見出し画像

【特報】『ドラゴン桜2』、TBS系「日曜劇場」にて今夏ドラマ化決定!

東大合格発表日である3月10日の今日。みなさんに嬉しいニュースをお届けできることになりました。


現在週刊モーニングとドラゴン桜公式noteで連載中の『ドラゴン桜2』が、今夏TBS系「日曜劇場」にてドラマ化されることが決定しました!!

2005年7月期にTBS「金曜ドラマ」枠で放送され、社会現象ともなったTVドラマ『ドラゴン桜』。今回ドラマ化される『ドラゴン桜2』(2018年より連載中)は、その原作コミック『ドラゴン桜』の“10年後”を描いた続編です。

前作に引き続き阿部寛さんが、主人公・桜木建二を演じます。

画像1


2019年度をもって「センター試験」は廃止。2020年度には、新たに「大学入学共通テスト」が行われることが発表されていますが、改革の肝である「記述式問題」は出題延期が決定しました。

混迷を極める入試改革。『ドラゴン桜2』は周囲に翻弄されない、“真の学力”を身につける勉強法や思考法を提供しています。15年前と比べて何が変わったのか、そして何が変わらないのか。この夏の放送にご期待ください!

■原作・三田紀房さんコメント

『ドラゴン桜』新作ドラマをお届けできることを、とても嬉しく思います。

15年前とは受験の世界は激変しました。今の時代はITやSNSをフルに活用した勉強の仕方になっています。
それでも子供たちが目標に向かって懸命に努力する姿は変わらない。
何が変わり、何が変わらないのか、パート1と見比べるのも面白いのではないでしょうか。

日曜日の夜、ご家族ご一緒に楽しんでいただければ幸いです。

■主演・阿部 寛さんコメント

前作から15年経って、再び桜木建二を演じさせていただくこととなりました。
この15年で受験生や学校を取り巻く環境は大きく変わりました。
当時の常識が、今は通用しません。
そんな現代においても、バカとブスほど東大に行け!と、ひとつもぶれることなく生徒を指導する桜木の姿を信じています。今作も桜木なりの最短距離なやり方で、東大合格に挑んでいきます。
ぜひご期待ください。

■プロデューサーコメント

パート1が放送された時、阿部寛さん演じる主人公桜木の型破りながらも、愛情深く生徒に向き合う姿に心打たれたことを、今でも鮮明に覚えています。
時代は変わっても、私たち現代人に「人」の力の偉大さを改めて考えさせてくれる人物であり、阿部さんが桜木建二を今回どのように演じるのか、今から楽しみで仕方ありません。
2020年ならではの新しい受験ドラマを皆様にお届けできるよう、スタッフ・キャスト一同、頑張りたいと思います。夏の放送を楽しみにご期待ください。

画像2


■日曜劇場『ドラゴン桜2』(仮) 番組概要

2020年夏スタート 
毎週日曜よる9:00~9:54

【製作著作】TBS
【原作】三田紀房「ドラゴン桜2」(講談社刊)

【出演】 阿部 寛(桜木建二役)

前作のドラマでは「東大クラス」の面々にも注目が集まりました。
今作のキャストも決まり次第お伝えしていきますので、お楽しみに!


ドラマ『ドラゴン桜』、Paraviで本日より配信スタート!

本日より前作の『ドラゴン桜』が、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」にて全話独占配信されています。
『ドラゴン桜』が配信されるのは、今回が初!

動画配信ページはこちら


なお、Paraviでは長期春休み応援企画として、3月31日まで期間限定で動画を無料公開中。通常の無料体験登録をすると、2週間後に課金の対象となりますので、会員登録をせずにご視聴ください!
 

【3/31まで】『ドラゴン桜』の1~11巻を無料公開中!

また、3月31日まで前作『ドラゴン桜』の1~11巻を無料公開中。詳しくは下記の記事をご覧ください!

【3/16まで】『ドラゴン桜2』1巻無料キャンペーン開催中!

ドラマ化決定を記念し、本日より3/16(月)まで、Kindleストアにて『ドラゴン桜2』1巻の無料キャンペーンを開催しています。
ぜひこの機会にチェックを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?