見出し画像

【メイキング】RAM RIDER「SET ME FREE」ミュージックビデオ制作の全記録を公開します。

はじめに

本記事はRAM RIDERが401よりリリースした楽曲「SET ME FREE」のジャケット及びミュージックビデオについて、監督である低解像度GIF作家の服部グラフィクスさんとやりとりしたメールの全記録です。映画のパンフレットやDVD特典的なメイキングでもあり、配信用のジャケットからコンセプトのやりとり、キャラクター作り、動画によるコンテ、タイミングの修正、完成までのやりとりを文章と、画像と、動画で味わう「2人のクリエイターを追体験できるコンテンツ」といった方が的確かもしれません。

完成したMVはこちら。

本記事には2万4000文字超+MV完成に至るまでの動画が20本以上収録されています。ボリュームと内容を考えると価格は映画のプログラムと同じ1500円~2000円ぐらいが妥当かな、と思ったのですが、このMV自体をもっと広めたいのと、関連アイテムの受注期間なので、今週いっぱいは500円で販売しています。「金額を上乗せして応援」機能もありますので記事に価格以上の価値を感じた方はぜひお願いします。売上は半分を服部グラフィクスさんの制作費に上乗せでお支払いし、もう半分は次の映像制作資金にそのまま充てます。購入した金額が確実に今後の作品のクオリティに反映されることを僕個人としてお約束します。

グッズはこちらからご購入いただけます。読後にあらためてご検討ください。

それでは2020年2月20日、服部さんにオファーを快諾していただき、実際に制作が開始された一通目の僕のメールからどうぞ。お互い初顔合わせ、服部さんはMV初監督です。まったく無の状態から手探りでMVが完成していく様子をお楽しみください。


ジャケット制作


2020/02/22 RAM RIDERより
おはようございます!
よろしくおねがいします。こちらでも今全体のイメージなど書いてるのですが、先日お話したようにジャケットも平行して進める必要があり、こちらもご相談しながらという形でよろしいでしょうか?

ジャケットについて
僕はこのサイトのヘッダー画像のフォントの雰囲気やうしろのキャラクターたちのバランスがすごく好きで、服部さんが手掛けてる感じが出ていてとても好きなので、こういう配置感は素敵だなと思いました。

画像1

ジャケットに必要な文字情報は以下となります。
SET ME FREE
RAM RIDER
401ロゴ
401のサークルロゴ
(まるの中に401がはいっているもの)
です。ANI謹製ロゴを添付いたします。すごく気に入っています。

ベストではないやり方で申し訳ないですが、配信用のジャケットからイメージを完成させ、映像にむけてストーリーを広げていくというやり方ですすめさせてください。申し訳ありません!

楽曲の構成

取り急ぎ楽曲の構成についてご説明します。

構成を以下でイメージお伝えします。

ラッパイントロ
ド派手に始まる、タイトル、無駄に景気がいい

1番
きみといるのは楽しいんだけど
最近ちょっと違和感があるんだよね
パートナーと楽しくすごしてるけど
どこか虚無な感じ

SET ME FREE
心の叫び、タイポ、文字でもっていく感じでもよいと思います。
爆発にむけての助走

ラップ
一人にしてくれ>君がいないとやだの心の動きを2回繰り返す

ラッパ間奏
心のうちをぶちまけてちょっとすっきり晴れやか

2番
もうはっきりいっちゃうけど
おれひとりのときのほうが
楽しいんだよね

SET ME FREE
心の叫び、1番よりも開放的

4つ打ち
大爆発!今までの話なんだったの?というぐらい
関係ない世界観がでてきてもよいと思います。
宇宙とか天国とか地獄とか学校とか会社とか

最後のラッパ
妄想オチ、元サヤに戻る的なやさしいエンディングもいいかもしれません。
読後感?の良い感じにするのがスマートかなと思います。

タイトルはもうこのまんまで良い、というぐらいこれがイメージにあってます。



 同日 服部グラフィクスより
おはようございます服部です。
プラニング資料とスケジュールの件ありがとうございます!

>スケジュールの件了解しました!
それではまず本日数点のジャケットイメージをご提案させて下さい。
17時前にはなんらかご連絡いたします。

>本編
全体の解釈ありがとうございます。これだけ頂ければかなり絵のイメージが進みやすくなります。タイトルのイメージ了解しました!(いろいろ作っておいてよかった!と思いましたw)

他にもご要望があればお伝え下さい。
それでは引き続きよろしくおねがいします!

