見出し画像

被害者はなぜ”追撃”される? 冷笑系クラスタの仕組み

皆さんは、自分の見ている前でいじめが起きているときに加害者と被害者のどちらに寄り添いたいと思いますか?

「当然、被害者だ」と答えたあなたは・・・たぶん、心の強い人です。世の中には、「加害者」と「被害者」が存在しているときに「加害者」のほうに加担することを選ぶ人が実は少なくありません。なぜそういうことになるのでしょうか?

これには次のような理由があります。



画像1

△加害者と被害者、どっちに味方する?



さて、世の中誰が本当の「加害者」で「被害者」なのかを見定めることは簡単ではありませんが・・・ここでは、単純に「いじめ」の加害者と被害者がいたとしましょう。

このとき、それを目撃したわたしたちは単純に図のAとBのように、「加害者側」に立ってそれを笑い飛ばすか、それとも「被害者側」に立って寄り添うかという選択を迫られます。

このとき、「加害者側」に立とうとするひとたちの動機はシンプルです。それは・・・


被害者に共感するのは辛いから



です。冒頭で、「被害者に寄り添う」と答えたあなたに、私が「たぶん、心の強い人」だと言ったのはこのためです。いじめられている人や、何かの被害者に寄り添ったり、味方するのは、つらい現実に向き合うことで、心の弱い人はその現実から逃避することがあります。

何か痛ましい事件があったり、理不尽な目に遭った人がいたときに、加害者でなくその被害者のほうを攻撃する人がいる理由はここにあります。いじめる人といじめられる人がいたとき、いじめるほうの側に立って共感することは、精神的に楽だと考える人がいるのです。もちろん、このような選択は一時的に心を楽にしたとしても、現実を少しだけ辛いものに変えてしまいますが・・・。

ここから先は

3,275字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?