見出し画像

YouTube再生数1000%増!サムネイル・タイトルテクニック55選

はじめに

「YouTubeはサムネとタイトルが9割!」

なんて事が言われたりもしますが、YouTubeに対して本気で取り組んでいる方ならそんな事は百も承知のはず。

「じゃあ一体、何をすれば”良いサムネイル”や”良いタイトル”が作れるの?」

っていう具体的なノウハウが知りたいという方が多いのではないでしょうか。そう思って今回のnoteは「サムネイルやタイトルに関するテクニック」を網羅的にまとめてみました。

「なんでお前がそんなテクニック知ってるん?」

と思われそうなので、軽く自己紹介をしておきます。

僕は「新作ゲームレビュー」というテーマで2019年10月からTouTubeでの動画投稿をしています。ハンドルネームは「いがる」です。

キャプチャ67

動画投稿開始から2か月後に登録者1000人達成。7ヶ月後には20000人達成。登録者数だけで見るとそんなに「すげぇ!」って感じではないかもしれません。

ただ、再生数に対して登録者数が付きにくいジャンルなので、月間再生数ベースで言えば登録者5万~10万人くらいいるようなチャンネルと同等くらいになっています。

ですが、ちょっと自虐的な言い方をすれば…「ただゲームを遊んで、その感想をまとめているだけの動画」なので、内容自体は誰にでも作れるものです。

僕がゲームに関して特別な知識や経験を持っていたわけでもないですし、顔出しも一切していません。再生数のうち8~9割くらいは新規視聴者なので、ファンを多く抱えているというわけでもありません。

ただ、YouTubeを始める前からアフィリエイトをやっていたのもあり、クリックさせるためのタイトルの付け方や、バナー画像の作り方などの基本的なテクニックは元々持っていました。

また、ゲームレビューの動画は動画一本を制作するのに50時間くらい当たり前に掛かってしまいます。なので、一本当たりの再生数をできるだけ伸ばしたい。

そのため、サムネイルやタイトルに関する情報には異常なまでにアンテナを張ってきました

その結果、無名チャンネルであるにも関わらず、1動画の平均再生数が20万回を超えるようになったり、最大のヒットとなった動画では170万回以上の再生数を叩き出す事ができるようになったのです。

キャプチャ60

そんな僕と以前からTwitter上で交流のあるヤコさん(兼業/子持ち/無名なのに2か月で登録者数5000人突破したヤバイ人)が、ある日こんなツイートをしていました。

キャプチャ70

「サムネとタイトルについて悩んでるなら、力になれそうだな。」と思ったので、これから本書で紹介するテクニックのうち、一部をピックアップしてDMでお伝えしたんです。

すると数日後…

キャプチャ69

なんと次に投稿した動画で978%の再生数増を記録。これには正直僕も驚きました。

さらにさらに…

キャプチャ71

そのままの勢いで1000%の大台を突破

つまりこれらの事から以下の3つがお分かり頂けるかと思います。

・サムネイルとタイトルはYouTubeの再生数に大きな影響を与える

・サムネイルとタイトルの改善に必要なのはテクニックである

・適切な改善ができれば次の動画からすぐに結果が出せる

もちろん、ちょっとアドバイスしただけですぐに吸収して結果に反映させられるヤコさんのスペックが異常なのはありますがw

Twitter上で、「ええ、一体何をやったらそんな結果に!?」といったような反応がとても多く、これらのテクニックに興味がある方は結構多いのかなと思ったので、今回のnoteを執筆するに至ったという次第です。

では早速、サムネイルとタイトルを改善するための55のテクニックについてご紹介します。

詳細な解説は有料としていますが、購入の際は中身を把握してからにしてほしいと思っているので、どんなテクニックを紹介するのかの概要については全て無料で公開していきます。

情報量がかなり多いので、わかりやすく六つの章に分けてやっていきましょう。

■ 第一章 基礎編

サムネイルから作ろう / アルゴリズムを理解しよう / スマホ視聴に合わせよう / 視認性を重視しよう / 情報量を抑えよう / ユーザーの意図を理解しよう / チャンネル全体で統一感を出そう / 画像サイズを合わせよう / 右下はスペースを空けよう

