見出し画像

はじめまして。クライス&カンパニーの松永と申します。
今日から弊社の「プロダクトマネージャーのキャリア支援チーム」でnoteを始めることになりました。

初回はまず、我々が何者なのか?というところの自己紹介も含め、活動内容について皆さんに知ってもらう回にしたいと思います!

では、以下どうぞ!

◆顧問の及川卓也による社内勉強会

画像5

弊社顧問であり日本におけるプロダクトマネジメントの第一人者、及川卓也による勉強会を定期的に実施しています。
2019年10月に第一回を実施し、その後も形を変えながら継続しています。

直近はPMのキャリア支援チーム+及川で、リモートで食事をとりながら、日々のキャリア支援の中で出た疑問や悩みの相談の機会を作っています。

ここで得た知見やキャリアの考え方を候補者の皆様との面談でフル活用し、キャリアアドバイスをしています。

◆120社以上の「PM求人サマリシート」の作成、更新

画像5

「プロダクトマネージャーは企業によって役割が違いすぎる」そんなお悩みに対して作ったスプレッドシートがあります。

ハッキリ言って、力作です。2年以上かけてコツコツ作ってきました。上の画像がモザイクを掛けたものなのですが、公開できないのが残念です…!

PMの組織の人数やプロダクトのフェーズ、開発組織との関係やレポートライン、プロダクトマネージャートライアングルのどのあたりにいる人がフィットするのか、等。

上記他、全17項目でプロットした、(恐らく)オンリーワンのシートです。転職希望の方のご希望やご経験にマッチしたご紹介の際に活用しています。

◆PMのキャリア支援専門サイトの運営

画像5

CPOや、弊社をご利用いただいて転職成功された方へのインタビュー、プロダクトマネージャーの求人特集など、PMのキャリアに特化した情報を集めたサイトを運営しています。

インタビューは特に必見です!顧問の及川の鋭い切り口で、ガンガン切り込んでいます。

企業ごとに求められる役割が違うPMの仕事を個別に明らかにしていくこと、また転職をお考えのPMに、転職活動のイメージを少しでも湧きやすくしていただくことを目指して定期的に記事を更新しています。

◆PMcomにスポンサーとして協賛

画像5

2019年は「プロダクトマネージャーのキャリア戦略」
2020年は「あなたは他社でも通用するか?! 300名、100社のプロダクトマネージャーの採用ニーズからキャリアを考える」

というセッションテーマで、弊社からも代表やメンバーが登壇しています。

及川お勧め書籍のプレゼント企画、Discordでの転職成功者へのインタビュー企画なども行い、多くの参加者の方にご好評いただきました。

これまで最上位スポンサーとして協賛してきましたが、2021年はゴールドスポンサー枠が一瞬で埋まり、惜しくも間に合いませんでした・・・

とはいえシルバー枠で皆様の目にとめていただけるよう、Discordなどで色々企画中です。こちらも是非、お楽しみに。

◆PM専門のアセスメントツール提供

画像5

新規面談の方に限り、プロダクトマネージャーに特化したアセスメントツールを通常2万円のところ、無料で提供しています。

アセスメント結果を見ながら今後伸ばしていくべきスキルや積んでいくキャリアについて、面談にてご相談いただく機会を創っています。

◆最後に。

「日本で一番PMのキャリア支援が得意なのは我々である」
「日本一、PMを愛し、そしてPMに愛されるエージェントである」

こう言い切る自信をもって、日々学びながら皆様のキャリア支援に邁進しています!

次回以降は、キャリア支援の現場で感じたことや実際に受けた相談、お役に立てそうな情報などをお伝えしていければと思います。

※2022年5月31日追記
PMキャリアに関するポッドキャストも始めました!
是非ながら作業中などにお聞きいただければ!

ではでは、これからよろしくお願いいたします!!

クライス&カンパニー プロダクトマネージャー支援チーム 松永

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?