見出し画像

バンドマンがBTSの「dynamite」で脳トレした話


BTSについて興味を持った。
本当に最近。ビルボードで首位を獲得したって話を聞いてようやく聴いた程度の初心者であり、門外漢だ。

どれくらいかというと、BTSとバンタンと防弾少年団は全部違うグループだと思っていたし、ジードラゴンってのが居るのがそれだと思っていた。

テレビや有線で何度も曲を聴くうちに「いい曲だなあ…」と真剣に感じるようになった。

最近はライブも無いので時間だけはある。

改めてビルボード首位で話題の一曲「ダイナマイト」をしっかりと聴いてみることにした。
それと同時にせっかくだからしっかりメンバーを観察しようとも思った。

近頃脳が加齢している実感がひどく、子供の頃父がよく言っていた「若い俳優とかは皆んな同じ顔に見える」現象が顕著なのでそこに抗う意味も込めて、せっかくだしメンバーの顔と名前くらい覚える気持ちで「ダイナマイト」のMVをクリックした!

簡単な構成の楽曲でAメロとサビの繰り返しだ。

まず最初のAメロ。牛乳を勢いよく飲んで置いたセンター分け

画像2



綺麗な顔だ!彼がいわゆるセンターなのかな?キムタクであり松潤的な。

でも口つけた牛乳は最後まで飲むんだろうな

彼を仮に「牛乳」とする。


次はレコード屋のシーン。
彼は短髪で分かりやすい。おそらくやんちゃくれ担当なんだろう。古の田中聖的な感じかな?って印象。


画像1


彼は仮に「短髪」としよう



画像3

えーと、これは、牛乳?ではないか?

既にシナプスが死んだ脳に小さな混乱が始まった。一瞬牛乳かな?と思ったがその後のシーンですぐに「牛乳」が見るからに牛乳に合いそうなタルト的なお菓子を持って現れた

画像14


ので違う人物だと解った。
オケオケ。

彼は仮に「メガネ」としよう。


次次!

画像4

てめえもメガネかけてんのか。


でも彼は服装とダンスが特徴的で非常に覚えやすかった。岡村靖幸的なダンスも良い。服装も岡村ちゃんだ。


フレーズが印象的なのもあり彼を「ファンキーソウルさん」とした。


よし次はどんな人だ?

画像5

てめえもメガネかけてんのか


そろそろ脳内のキャパシティがエラーを起こしてきた。彼はオーバーサイズな服を着ているので

彼を「ブカブカ」とした。

画像6

ああー短髪。安心するよ君が映ると。

画像7

ん?これは牛乳?メガネ?いや、新キャラか?
ただBTSは七人と聴いているので、恐らく構成的には新キャラだろう。なかなかパッと特長を掴めないのだが、

何となく彼は「セカオワ」という仮名にしておく。


ここまでをまとめると

「牛乳」
「短髪」
「メガネ」
「ファンキーソウルさん」
「ブカブカ」
「セカオワ」

6名が出てきた。あと1名を注意深く探す。

画像8

お!これだな?
これはわかりやすい!

「ファンキーソウル2号」とする!この7人でBTS!個性豊かなメンバーだ!


意外とスンナリ頭に入って来たな。さすが世界一のグループだ!と思ってその後ボケっと観ていたらまさかの事件が起こった。

画像9


あれ?君誰??!
八人目??


七人じゃないのかよ!
と混乱する脳内を鎮めてとりあえず彼にも仮名をつける

「ファンキーソウル3号」


いや、これはダメだなとすぐ思い、先述の「ファンキーソウル2号」を「スーツ」と改名し3号は2号に格上げする事にした。



僕はきっとどこかで同じ人を二人にカウントしているんじゃないか?きっとそうだろう。

よくよく観たら「メガネ」が最早メガネをかけていないし、衣装がちょこちょこ変わっている事実に気がつく。

グッと怒りを堪えてあと1分見る事にした。

あと1分あれば二人にカウントしてしまった人にも気がつくだろう。

画像10

九人目??!!


いや、そんな訳はないのだが、髪の色的に「ファンキーソウルさん」か「ブカブカ」のどちらかだとは思うのだが、時間が短過ぎて限定が出来ない!

撮り方で人の印象ってめちゃくちゃ変わるな!


消えてしまいそうな儚げな彼を「霞」とした。



ここまでで九人出ている。明らかにおかしい。


しかしまだ時間はある。構成的にはあと一回サビが来るだろう!そこで見極める!

画像11

てめえら全員着替えてんじゃねえよ!!


ナチュラルに「おい!」て独り言を言った。
もうお手上げだ。誰が誰だか解らない。これは僕がオッサンだからとかそういう限度を超えている。
新しい音楽を取り入れようとしている俺の気持ちなんかわかっちゃいないんだ。


もはや僕は唯一目で追える「短髪」を視野に捉える事しか出来なかった。


曲は終わり、最後の決め絵。

画像12

あれ…こんな人いた?

最早一回で覚えるのは諦めて

彼を「ハルカミライ」という仮名にした。


「牛乳」
「短髪」
「メガネ」
「ファンキーソウルさん」
「ブカブカ」
「セカオワ」
「スーツ」
「ファンキーソウル2号」
「霞」
「ハルカミライ」


僕の中でBTSは十人いる。それで今回は終わりだ。

次はセブチって奴に挑戦しようと思う。
13人いるらしいからMVに寄っては80人くらいになるだろう。


【追加】
わかりやすいメンバー紹介動画を作っている人のお陰でBTSはやはり七人だという事が解った。


「牛乳」
「短髪」
「メガネ」
「ファンキーソウルさん」=「霞」
「ブカブカ」=「スーツ」=「ハルカミライ」
「セカオワ」
「ファンキーソウル2号」


ファンキーソウルさんはギリギリ許すけど、

ハルカミライ、おまえは許さない。

何度も何度も着替えやがって。しかも方向性の振り幅がデカイ。しかしルックス的には1番好みだぞ!ハルカミライ!

先述した動画を参考にそれぞれの名前も覚えようとしたけど、本名なのかニックネームなのか解らないのが多いので苦戦してます。どうかそれは時間をください。

「牛乳をググッと飲むグク」「ジージャンのジミン」

みたいに少しずつ紐をつけて覚えていってます

新しいMV出たら意味無いんだけどね。


15年くらい描き続けたブログもありますのでよければそちらもどうぞ。リンク貼り方わかんねえからプロフィールからどぞ

面白かったらサポートお願いしまーす!

画像13




ありがとうございます。励みになります。よければブログもどうぞ。http://blog.livedoor.jp/riddle0929/ バンドもやってるのでそちらも宜しくお願いします。http://riddle-web.com/