DiscordのTASコミュニティサーバ参加者のアカウントの大量BANについて

概要

2021/9/18の朝、日本のTAS(Tool-Assisted-Speedrun/Superplay)コミュニティにおける実質的なDiscordサーバとなっていた「TAS好きの人たちがわいわいするところ」が問題視され、チェンネルの削除に加えて、そこに参加していたTAS製作経験者の大半のアカウントがBANされてしまいました。

BAN理由は「ロリコン、ショタコン、赤ちゃん等のポルノイラストを共有していたから」という理由でした。

私自身の状況について

本当に寝耳に水の出来事でした(数時間前まで普通にボイスチャットをしていました)
私自身の趣味嗜好はともかくとして、Discord内においてその類のコミュニティサーバに参加をしたこともないですし、ほかのサーバで雑談等でその類の会話をほとんどしたことがなく、また画像共有も行っていないことから、なぜBANされたのか本当に不可解でした(実際にメールを確認してから数時間原因がわからずにいました)

BANの原因について

その後Twitterのタイムラインにてようやく事態を理解したのですが、具体的には以下のような状況だったようです(当サーバの状況について全く確認していないためすべて伝聞情報)

①該当サーバに参加したユーザのうち、TASを制作したことのある人については「TASさん」のロールを付与していた(実績を知っている人が実施していたようで、付与したという連絡は特に行っていない。善意でやっていたと思われる)
②「TASさん」ロールに関しては、他者へのロール付与等ができる等、かなり強い権限を与えられていた
③このサーバにはプライベートチャンネルがあり、その中で18禁画像をやり取りしていた。これらの画像は日本国内法上は問題ないものであったとのこと(Pixiv等の画像らしい)
④このプライベートチャンネルに入るには別のロール付与が必要で、ほかのチャンネル内で「合言葉」を書き込むことによって自動付与する仕組みが作られていた模様
~~~~~~~~~~~~~~~以下は推測~~~~~~~~~~~~~~
⑤このチャンネルでやり取りしていた画像の一部が「ロリコン、ショタコン等」規約違反に当たるとしてサーバのBAN判定となった
⑥このチャンネル用の特殊なロールはBAN対象ではなく、ロール付与できる権限を持つ「TASさん」がついたすべてのアカウントをBANした

おそらくはこんな状況であると思います。

このサーバについて

もともとこのコミュニティは実質的な日本のTASサーバであったことから、国内外問わず興味のある方が多数参加しているサーバでした。特にRTA界隈において、「TAS好きの人たちがRTAでわいわいする」というRTAイベントを定期的に開いていたことから、その方面でも知名度のあるサーバでもありました。(最近ではDQ3関係のRTAで話題になっていましたね)
そういうわけで今回、かなりの数のTAS製作経験者(国外のTASコミュニティの運営側の人間含む)が「該当するポルノ画像とは関係なく」BANされてしまったと思われます。

BANの解除可能性について

今回のBANに対し解除申請を送りましたが、個人的にはBAN解除は悲観的です。なぜならロール付与ができるのが「TASさん」であった以上、そのプライベートチャンネルの運用をコントロールできる側の人間だったと考えるのが合理的だからです。

私も元からのサーバ住人ではなく、参加したきっかけもRTAイベントでした。そのため当サーバ内ではほどんど発言をしておらず、イベント以降はサーバをほとんど見ていませんでした。
しかし、そういった理由はdiscord運営側としては「たまたまそうであっただけであり、むしろチャンネルの管理を怠っていた」と判断されてもおかしくありません。
ただ、それで済ませるのは単にTAS好きとして参加していた人にとってはさすがに理不尽が過ぎる(特に海外からの登録者)ため、解除についての働きかけを行うのであれば協力していこうとは思います。私も納得はしていませんので…

(9/22追記)私自身を含む多くの方がBANを解除されたようです。状況については後程別記事に記載します(もう疲れましたので数日は落ち着かせてください…)

さいごに(9/20修正)

この件に関しては、私自身を含むコミュニティ管理を行う予定のある/行っている人にとって他山の石であると考えています。
Discordの例で挙げるならば、元々は特定ジャンルの内容を扱うサーバとして建てられて以降、サーバ人数の拡大に伴ってサーバ内コミュニティが形成され、該当ジャンル外の話題を扱うチャンネルが次々と建てられた結果、
その末端のどこかに参加している悪意ある人間が「虎の尾を踏む」ことは十分ありうることです。

教訓としては
・管理する権限を付与するユーザは、サーバを管理する意思のある人数にとどめておく
・サーバ違いの話題に関しては適正であるか判断をする
・運営しているのがアメリカの会社であることを理解しておく(その上で規約等を解釈する)

あたりではないでしょうか。

今回私自身もBANされてしまいましたが、このサーバ以外にもRTA・音ゲー・パズル・その他イベント関係を含む数多くのサーバに入っているため、各方面にご迷惑をおかけすることになってしまいました。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

21/09/20追記

この記事について多くの方にご購読いただき感謝しております。
記事の内容について、自身の拙さ故にうまく伝わっていない箇所がありました。お詫びいたします。これにより一部表現を修正いたしました。

・他山の石について
これは単に参加しているユーザへ向けた話ではなく、私を含めた「コミュニティ管理を行う予定のある/行っている人」に向けてこのような表現をいたしました。(私が今後もDiscordを使えるかどうかはわかりませんが…)
また、Discordに限らず、オンラインサービスを使う上で類似の事例に当たる可能性はありうると考えています。
「虎の尾を踏む」に関しても、オープンコミュニティにおいて管理者の視点から悪意のあるユーザを完全には排除できない前提での記載としています。紛らわしく申し訳ありません。

・アメリカの会社ということを理解するとしたこと
Hoishinさんのこのようなツィートを拝見しました。

これについては全くその通りであり。私自身もこの話に関しては全く異論はありません。Hoishinさんの周知に感謝いたします。
私の意図としては、これらの規約等の内容を熟読した上で、その内容がアメリカ国内にある会社が作成した文章であることを理解してほしい、という意味で項目にあげました。
同じような規約の文章でも、その適用範囲、指している事象は国によって大きく異なります。これは性的な表現に限りません。
今回の件に関しても、それらの違反のボーダーラインが何であるかは非常にあいまいであり、日本で許されている表現であるから他国でも同様であるという考え方は特に危険であるということを念頭に入れてほしいと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?