見出し画像

LINE謎解き『謎解きアカデミー王』

初めまして。
長龍と申します。ENIG-ROIDという京都大学の謎解きサークルで、謎を自力で解きたいなあと思いながら日々を暮らしています。

2021年3月にENIG-ROID内部企画として、自分とどるふ(ENIG-ROIDの同期)の共作で『謎解きアカデミー王』と銘打った早解き企画を開催しました。
以下ここに自分の経緯を記しておきます。

ENIG-ROIDでは、毎年3月に個人制作の謎を持ち寄り投票によって優秀作品を決める企画「エニグロ謎制作王」が開催されます。その企画に向けて何を作ろうかと雑談していた時に、同じ京都大学の謎制作団体『ハードナッツ』の書籍『京大生と頭脳バトル謎解きアカデミー』がすごく面白い。みんなこれを買った方がいい。との話を聞き、きっとこんな感じの謎が出るんだろうなぁと思って1ラウンド分の問題(ラウンド3として実装されています)を作りました。

その内容を同サークル内のどるふに見せた結果、1週間で『謎解きアカデミー王』という早解き選手権が爆誕しました。自分の謎制作した部分はその1ラウンドのみで残りの99%はどるふによるものです。ENIG-ROID(どるふ)との謎解きバトルと言っても過言でもないのかな。

ちなみに、この謎解きアカデミー王は「エニグロ謎制作王」で見事優勝を勝ち取りました。めでたい。

全4ラウンドの早解きバトル、君はENIG-ROIDに勝てるかな?

LINE謎解き『謎解きアカデミー王』

画像1

詳細は以下に記載します。

LINE謎解き『謎解きアカデミー王』

・料金:無料(有料部分はお布施です)
・難易度:想定よりも難しかった(製作者の感想です)
・プレイ時間:120分~
※遊ぶためにはアプリ「LINE」がインストールされた端末が必要です。
ある程度謎解きに慣れている方のプレイを想定した内容です。
このLINE謎は早解き企画として作られたもののアーカイブ版であるため、
このLINEでは各ラウンドごとにプレイ時間が計測されます。そのため、まとまった時間をもってプレイするのをお勧めします。
また、謎の内容の一部は早解きの形式に合わせたものとなっております。
ご了承ください。

https://lin.ee/qry0xVr

最後に勝手に元ネタとして使わせていただいた謎解きアカデミーの宣伝をしておきます。1000円で買えるとは信じられない程の面白さとボリュームを併せ持った一冊です。全人類買おう。(どるふ)

もう持ってるよって方、第二弾も発売されるそうですよ。

以下は有料部分(お布施)となります。こちらを購入せずとも『謎解きアカデミー王』は最後までお楽しみいただけます。購入してくださった方向けのおまけとして有料部分にはENIG-ROID内での各ラウンドでの最速記録を記載しています。

ここから先は

117字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?