ジャケット案


同日 再び服部グラフィクスより
現時点までに出したジャケ案をお送りいたします。

絵の部分であまり差が無いのですが、ジャケ全体の「叫び感」を念頭にロゴなどの構成バリエーションを出していました。

SetMeFree001 …絵と同じ解像度のピクセルロゴです
画像2

SetMeFree002 …お名前の表記もピクセルにしたものです
(401マークもピクセル化を試そうとしましたが一旦断念しました)画像3


SetMeFree003 …トリクセル(服部グラフィクスのロゴと同じ三角形構成)のロゴを試作しました画像4



SetMeFree004a
…トリクセルで収まりの良いロゴを作り直し、中央に入れました画像6

SetMeFree004b …それまで文字とピクセルが干渉している印象があったので背景をエスカレートさせて回避しました画像59

SetMeFree004c …さらにフキダシ囲みを追加したものです
画像8

「これがよい」「このへんもっとがんばれ」「もっとこんな感じの」などありますでしょうか?ひとまずここから絵の内容に踏み込んで進めます。

ではよろしくおねがいします。

同日 RAM RIDERからの返信
34がすごくすきです!

配信用のジャケはスマホの中でみる人が多いのである程度小窓サイズを想定したデザインの方がわかりやすくていいかもしれません。なのでおいぬ様の数でいうと3が限界というかめっちゃ多い印象になり、それより多いとモノグラムのようにみえてしまうかも。僕としてはわんわんがいっぱい!ぐらいの数(そんなに多くない)のがベストかと思います。

また作業が増えてしまい申し訳ないのですがRAM RIDERのフォントも今回は世界観にあわせて服部さんのトーンで揃えたほうがかっこいいと思いました。サークルロゴに関しても入れるのではればドット風がよいですかね?この辺はお任せですが、MVには出してほしいなという希望はあります。

ご確認よろしくおねがいします!正直「もうこの中で決めろ!」といわれたら決めれちゃうレベルでした!

同日 服部グラフィクスからの返信

服部です。ロゴ関連の新調を軸にさきほどのジャケ案の調整をやっておりました。
SetMeFree101…前回004aベースで401マークとお名前ロゴを変更したものです画像60

SetMeFree102…トリクセルのロゴをややポップ寄りなイメージで新調したものです
画像14

疾走感に少しかわいさが混ざった感じになっていると思います

SetMeFree103&104…上記2つに対してそれぞれ犬の密度を見直してみたものです。主に小窓での見栄えとロゴの周辺がゴチャついて見えることへの対策です。
画像11

画像12


数時間後
ただいま前回102バージョンのロゴ調整版として
SetMeFree102 _v2.png をアップ致しました。
画像13

さらに数時間後、RAM RIDERからの返信
SetMeFree102 _v2.png 
最高です!こちらのバージョンでいかせてください。

ジャケット決定。
MV制作が開始。


MV製作開始

2020/2/25 服部グラフィクスより
服部です。

MV全体の構成について動画コンテを組みながら考えていました。
レンダリングした動画を以下にアップしましたので
お時間開いてる時などに、下記の説明を参考にご覧頂ければと思います。


(大枠の時間割のイメージなのでほとんど動きませんが…)

▼イントロ前(動画では真っ黒です)
 まだ確実そうなイメージはないのですが以下、案です。

 (案)
 ・タイトル前から風景を見せておく
 ・イントロでビル街などを見せる前にスズメなどのマクロな動物の様子を見せる
 ・(ややありきたりですが)ブラウン管テレビの通電表現でスタートする
 ・401ピクセルロゴを出して映画のオープニング風に

▼イントロ
 街の風景をバックにタイトルロゴアニメ、
 朝のニュースのオープニングのような爽やかNHK感からスタート
 (「エクストラスーパーハイビズョンのGIF」の要領で)

 (案)
 街やビル、動物などを見せつつ情報量を徐々に増やし視聴者を低解像度の世界に慣らしていく


▼1番
 犬と猫(パートナー)のいる家の様子から。中心でセパレートした色の線対称の小屋。
 おもむろに不穏な表現は避け、違和感が出る程度に。
 犬と猫それぞれのアップ、飼い猫(無人格の動物)などを見せていく

ここから先は

22,348字 / 48画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?