見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第60号

【特集】不動産屋さんのマネジメント

[8/12 夜中]

かずお:皆さんもういける感じですか
マシーン:自分はポテト食いながらになりますw
ouki:キーボード油まみれじゃないですかw
かずお:ちょっと準備があるので3分ください、その間に今日部下と交わした印象的な会話を教えて下さい
マシーン:「コロナになったんですけど会社行っていいですか?」
ouki:www
マシーン:やばくないですか?w
ouki:なんで会社に行く発想になるのかw
マシーン:やる気は認めましたw
かずお:ふくwww マシーンさんの会社だと、働かないとお金にならないから…
マシーン:ですねw あと印象的だったのが、「持ち出し大変ならタバコやめろよ!」ってお客様に言ってました
ouki:説教してるww
マシーン:区分なんてこんなヤツらばっかですよw
かずお:ouki将軍は?
ouki:そこまで面白いのはないですねェ。「宅建取るか契約取るかしないと、夏休み取れないよ?」って言ったら、「夏休み取ります!」って言われたくらいですね。
かずお:選択肢にないの返答してるwww
マシーン:一定数変なのは居るんですねw安心しますw
ouki:呆気にとられている間に帰られましたね
かずお:僕は部下から「顧客激怒させちゃいました助けてくださいー」ってslackで泣きつかれて、ウケる~って返したら「ウケないです(´・ω・`)」って顔文字入りでレス来たくらいかなー(その後無視してる)。20代の奴ら、異次元ですよね
ouki:顔文字ww
マシーン:全員グーでビンタですよwww
かずお:それビンタじゃないからww
ouki:パンチww
マシーン:いまポテト終わってバーガーに移行してます
かずお:食欲お盛んなようで何よりです。さて、はじめていきましょっか!今日は、名古屋の大将軍oukiさんと、物上げ界のヘビー級チャンピオン物上げマシーンさん、そして全宅ツイの小姑かずお君の3人でお送りしたいと思います!よろしくお願い申し上げます!!
マシーン:よろしくお願いします!!!初全チン!!!
ouki:私も初全チンですよォ。宜しくお願い致しますね…ココココ
かずお:今日は折角このメンバーにお集まりいただいたので、ニュースいじりの他に、「不動産屋さんのマネジメント」というテーマで話をしてみたいなと思います。全くタイプの違う3人の俺のマネジメント論、楽しみですね!
マシーン:マネジメントと呼べるような事してませんが頑張りますw
ouki:ンフフフ。しがない中間管理職の戯言を存分にお聞き下さいw
マシーン:正直なんでこの会に自分呼ばれたか分かってないんですよね…マネジメントと言うか恫喝ですよ僕w
かずお:それで会社回ってるんだったら立派なマネジメントです!w
マシーン:僕はそうやって育てられたのでしっかりと受け継いでますwブラック企業バンザイ!
ouki:コココココ…
マシーン:将軍とはYouTubeで御一緒させていただいてなんとなーくタイプがわかるんですが、かずお兄貴は全くわからないので超気になります!
ouki:確かにかずおさんがマネジャーやってる姿は想像出来ませんねェ…
かずお:僕は今、総帥くらいしかマネジメントしてないので…(弊社社長です
ouki:社長のマネジメントw黒幕じゃないですかw


■自己紹介
物上げマシーン:都内で物上げ会社やってる物上げマシーンです。エンドから区分マンションを電話で奪い取る仕事してます。マネジメントは15年くらい前からやったりやらなかったりですねw今の会社は営業で20人くらいを面倒見てます!今年に入って4人辞めてますw

ouki:ンフフフフ皆様はじめまして。新築一戸建メインの販売会社で、家を売りまくる天下の大将軍…ではなく中間管理職のoukiですよォ。共に中華を目指す大王と丞相から命を受け、住宅販売という戦場で中京圏での領土拡大を担っています。マネジメント経験は約5年、店の売上と営業マンの管理育成が主な仕事です。今は事務スタッフも含めると12人程の部隊ですねェ…ココココ。

かずお君:新卒で上場しているデベロッパーに就職しモリモリ無茶な開発をやっていたら会社がキラキラお星様になりました。敗戦処理後に別の上場企業に転職し、様々な新規事業の立ち上げからグロースさせるフェーズばっかりやってました。マネジメント経験は10年くらい、営業マンの育成やコールセンターの管理・事業全体の責任者までやって、現在は旧耐震の雑居ビルの一室で新宿太郎総帥をマネジメントしています。(業務委託で入っている会社でも何人か兵隊もらって戦っています。)


・どうやったらマネージャーになれるの?

