoutubeのスーパーチャットと同じかそれ以上の稼ぎを出しています。
因みに桐生ココの動画が2件しか無いのは、動画を作っていた現地ボランティアが愛想をつかしてほぼ全部削除して離脱したからです。ショッギョムッジョ。

加えてちょこ先生、あくあ、はあとに続く4度目であること。(あくあ、はあとについては読み上げただけで事故とする意見もそれなりに見ます)
前日どころか数時間前のはあとの失言によりbilibiliのはあとのチャンネルが生配信権限を停止されていること。
そのことをホロライブ側は把握しているはず(実際に把握していたかは不明)にも関わらず故意に画像を出したこと(画像自体はyoutubeアナリティクスだが、それを切り取ったのはココ自身のため故意)。
ココの生配信権限の剥奪に連動してbilibiliのホロライブ勢全員の生配信権限が剥奪されたこと。
ココ自身が騒動に気付いてないはずがないにも関わらずコメント欄をメン限にすることで不満を封殺した上で「愛の無いコメント」という発言で煽りながら配信を3度行ったこと。
https://www.youtube.com/watch?v=7_7X3szrSDg で「もうBANされてもいいからやりたい放題」という旨の発言をしていること。

以上の事から、言葉を選ばないで言うなら「同じ箱の不人気が足を引っ張ったせいで大人気の俺の推しが配信できなくなったから」叩いてる人が一番多く、個人個人のファンとしては台湾についてよりそちらの方が多数派だと思われます。bilibiliではおりしも湊あくあの新衣装配信が潰れたばっかりですね。
もちろんその中でも台湾発言について叩いてる人もそもそもVtuberが嫌いって人もおり、上記に加えて
・民族一体感とかそういう感情が強い一般人
・元から台湾が嫌いな人
・元からホロライブアンチかVtuberアンチの人
・元は好きだったけど絶望してそれが嫌いに変わった人
・台湾独立支持の台湾人だけど中国人に装って暴れて罪を着せようとする人
・これを機にホロライブを崩壊させたい人
なんてのもごちゃ混ぜで存在しており、かつその全てがほぼ同じ方向を向いています。なんだこれ地獄かね?

もはや反対意見を聞く気はありません。ちょっとでも違う意見を出せば「お前は中国の敵だな」となる状態で、そもそも議論が成立しません。

加えて強調しますが上記はあくまでもリスナー個人の意見です。

中国が共産党の一党独裁体制というのは広く知られていると思いますが、その方針としてyoutubeは規制されて当然の危険な思想という考えです。
それをbilibiliがミラー配信出来るようにする契約をカバー株式会社と結んでいるのですが、それは当然「中国国内で発言するとまずいことを意図的に発言しない」という前提の下でしょう。
恐らく共産党側の理屈では故意であるかどうかは関係無く、「bilibili内でYouTubeの台湾国表記を無批判的に取り上げた事自体がアウト」であり、そこに議論の余地は存在しません。
台湾問題の放置は中国国内での内乱に繋がりかねない全力で潰しにかからなければならない案件であり、これを許したらyoutube他動画サイトで投稿されている共産党側に不都合な動画のミラーが無限に増えることを許すこととなります。例えばホロライブメンバーの誰かが画面に映さず同時視聴して自身の意見を喋るなど、抜け道はいくらでもあります。

当然その共産党の膝元で運営されるbilibiliもその意向を組まねばなりません。中国で「大手を振って共産党に逆らう」というのは遠回しな自○を意味します。
だからホロライブ全員の配信権限を取り上げました。これはbilibiliの立場からすれば真っ当な対応だと言えるでしょう。


3.じゃあカバーってどうすべき?

