見出し画像

お金持ちになりたければ『選挙』に行こう。

毎日AM2時にInstagram更新! #世界最速で日経新聞を解説する男 (セカニチ)です。

今回のnoteは特定の候補者を[称賛○][批判✖]する記事ではありません。
選挙に行く価値
を分かりやすく解説しました。安心して最後の(おわり)まで読んでください。

明日は都民にとって今年一番大切なイベント、東京都知事選です。僕は政治についての日経記事も毎日読んでいて、解説も毎日のようにしています。

投票に行こう_page-0007

結論から言います。
【投票はノリでいい。必ず選挙に行こう】
僕が伝えたいことは以上です。

毎日お金について考え、発信していく中で分かったことがあります。

確実にお金持ちになる方法は?

答え:投票に行くこと。
投票に行かない人は一生お金持ちになれない

僕の周囲のお金持ちは全員、政治や税金に関心を持っています。

政治に関心を持つと、お金(税金)に関心を持つ。
お金持ちになりたければ必ず投票に行こう。

◇◆◇

まず《政治について知る》からスタート。
皆さんも1度は小学生の時に学んだ、
国会の構成について復習します。

「国会の構成」

大切なのは衆議院には解散があること。
よって衆議院の方が少しだけ強い力を持っている。2021年に任期終了のため、1年以内に衆議院選挙が行われます。

最も伝えたい点は、国民全員が小学生の時には選挙について学んでいることです。

あなたが選挙に行かない姿を、
今の小学生に見せられますか? 
大人として正しい姿勢を見せよう。

投票率が50%を切る異常な国家、日本

ここでデンマークの政治を紹介します。

デンマークの消費税はなんと[25%]。

しかしデンマーク人は
「消費税率は高くない」と考えます。
どういうことでしょうか?

デンマーク

なぜなら医療費や学費がタダだから。
払った税金の分に対してリターンが得られるので、25%の税金を高いと感じません。

デンマーク人は税金について関心が高く、平均投票率はなんと90%超えです。デンマーク人にとって投票は国をあげての一大イベントなんです。

一方、日本に目を向けてみると、投票率50%以下です。先進国の中でも異常な低さです。

この低さは国の将来を破壊する出来事です。

「幸福度ランキング」や「住みたい国ランキング」を見てみると、デンマークは常に上位
その理由は、税金がしっかりと徴収されていて、国民全員が投票に行き、税金が正しく健全な使われ方をしているからです。

投票率が高いということは、国民が政治家の活動を監視していることの表れでもあるのです。

一方、日本は投票率が低く、政治家を監視する目が弱い。
その結果、政治家は腐り、税金を私利私欲のために使う政治家も出ます。
もちろんこの状況では国民の幸福度は低いに決まっています。このままだと日本の未来は滅びます。

例えば、河合夫妻を選挙で勝たせる自民党不正な買収で使われた1億5000万円は、巡り巡ってみんなの税金です。
税金が私利私欲のために使われた。許せる?

こんなニュースが出てしまう日本は恥ずかしい。

若者の投票率を上げよ

日本のもう一つの大きな問題は、
20-30代の若者の投票率が低いことです。

以下は2019年の参議院選挙の投票率です。

衆議院議員選挙2017_年代別(10−70代)

架空の政治家、一太郎氏。
選挙で勝つには、50-70代だけ考えればいい
と気づきます。

衆議院議員選挙2017_年代別(20・60代)

政治家・一太郎氏が若者の投票率の低さを見て、
「若者は無視して、高齢者対策だけすればいい」
と考え、ニヤリとしています。こんな税金の使われ方は国として不健全です。

税金は全国民が平等に納めているもの。
だから、高齢者層だけでなく全国民が政策の対象となるべき。そのためにも若者の投票率はもっと高くあるべきです。

ではなぜ若者は投票にいかないのか?

