見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第50号

■集まれ無職!業務委託マンのリアル

峰不二夫(以下、峰):こんにちは。会社の窓から飛び降りて無職になった峰不二夫です。今回の全チンのテーマは「集まれ無職!業務委託マンのリアル」。ここ最近、Twitterに無職(=独立・業務委託になること)が増殖していることもあり、2人の業務委託おじさんにあれこれ聞いていきたいと思います。それでは自己紹介お願いします。
リュウ:下町の零細不動産屋です。大手不動産業者が切り捨てたお客様を拾ったり、ブローカーみたいな動きをして生計を立てております。広告費ない部に所属しています。
キャプテン・リバブル(以下、キャプ):キャプテン・リバブルです。スポンサーの資本箱に時限爆弾を入れて、爆発する前に取り出す作業をしております
峰:私は無職になって日が浅いのですが、すでにキオスクにジャンプが並んでるかどうかでしか曜日がわからなくなってきています。会社に行かなくなってからつかの間の自由を楽しんでいて、全然仕事できる気がしないんですよ

リュウ:僕はチキンなので、社員時代より労働してますw
峰:フルコミのほうがお仕事捗りますか? 
キャプ:社員時代と違って全部自分でやるので捗りはしないです、、
峰:あ、捗らないんだ
キャプ:閉店間際の郵便局に印紙ダッシュとかしてます。前は事務員の引き出しから出てきたのに
峰:あー印紙とかも自分で買うんですよね
リュウ:いくつも話がまとまると今度はこなすのが大変です
峰:自分1人しかいないですもんね
リュウ:ですね。契約が立て込んでくると、見込み案件の発掘が疎かになるのでなかなか安定しないです
峰:なるほど
キャプ:それありますねー!

峰:そもそもお二人は元々会社員だったんですか?
キャプ:4年ほど会社員でした。大手ではありません。売っても売っても歩合がミクロだったので何も考えず飛び出しました
リュウ:僕は新卒でかなりハードな企業に4年くらいいました。そのあと、今の所属会社で2年くらい社員をやっていました
峰:そこでフルコミ=無職になったと
リュウ:はい。不動産は売れないと基本給が安いので、どうせ売らなきゃ食えないならフルコミになろうと思いました
峰:数字さえできればいいわけですもんね。私は無職になるにあたり、個人事業主として開業届を出して、スポンサー(不動産会社)から業務委託を受ける形を取ったんですが、お二人は法人でやっているんですか?
キャプ:僕も個人事業主です
リュウ:僕は5年前から法人にしました
峰:気合感じる
リュウ:2年前に法人で宅建免許を取り、業務委託の傍ら建売売主業者もやってます
峰:すごい、そんな働き方もできるんですね
リュウ:仲介実需に限界を感じてまして…

・フルコミの業種について

峰:フルコミとひと口に言っても色んな流派がありますよね。私はゆくゆくは何でもやる予定ですが、一応しばらくは仕入れ、再販って形でやっていくつもりです。リュウさんはフルコミ仲介って立場なんですか?
リュウ:仲介です。もともと仲介をやっていた中で、地場不動産屋さんの社長から気に入ってもらって、仕入れたら必ず専任くれる人ができてからフルコミやろうと思いました。顧客の割合で言うと、エンドのお客様が5割、業者卸し2割、収益販売3割くらいです。自社で仕入れて、グループ会社に抱かせることもあります
峰:手広くやってる
リュウ:会社が目線とエリアの選定厳しいので。自分で買ったり、買いそうなところにつなげて再販もらったりしてます
峰:リュウさんは広告費ない部ですから、その反響っていうのはもちろんチラシですよね?
リュウ:もちろんチラシも撒きますが、専任物件はSUUMO、アットホーム、ホームズについて、会社から枠をもらってます
峰:会社から枠をもらう…? 契約している枠があるから、それ使っていいよみたいなことですか?
リュウ:はい。名刺、事務所、デスク、コピー機、ポータルサイトの広告費は会社が提供してくれます。
峰:広告費ある部やんけ!
キャプ:wwwwww
リュウ:SUUMOの安い枠ですよ。僕の場合は「広告費ない部」というか、ブランド力がないのが正式な表現な気もします
峰:ブランド力ない部ww と言っても、大手仲介も会社の法被着てるだけだから……。ただ無職になったいま改めて実感しているんですけど、会社のお金使って広告打てたのはすっごい楽だったんですよね
リュウ:今は大手が捨てたお客様や、ーぷんみたいなところにゴリゴリに詰めらて、トラウマになった人を優しく対応して成約に結びつけてます
峰:やさしい
リュウ:カタコトの日本語のわけのわからないこという外国人とかを一生懸命対応してます。勤続短い永住権なしのお客様とか。この間、インド人のお客様から紹介受けて、友達のインド人を紹介してもらい、紹介者からは紹介料、紹介をされた方からは仲手無料を要求されました
峰:(苦労をしらない普通の仲介が読んだら倒れそうな内容だな)