ではここからはあり得そうな一つずつ可能性を検討しましょう。
不確定な話であり憶測が多く含まれるため注意。

3-1.桐生ココ(と赤井はあと)を卒業(実質的なクビ)

中国側に寄る場合。近いルートとしては魔乃アロエと同じく、謹慎中に追加で情報を出して退社、といった形。

論外です。
1.で書いた通り英語圏は「ココは悪くない運営が全て悪い」というスタンスであり日本ファンはTwitterや各ニュースサイトのコメント欄などを見る限りではそもそも詳しい事情を知らないor知っててもよく考えてない状態で会長を擁護しているファンも多く、この状況でクビになんてしたらそれこそ収拾がつきません。
また中国圏のファンがそもそも桐生ココ(と赤井はあと)をクビにした程度で収まるのかと言われると微妙です。2人がクビになったらbilibiliの他メンバーの配信権限が戻るのかはbilibili次第。
これが例えば桐生ココのみが4回やらかしていたならともかく箱全体で4度目であることを考えれば、「ここまで大きくなった問題の根源であるホロライブ」のメンバー全員の配信権限が一生戻らなくてもおかしくないでしょう。

3-2.桐生ココ(と赤井はあと)をクビにしない

日英側に寄る場合。ようするに3週間の間何もせず沈黙を守り、しかしその間に騒動が沈静化していない場合。

これも論外。 おや早速詰んだぞ。
自分が書いた1つ前の記事に載せたカバー株式会社自身が公開した中国向け声明文2枚目にある「中国での長期的発展に尽力し、中国国民の気持ちを尊重しています」の文を自分で破ることになり、中国ファンの騒ぎは過熱することでしょう。
「そんなん無視すりゃええやん」というのはその通りなのですが、ではここから先ホロライブで活動をするにあたって、配信はチャットが荒れるからメン限にせざるを得ず、bilibiliのアカウントは自身も同僚も戻らず、Twitterに何かを呟けば中国語と英語の論争が永遠に伸び続け、自身のハッシュタグには魂の顔を含む素材を使った悪質なコラ画像がずらっと並ぶ。そんな状況がずっと続く中でまともな活動が出来るでしょうか。
また出来たとして、ファンはそんな界隈にいたいと思い続けるでしょうか。


3-3.2人をクビにせず、中国から事業を完全撤退する。

3-2の派生。
現実的ではない。
3-2と同じ理由。それに加えてホロライブCNメンバーと現地のボランティアスタッフを完全に切り捨てる形となりむしろ逆効果。

3-4.中国向け声明文に不備があったとして謝罪、中国向けの2枚目の文を取り消し

例えば「YAGOOが書いたのは日英と同じ内容だったが、中国人の翻訳スタッフが勝手に書いた」など適当な理由をでっち上げて中国向け声明文を訂正する形。
それを約2日経った今更言われて信じる人がはたしてどれだけいるだろうか。

3-5.今までの不祥事について全て謝罪した上で上層部は全員クビ。事業を売り払い、新スタッフの下活動開始。

思いつく中では一番現実的なライン。現実的とは言ってない。

まあ当然だが今更そんなことが出来るくらいまともなスタッフが揃っているならこんな事態になってない。

また百歩譲って出来たとして、これだけ大炎上した事業を買ってくれる酔狂な人間がはたしているだろうか。
上層部が入れ替わったところで日米中からの批判が止むかどうかは未知数だし、bilibiliでの配信権限が解かれるかどうかも不明。そして当然桐生ココ赤井はあと復帰までの3週間というタイムリミットが存在する。あと今回の爆発で若干隠れがちだが、決着のついてない無許諾収益問題も企業側からの動きは見えず不気味な状況。
登録者数などの数字自体はあるので、上記を全て見た上で価値があると判断されたなら一応、本当に一応可能性はある。


3-6.そもそも今回の台湾関連以外の問題などを企業に突かれてこの件に対応する間もなくどうしようもなくなる。

ノーコメント。


4.まとめ

もう無理じゃないかな。

コメント欄にもあったけど3週間の間何もせずひたすら沈黙を守り自体が鎮静化する、同時に新たに問題が発覚しないことを祈るのが一番な気はする。20日間って結構長いし。

一応Twitterでエゴサもしてるので「こういう対応したらどうなる?」とか見つけたら記事に追加するかもしれん

追記:9/30

本当に3-4やるとは思わないじゃん!!!!!!!!!!

しかもこれもまた対応が斜め下だよ!!!!!!!!

どうしてゴミみてーな対応しかできねぇんだよこの会社はよぉ!!!!!!!!!!!


追加の声明に対するツッコミどころまとめみたいなの作る予定す。これ10/1までに書き終わるかなぁ……?

→書き終わりました。人間やればできる。

https://note.com/sharktornade/n/nec7c5d4ac481

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?