それは、お金/税金に対する関心が低いからです。

若者向けの政策が出されなくとも、すぐにダメージを受けるわけではありません。
悪影響が出るまでに10年ほどの時差があるのです。

ボディブローのようにじわじわと家計を苦しめていき、政治に関心を持つ頃にはもう手遅れになっているのです。だから、若者よ、選挙について知ろう。

若者よ選挙に行こう

最近のニュースで、
「今の若者は年金がもらえないかも?」
とよく聞きますよね。

自分が歳をとってから
「2060年から年金はありません」
と言われても手遅れ
です。

過去に戻れるタイムマシンはありません。

画像18

将来素敵な相手と出会い、結婚、出産を考えても、収入は低く、税金は高くて「金銭的に結婚できない!」となってももう遅い。
投票は自分の人生に大きく関わること。

だからどんな理由があっても選挙に行き、投票率を上げましょう。

◇◆◇

2003年(当時、中学2年生)
「ドラゴン桜」という漫画を読みました。

将来を変えよう

ドラゴン桜の1話で主人公の桜木先生が言ったセリフを紹介します。

「社会のルールは頭のいい奴らにとって
  都合の良いように作られてる」

「頭使わずにめんどくさがってると
  一生騙されて高い金払わされ続けるぞ」

「騙されたくなかったら勉強しろ」

画像28
画像27
画像28
画像27

中学2年生で出会ったドラゴン桜に影響され、世の中にとって良い情報を発信しようと決意しました。
この漫画との出会いは僕にとっての人生のターニングポイントでした。

ドラゴン桜の1巻を読んでいない人はぜひ読んでください。まず1巻だけでも良いので買ってください。

投票は気軽でいい!

ここまでnoteを読み、
「投票に行きたい!…でも投票先がわからない
と思った人もいると思います。

結論から言うと、投票先はどこでもいい
大切なのは若者の投票率を上げることです。

若者の投票率あげるべし

先ほど登場した政治家・一太郎氏。
若者の棄権が多ければ投票率の高い50代以上のことばかり考えて政策を行います。

しかし!
若者たちの投票率が上がると…

焦らせるべし

政治家たちは、
「若者にも税金を使わないと!」と考えます。

大事なことは政治家を焦らせることなのです。

そして投票率が上がって、社会的な価値が高まれば、誠実で頭の良い人間が立候補もするようになります。「社会のために政治家になりたい」という人間が増えます。
その結果、良い人材による、健全な政治が行われて、「良い循環」に繋がります。

今のままでは若者は搾取されてしまいます。
存在しない人として搾取されないためにも、若者こそ投票に行こう。

戦況に行こう

投票は気軽に行けるものです!
投票は行くだけで100点!

✔ 手ぶらでOK✨
✔ 候補者知らなくてもOK✨
✔ 白票でOK✨

手ぶらでOK

投票権を棄権したことは人生で1度もない

僕が東京都調布市立第三中学校に通っていた中学2年生の時に社会の伊勢田先生の言葉を紹介します。

衝撃を受け、今でも心に刻まれています。

投票権を棄権したことは人生で1度もない。
最初は”お金持ち”かつ"25歳以上の男性のみ"にしか投票権は無かった。

《全国民に平等に投票権が与えられる》という仕組みができるまでには、デモや破壊活動で多くの血が流れて、多くの人が死んでいった。

そんな血の入り混じった「重い重い一票」を棄権することはありえない。

投票に行こう_page-0024

この伊勢田先生の言葉で一票の重さを感じ、14歳の僕は今後の人生でどんなことがあっても必ず投票に行くことを決めました。

先ほど紹介したドラゴン桜の言葉でも「頭を使わない人は搾取される」ことを14歳で知りました。

僕は2010年に20歳で選挙権を獲得してから全ての選挙に参加しています。(当然のことですが。)

日本で行われた”初”の選挙。
1890年の当時の投票率は…
93.9%!

このとき全国民のうち上位1.1%
”お金持ち”かつ
"25歳以上の男性のみ"
にしか投票権は無かった。

画像29

当時は94%もの投票率。高い熱量だったけど、現代の日本では「50%以下」の数字になっています。

当時の伊勢田先生の言葉が僕にぶっ刺さったように、僕の言葉がこれを読んでいるあなたに刺さったとしたら、その気持ちを一生忘れないでください。

そして周りの大切な友達に広めてください。

僕は人生をかけて若者の投票率を上げたいです。
お願いします。選挙に行ってください。
「選挙に行こう!」と周りに広めてください。

投票とは全国民に与えられた
『唯一』の『平等』な機会です。

投票のほかに私たちが政治に関われる機会はありません。

投票をして、政治や税金について考えなければ、お金持ちにはなれないし、将来は変わりません。投票に行って将来を変えましょう。

もう一度告知です。7月5日(日)は、東京都知事選です。都民の人は全員選挙に行ってください。

選挙に行こう。若者たちよ。

いつの時代も、
権力者が恐れるいちばんのパワーは、
若者の影響力だ。

無関心は、いつか僕らの未来を奪ってしまう。


指原莉乃も投票行ってるよ!

