見出し画像

婚活パーティー行ったらカイジのエスポワール号だった

いま会社で新しい出会いのサービスを作ってるので、色んな出会いの場に行って体験しようと思い、今回選んだ舞台は…婚活パーティーでしたが…🕺💃

この前、婚活パーティーに行ってきました〜〜!

いや〜控えめにいって、お金溶けました〜〜〜!辛ァ😂

思ったより、婚活パーティーがハードモード会場すぎたので、あんまりお金を簡単に溶かせられないぞ!って人のために書いていきます😉

🍕🍕🍕

婚活パーティー前〜参加条件シビアなんだが〜


人生で一度も婚活パーティーに参加したことなくて知らなかったのですが、どのパーティーに参加できるかには、具体的な足切り条件があるのです。

参加条件を見ていくと「27歳〜33歳までの国家公務員の方」とか「年収1000万円以上の方」とか「医師、パイロット、スポーツ選手の方」とか…

もう人生ゲームの職業カードみたいになってる👨‍✈️

こちとら猥談バー店長なんだが????
国家とも高年収とも圧倒的に関係がない。痺れるぜ。

何か当てはまる条件はないか…と思って探したらなんとか「大卒・身長175cm以上」という、デカ大卒なら参加できるパーティーを見つけました。

ちなみに僕は「5回以上告白されたことある男性限定」の回にも、小学校の時にされた告白まで含めたら参加できたのですが、受付で「あ、小学校はノーカンです」って言われたら終わるのでやめておきました。

👨‍💻👨‍💻👨‍💻

婚活パーティー1本目〜いきなりライアーゲーム〜


1本目、秋葉原にて開催予定でギリギリの到着になりました。
パーティーは僕が申し込んだ時点でほぼ満席で、参加者は15人以上。

人生初の婚活パーティーです。参加者結構多いな〜!とちょっとワクワクしながら、会場である広めの店について店員さんに声をかけます。

「12時からの婚活パーティーなんですけど…」

「えー……12時からのご予約はございませんが……?」

え、消失した??????

確かに、満席で15人集まってるにしては、会場も静かすぎる…

おかしい…日時とか間違えたかな…

と思ってメールを確認すると、

画像1


いや、ライアーゲーム始まっとるんか?????

12時に開催のパーティーを、10時に開催中止…だと…???

1億円持ってかれたときの電子音BGMが脳内に流れましたね。

画像4

(ライアーゲームでも会場に人はいたわ)

もちろん運営会社によると思うのですが、多分お客さんを呼ぶために満席じゃないけど「満席」って書いて開催ギリギリまで参加者が増えるのを祈るっていう必勝法が発生してたみたいです。その必勝法マジでやめて!??

参加すらできないとは…ふーん、おもしれーパーティー…と思いながら、同じ日にもう1つパーティーを申し込んでたので、もはや開催されるか分からない2本目の会場に向かいました。

🍾🍾🍾

婚活パーティー2本目〜エスポワール号の空気やん〜

ようやっと、真の会場に到着しました。

会場に入ると、30名以上が参加していて、本当に婚活パーティーはあったんだ…伝説じゃなかった…って謎の感動がありました。そういうもの?

せっかく参加して色々分かったので、婚活パーティー参加したことない人のために、ルールや流れも込みで書いていきますね。

僕が参加した婚活パーティーは、

・男性側と女性側に各々番号がふられてる👫
・男性側が順番に席を回って自己紹介🎠
・スマホで互いのプロフィールを確認可能📱
・1人に付き、制限時間は約5分⏳
・マスク着用、アクリル板越しに話す😷
・自己紹介タイムの後はマッチングタイム👫

というルール。

全員と喋れるのいいな〜と思ってたのですが、パーティーが開始されて分かったのが、これタイムスケジュールが無茶苦茶なんです👹

5分話して、荷物もって移動して、移動中にスマホで次の人のプロフィール見て、5分話して、荷物もって移動して…を15人連続で繰り返すって、忙しすぎる!!人生でそんなことしたことあります?プレゼン付きの回転寿司?

しかも、マスク必着でアクリル板越しに話すシステムで。ディストピア感がすごい。いや対策は大事だけど、顔もほぼ見えないしデカい声出さないと意思疎通できないんです。これが地味にキツい!