かずお:こんなキャリアの皆さんですが、そもそもご自身がマネージャーになった経緯から教えていただけますか
マシーン:数字やったら勝手にマネージャーになりましたw
かずお:基本ですよね、まずマネージャーは仕事できないといけない
ouki:特に不動産営業だとみんなそうですねェw とりあえず数字上げた者からマネジャーにしていく
かずお:個人向け営業だと、営業マン→売れる→管理職になるっていうキャリアパスが普通ですよね。
マシーン:ただプレイングマネージャーだったので超嫌でしたけどw 断ったらクソキレられましたしw
かずお:わかる!キャリアの選択肢としてマネジメントに行くか、個人で数字を追い求めるスーパー営業マン(プレイングマネージャー)を選ぶか
マシーン:僕は両立は難しいと思ってる派です!
かずお:ふむふむ
マシーン:なんか野球でもよくあるじゃないですか?選手としては凄くても監督としては微妙みたいな
ouki:名選手、必ずしも名監督にあらず。ですねェ
かずお:良いマネージャーと自身がトップ営業であることは必ずしも一致しない
マシーン:それですそれw
かずお:でも数字あげられないやつの言うことは聞かないよねw
マシーン:そこが難しいとこですよねw
かずお:営業組織だと特に。課長より数字あげる部下が上司なめてたりする
ouki:マネジャーになった瞬間に、自分がなんで売れたか説明できなきゃいけませんからねェ
かずお:再現性ですね
ouki:実は、何で自分が売れたのかわかっていないんですよ。ほとんどのマネジャーが。死ぬほど努力したから、くらいにしか思っていない。ですが努力は前提。絶対にそれだけではありませんからねェ…
かずお:なるほど。私も30くらいまでなんで自分が売れるのか全然わかってませんでした。(そしてそんなに売れない時期もたくさんあった
マシーン:個人的に僕はマネジメント苦手ですw 自分でやった方が早いって常に思ってるのでwただ独立して意識はかわりましたけど
かずお:めちゃくちゃわかります。「なんでてめーこんなことがわかんねーんだよ!」ってずっと思ってた
マシーン:はい、まさにそれですw
かずお:できないやつの気持ちがわからん。スーパー営業マン上がりのマネージャーにありがち
ouki:数字を十分に上げられないままマネジャーになってしまうのも大変ですが、トップセールスのままマネジャーになって、自分のやり方に絶対的な自信があるからと言って、それをそのまま部下に押し付けても決して上手くはいきませんからねェ
かずお:逆に、ちょっと出世が遅かったタイプくらいのほうが、できない子の気持がわかったりしますね
マシーン:前の会社の上司に目線を下げろってよく言われてました
ouki:私はまさにその出世遅かったタイプかも知れませんw
マシーン:僕はコツ掴むのに時間かかりましたが出世は比較的早かった方かもです
かずお:僕は多分中くらい。
ouki:私は20代を他の業界で過ごして30代から家を売り始めたので遅い方ですね。今40ですが、20代で私と同じ役職の人間はゴロゴロいますw
マシーン:私は10ヶ月ほぼタコみたいな数字で半年で課長までいきましたw
かずお:マシーンさんなんでwww
ouki:短期間で売れまくったんですか?w
マシーン:若かったので人の言うこと聞かなかったんですよねw
かずお:大事だ。他人と一緒のことやってたら絶対なれない
マシーン:なんでお前らみたいなやつの言うこと聞かなきゃいけねーんだマインドが強すぎてw
マシーン:数字が上がるようになったのは単純に追い込まれて考えるようになったからですw あと資金がショートしたのと暴力がエスカレートしてきたのでw
ouki:嫌いな上司の元にいる方が売れるという現象は絶対にあります
マシーン:確かに僕は嫌いな上司より出世して顎で使ってやる精神でやってました
ouki:上司に数字で文句言わせねェっていう。それが原動力になることは多いと思います。私も初めはそうでしたし。絶対に認めさせてやると。営業って、そういう力技が効くから素晴らしいと思うんですよねェ
かずお:数字で自分を表現しろ!ってやつだ。狭小邸宅は不動産営業の真髄が詰まってる
ouki:数字で自己表現。いい言葉ですねェ
マシーン:あれ読むと具合悪くなりますw
ouki:あれを読んで、皆自分がいかに恵まれた環境で働いているか理解して頂きたいですねェw
かずお:10年前のーぷんwww
マシーン:ほんとですよw
かずお:でもちゃんと上場して、シュッとした形であれやりつづけてるのすごいw
マシーン:凄いですよねほんと!頭おかしいと思いますみんなw
ouki:あれが今どういう形で残っているのか知りたいですねェ…
かずお:ちょっと転職してきてください
ouki:嫌ですw
マシーン:僕馴染めると思います