《さっしーが将来のこと考えてちゃんと投票に行っている!》
これだけで十分ですよね!全員投票いけよ! と大声で言いたくなります。

選挙の日って ウチじゃなぜか
投票行って 外食するんだ

kemioも日本の未来について考えているよ。

DJ社長も投票に行くよ。

フワちゃんもブチかますよ

投票に行きますか?行きませんか?
貴方の考えを教えてください。

◇◆◇

お金/税金/起業について以下のように考えています。

僕はみんな起業したほうがいいと思っています。理由は2つ。

1、新たな仕組みで、世の中全体が幸せになるから。
2、お金について知れるからです。

東インド会社のように、誰かが胡椒を流通することで、現在は100円で胡椒が買えるような世の中になります。胡椒で大金を得ようとした人が、航海による流通網を発達させることで世の中の全体が幸福になるのです。

つまり起業お金を稼ぐことは素晴らしいこと。

日本人は異常なほど、サラリーマンが多い。
誰かに雇われていて、月に1度必ず給料が振り込まれる人が多い。それはつまり、「お金は誰かが与えてくれる」と考えている人が多いということ。

それが日本の歪んでいるところです。

「お金は勝手に振り込まれるもの」だと思っているから、「税金」に全く無関心。

お金(税金)に対して無頓着だから、先進国の中で恥ずかしいくらい投票率が低い。

日本の投票率が50%を切るのに比べて、スウェーデン・デンマークは投票率85%以上です。
それは彼らがお金(税金)に対する興味が強いから。
日本人は全くお金(税金)に興味がなくて、政治の話もしない。だから起業することで「お金のことを知れる」ことは大きなメリットだと思っています。

税金や起業について、お金を稼ぐことについてスクーで分かりやすく授業をしています。必ず見てください↓↓

少しでもこのnoteの内容に共感してくださったら、周りの大切なお友達に広めてください。twitterでの拡散や、Instagramでのストーリーでのタグ付けなど大歓迎です!@sekanichi__をタグ付けお願いします。

(おわり) 
執筆協力 by 積立てるぞう

貴重なお時間を使って読んでくださりありがとうございます!僕の活動への支援としてこのnoteにハートマーク(スキ)も付けて貰えたら嬉しいです!(スマホだと画面右下にあります)

毎日欠かさず《お金》《株》《経済》《不動産》《起業》《税金》などを各種SNSで解説中!

必ず友だち追加/フォローお願いします!
↓ 画像クリックでリンクに飛びます ↓

▽公式LINE

画像23

▽YouTube

画像24

▽Twitter

画像25

▽Instagram

画像26

▽TikTok 

画像27

各種SNSフォローいただけると励みになります!

本記事の感想をこのnoteにコメントもらえたら嬉しいです。
また、個別に聞きたい質問/疑問点があればInstagramでメッセージください。良い面も悪い面も気軽にフィードバックお待ちしてます。

「社会的に価値がある正しいお金の知識を広めたい」というモチベーションで毎日活動しており、全ての情報を無料で発信しています。私1人がお金を得ることを目的としていません。

セカニチモチベ

幸福に生きられる人が1人でも増える社会を、皆様と一緒に作れたら幸いです。(私の人生年表はこちら)

セカニチとは①
セカニチとは②
セカニチとは③

▼もっと選挙解説を見たい方はこちら ハッシュタグ / #セカニチ選挙解説

Instagram👉 #セカニチ選挙解説 の投稿をもっと見たい方はこちら。

twitter👉 #セカニチ選挙解説 の投稿をもっと見たい方はこちら。

▼もっと選挙解説記事を読みたい方はこちら

▼日本国民が全員読むべきの三田先生の漫画

▼自己紹介はこちら

▼イラスト By ゆん

https://instagram.com/yun.grareco

皆さんに役に立つ情報”だけ”を発信し続ける活動費として使わせていただきます!