あと連絡先交換も可能なのですが、運営スタッフはタイムスケジュールを粛々と守らせにくるんで、僕は連絡先書いてる途中に「はい、次の人来てますから動きましょうか〜〜〜!!!」ってガン注意されました。握手会?

たぶんスタッフの人も超過密スケジュールに翻弄されて、最初は婚活を応援する立場だったはずなのに、いつの間にか参加者の連絡先交換を阻害する鬼になってしまったのです…鬼滅の刃か…

🥀🥀🥀

で、地獄の連続自己紹介タイムが終わると、続いてはマッチングタイムなんです。

ここは「いいね♡申請」と「カップリング申請」に分かれてます。

自分が気になった人にスマホから1人だけいいね♡を送れて、それが相手に表示されます。その結果をうけて、カップリング申請をして、マッチしたカップルだけがその場でゆっくり話すことができるシステムでした。

1人か〜〜〜悩ましい〜〜!と思いつつ、15人連続初対面だったんで、記憶おぼろげですが、話してて比較的盛り上がった人にいいね♡を送りました。

その後はありがちな、自分が送ったいいね♡と、もらったいいね♡、どっちにカップリング申請すればいいんだ…っていう。フィーリングカップルとかドリームマッチの矢印のやつと同じ悩みが発生しました。

迷った末(こっちから送ったいいね♡で、反応が変わったかも…)と勝手に思って、いいね♡送ったのと同じ人にカップル申請したら…

はい、マッチしませんでした〜〜〜〜〜!!!!

ここで婚活パーティー終了です〜〜〜!
あっけね〜〜〜〜〜〜!!!!!

マッチしなかった人は即帰宅というシビアな脱落ルールなんですが、30人以上参加して、最終的にマッチしたのは2組でした。

いや2組!!!????!!

大の大人が30人以上きて、
参加費5000円払って、2組て!!!!!
簡単にマッチしないの分かるけど、2組!!??

あの数分でマッチに至るのは、どんな人でも厳しいみたいです…もはや、連続自己紹介大会の参加費が5000円だったのに近い。

先に男性陣が帰宅するのですが、ここで痺れたのが、脱落した男性全員で、無言で乗るエレベーター。さっきまで皆、あんなに自己紹介しまくってたのに、圧倒的無言。静と動がエグい。

完全に、カイジのエスポワール号と同じ空気でした。

短時間で5000円失って、誰もが明日への希望を失ったまま下を向いている。もはや「ざわ・・・ざわ・・・」すら起きない。こんな辛いエレベーターに乗ったのは人生で初めてでした。

画像4

(こっから何も逆転が起きないタイプのカイジ)

違う出会い方がないとアカン🐲

🎂婚活パーティーまとめ🎂
・ライアーゲーム発生して参加できないこともある🤦‍♀️
・参加者が多い会場は、個々の話す時間短くなるのでシビア😷
・運営スタッフも回転を重視するので、握手会みたいになりがち🤝
・結果、全員の印象が薄まって、誰とマッチしそうか分からない🥀
・パーティーの帰り道の空気が辛すぎる😭

「婚活パーティー」って単語はよく聞いてたけど、実際に行ってみると思ったより痺れる体験が多かったです。新型コロナの影響もあって、現場はだいぶハードモードになってました!!!!

短い自己紹介を連続でするより、いっそのこと『学校へ行こう』の未成年の主張みたいに壇上で己の恋愛観を叫ぶみたいなアピールタイムが欲しかったです。それはそれで違うか。

といわけで以上、婚活パーティーに行ったらカイジのエスポワール号だった話でした!!

ちなみに…ここでCMですが、今、弊社でつくってる新しいマッチングサービス、婚活パーティーエスポワール号に乗りたくない人には試してみてもらいたいです!あんな辛い思いはさせないと約束します😂💪 

今回は25歳〜32歳の方限定で、募集してます〜〜👏👏👏

婚活!出会いの場!男女としてコミュニケーションとるぞ!って感じじゃなくて、フラットな感じでゆるく出会いたい人向けのサービスです🙋‍♀️

募集画像0807

🎊【テストユーザーご応募】🎊

さて、また次も色んな出会いの現場に行ってみたいと思います〜〜痺れる目にしか遭ってないんだが〜😉✌

あなたがサポートすると僕のお腹が大きくなります♡