かずお:私はそもそも50人に1人くらいしかマネージャーになれない会社だったので、なれただけマシだったかも(大半がすぐやめていく
ouki:ンフフフフ。蛇甘平原の戦いのような戦死率ですねェ
かずお:むちゃくちゃ出世するのが難しいし、めちゃ強いやつがガンガン中途で入ってくる会社だったんで、普通にやってたら無理だなーって思って、新規事業発案しまくってましたね。こんなことやりたい!自分の数字はちゃんとやる!お金かからないからやらせて!って叫びまくって。平社員で一番取締役会に出た自信あります。それで案が通って部署作ってマネージャーになりました。
ouki:マネジャーになりたければ簡単なんですよね。自分で箱を作ればいいんですw
かずお:そこから他の部署でも責任者が欠けたとき声かけてもらえるようになった。まず席に座ることが大事だなって思いました
マシーン:いきなりマネジメントできる訳じゃないと思うので、うちはバンバン上げて落とします
かずお:そうですね、やらせてみないと適正わからない。マネージャーは選ぶ方も難しい
ouki:かずおさんやマシーンさんに限らず、これは私もですが、不動産業界は本能型営業からマネジャーになる人が非常に多いんですよね。というのは、基本的に本能型しか生き残れない業界だからですw
かずお:出た!キングダムだ!
ouki:私はこういうキャラなのでw漫画のキングダムの武将になぞらえて、マネージャーのタイプを本能型と知略型に分けて例えることが多いんですよ。本能型は接近戦、知略型は長距離戦に強いという特徴があるんですけど、ここで言う「接近戦」は対面接客を意味していて、「長距離戦」というと集客やマーケティングがそれにあたります。
かずお:マシーンさんは蒙武だ。
ouki:知略型の持つ長距離戦の能力はマネジャーになるととても重要なのですが、ご存じの通り不動産営業のプレーヤーは最終的に接近戦で勝敗が決まる仕事なので、仮に長距離戦に長けた知略型であっても、接近戦で勝てなければあっさり討ち死にしますから、そういう人はマネジャーになれないんですよ。マネジャーになる前に業界からの退場を余儀なくされるwそして、過去に数字を上げた人間でなければ部下がついて来ない。
マシーン:接近戦大得意ですw
ouki:つまり、接近戦が苦手な知略型はプレーヤー時代に苦労するので出世も遅いですが、何とか人並み以上の実績を上げてマネジャーになれれば、そこから開花する可能性も高い。一方で、接近戦こそ営業!の本能型は売れまくるので出世も早い、20代マネジャーも少なくないのですが、マネジャーになってから結果が出ずに苦労する人が多い印象ですねェ。それこそ、出来ない人間が何で出来ないかが分からないからですね。
かずお:僕のいた会社ではそれをT型キャリア形成、って呼んでました。一つ得意なこと作ってまず突き抜ける。そのうえでポジションに付いたら横に能力拡張していく
ouki:仰る通りです。そういう風に本能型マネジャーが皆T型になるよう、真摯に知略型マネジャーのやり方を学んでいけばいいのですが、この業界ではほとんどの方がそうはならず、突き抜けたI型のまま、恐怖と暴力による統治を選択してきましたwそれが今も何となく、不動産販売の世界のイメージを形作っているような気がします。業界のイメージ向上のためにも、知略型の皆さんにはもっと頑張って頂かないといけませんねェw

・マネージャーの仕事って?

ここから先は

14,298字 / 24画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。