峰:キャプテンはどんな流派なんですか?
キャプ:僕は仕入れしか出来ません
峰:仕入れだけなんだ。じゃあ業務委託受けている会社に買ってもらって、販売後の差額が手取りってスタイル?
キャプ:そうです!3社スポンサーとして付いてもらってます
峰:3社!?すごい数ですね!どういう形で案件化していくんでしょうか?
キャプ:面白そうな情報があれば事業計画を作ってスポンサーに提案して、3社のうちどこかからGOが出れば売主グリップしに行くって感じです
峰:先に買いの提案をするんですね
キャプ:スポンサーには同時に銀行融資か現金かを用意してもらっています
峰:それ、内2社は買えなくなるけどいけるんですか?
キャプ:僕のパターンだとそこが変わってまして、3社自体が業務提携してるんですよ
峰:珍しい!
キャプ:なのでどこかがGO出したら基本取り組んで、利益が出たら規定分のうちから僕に歩合を出して残った分3社で分けてます
峰:結構理想な感じなんですけど
キャプ:ちょっと言い方雑になっちゃいましたけど、おおむねこんな感じです

峰:そんなキャプテンもチラシとか撒くんですか?
キャプ:先日自分の物件撒いてきました。初めてのポスティングですw
峰:何年やって初めてなんですか?
キャプ:5年です
峰:リュウさん、今度3人でチラシ行きましょう。キャプテンに一から叩き込みましょう!
キャプ:分からなすぎてクリアファイルに入れてポスティングしてました。あれって管理人に怒られるんですね、いい事してるのに
峰:ようすけさんなんてK察呼ばれてるんだぞ!
リュウ:ポスティングは反響率あまり良くないです。でも、積み重ねしてると、スピリチュアルな話になりますが、不動産の神様がご褒美くれるので愚直にやるようにしてます
峰:チラシ入れてるとたまにポストが光るんですよ
キャプ:御百度参りみたいな感じですか?
峰:なんか鳴りそうな時があるんですよね。で、しばらくしたら全回転が訪れてGOD・GOD・GODが揃います。…次の話題行きましょうか

・フルコミの働き方とは

峰:会社員って毎日出社しなきゃいけなかったじゃないですか。今回、無職になったとたん出社するってことがなくなったんですよ。一応契約している会社はあるけれど、成果を上げればどこで仕事してもいいよって感じで。二人とも似たような感じですか?
キャプ:峰さんと同じ感じですね。契約先の事務所に机もあるので、なるべく事務所行きますが自由に仕事してます
峰:(やっと無職らしくなってきたぞ)
リュウ:僕も出社しなくても大丈夫ですが、家に子供がいるのでほとんど会社にいます
峰:お子さんいると集中して仕事できないし、顧客詰める電話できないですもんね
リュウ:はい。一般のお客様対応だと、意外と自由が少ないです。この前、解体の近隣からの質問やクレームの電話が出社前にかかってきて、めちゃくちゃ電話で謝っていたら子供が泣いてしまいました
峰:子供の前で平謝りする父親見たくないww 
リュウ:仕事とプライベートは分けたいです…
峰:私はあまり自制心が効かないタイプだから、自由すぎると本当にいくらでもさぼれるような気がしてすでに怖いんですよね。だから出社したいタイプ
キャプ:確かに自制心との戦いはありましたね
峰:やっぱりあるんだ
リュウ:メンタル強い方だと、遊んでいてもメリハリつけて数字出す方もいます。僕は、恐怖心からめちゃくちゃ頑張って働いてます
峰:私は絶対無理だな。楽しすぎると携帯の電源落としちゃう
キャプ:自制心0になっちゃってるww
峰:そうなんですよ、すぐ0になっちゃうし帰りたくなっちゃうw
キャプ:でもわかります、去年PS4で蒙古倒すゲームにハマってずっと刀振ってました
峰:つしまだ…。まだ会社員だったので、帰宅後仮眠取ってからゲームしてそのまま会社行ってました

キャプ:それですw 狐捜したりもしてましたね
リュウ:僕も楽しみたいのですが、なかなか…。広告費ない部のみんなからも、たまには楽しまないとダメだと言われちゃいます。フルコミにはあまりいないタイプかもです
峰:リュウさんは真面目なままフルコミになって、私とキャプテンは気を抜くとダメなタイプのフルコミだ。キャプテンはどうやって遊びたい心を抑えているんですか?
キャプ:とにかく案件のネタを作って、案件が僕を縛るようにしてます
峰:「案件が僕を縛る」

・フルコミのキャリアパス

画像12

峰:フルコミのことだんだんわかってきましたが、フルコミってどういう風に仕上がっていくんでしょうか?
リュウ:やり手だったパイセンは今みんなタクシードライバーに…。30代は楽しいのですが、40代になって体力低減した人はキツいです
キャプ:未来が怖い
峰:未来が怖い

ここから先は

12,777字 / 12画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。