いい音楽 アドベントカレンダー 2020年12月5日

こんにちは。
いい音楽アドベントカレンダー12月5日を担当させていただきます_と申します。よろしくお願いします。
時が経つのは早いもので今年も残すところ1ヶ月を切りました。最近寒いですね、風邪など引かぬよう体調管理には気をつけていきましょう。


さて、ここからが本題です。
今日も今日とて音楽を聴こうとSpotifyを開いたんです。Spotifyって検索窓の下に過去の検索履歴が出るんですが、それを見て「あーそういえばこのバンド一時期ハマってたな」とか「このアーティスト最近新曲出してなかったっけ?」とか考えていました。
で、そこでふと思ったことがありまして。

他人の音楽遍歴って全然知らなくないですか?

自分が何を聴いてきたかはこうやって配信サービスや動画サイトの検索履歴を見返したり、昔使ってたiPodやウォークマンを起動したり、はたまた単に記憶を辿るなどしてすぐ思い出せますけど、他人の音楽遍歴となるとまた別の話。

皆さん「いい音楽」なんて名前のDiscordサーバに所属してるくらいですから、今までそれなりに音楽を聴いてきた方も多いんじゃないでしょうか。
そして、日々「いい音楽」に投稿される音楽から察するに、だいぶ趣向の異なった音楽好きが集まってるとも思います。
そういった趣味嗜好等の違う人たちの音楽遍歴って想像がつかないんですよ。なぜその音楽を好むようになったのか、そしてそこに至るまでにどういった過程があったのか。
同じ「音楽好き」でも、各人の持つバックグラウンドの違いによって「好き」にバリエーションが出るなんて面白いですよね。

書いているうちによくわからなくなってきましたが、何が言いたいかというと「皆さんの音楽遍歴を知りたい」ってことです。これ「いい音楽」と関係なくないですか?大丈夫?
まぁそれはさておき、こうやって自分が何を聴いてきたのか振り返るだけでも、記憶の奥底に眠っていた音楽に再会できるかもしれません。音楽とともに聴いていた当時のことも思い出せたりして。

……うまくまとめようとしたけど全然まとまらないので、ささっと自分の音楽遍歴を書いて終わりますね(強引)。これだけ皆さんに教えてと言っておきながら、自分のものを書かないのは申し訳ないので。

キマグレンやGReeeeNといった流行りのJ-pop→いわゆるロキノン系邦楽バンド→残響レコード/エレクトロニカ→ポストロックとマスロック→ベースミュージック→トラップやEDMとかの派手な電子音楽

大まかに書くと上のようになります。少々端を折りすぎた気もしますが、長々書いてもアレですし。皆さんの音楽遍歴はどんな感じですか?

今年も一年間お疲れ様でした。来年は良い年になるといいですね。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?