基礎編では、YouTubeをやっていく上で基礎となる知識についてまとめていきます。もうすでにYouTube歴が長い人にとっては当たり前の内容になると思います。ただ、本書はYouTubeを始めたばかりの方や、これから始めたいと思っている方まで幅広く参考になるものにしたいと思ってっているので、こういった内容も含めました。基礎であるがゆえに、知らないだけで損をするような情報でもあるので、中上級者の方も復習がてらお読みください。ちなみに僕はサムネイルの画像サイズについて、Youtubeを始めてから3ヶ月くらい知らずにやっていました…。

第二章 キャッチコピー・準備編

リサーチをしよう / 候補をたくさん出そう / 自分の強みに合わせて絞ろう / ターゲットが普段使っている言葉を使おう

項目は4つしかありませんが、解説すべき内容はかなり多くなっています。なぜなら、本書において最も重要なのがこのリサーチに関する項目だからです。サムネイルやタイトルに入れるキャッチコピーを作る上で、最もやってはいけないのが「自分の頭で考える事」です。いいキャッチコピーは、リサーチをして大量に候補を出し、その中から厳選するという泥臭い作業の中から生まれます。とはいえ、「そう言われても具体的にどうやってリサーチするの?」という疑問が生じると思いますので、「このサイトのこういう部分を見てワードを拾ってます」という超具体的な事例解説も行っていきます。

第三章 キャッチコピー・加工編

本音ではっきりと言い切ろう / 感情を出そう / ネガティブワードを使おう / 逆張りしよう / ハードルを下げよう / 好奇心を刺激しよう / 具体的にしよう / 数字を使おう / 網羅性を訴求しよう / トレンド感を出そう / SEOを意識しよう /  文字数を減らそう

第二章で解説した工程で「これだ!」というワードを見つけたら、次はそれを加工する作業です。言葉というのは同じような意味だったとしても、表現の仕方一つで受け手の感じる印象は大きく変わります。よりYoutube上でクリックされやすいものにするには、これらの加工パターンを引き出しとしてできるだけたくさん用意しておくことが重要です。それぞれのパターンを使ってバズった動画の事例を使って解説してきます。

第四章 構図編

人気動画からパクろう / 分割してみよう / 比較してみよう / ビフォーアフターを見せよう / 映像をイメージさせよう / 次の展開を予測させよう / 躍動感を出そう / ボリューム感を出そう / ブランドイメージを作ろう / あえてダサくしよう / 異性受けを狙おう / ズル賢く盛ろう / 余白をあけて撮影しよう

キャッチコピーと同じく、構図についても「自分の頭で考える」ということはやってはいけません。構図は本当に自由度が高いので、考えたら考えただけ無限に候補が浮かび、どれが最適なのか分からなくなります。ですので、Youtube上でウケが良い構図パターンを把握しておき、その中から扱っているジャンルや動画のテーマに最適なものを選択する、という方法を取りましょう。ここではYouTubeでウケやすい様々な構図パターンを事例付きで紹介していきます。この章は内容が内容なので、文章よりも画像多めの解説です。

第五章 デザイン編

太字フォントを使おう / 装飾パターンを知ろう / カーニングを調整しよう / ベースラインを合わせよう / 文字サイズに強弱を付けよう / 情報をグルーピングしよう / 明るさを調整しよう / 彩度を調整しよう / 被写体を強調しよう / 背景をぼかそう / 背景を差し替えよう / 全体の色を統一しよう / 補色を上手く使おう / 縮小して確認しよう

ここでいうデザインとはオシャレさ・キレイさ・美しさのような話ではありません。Youtube上でクリック率を上げるためのデザインの話です。Youtubeをやっていく上で、最初にぶつかる大きな壁となるのがサムネイルのデザインだと思っています。「サムネイルが大事なのは分かるんだけど、どうやって作ったら良いか全く分からない。」「なんとなくで作ってみたけど、どうしてもダサくなっちゃう。」という方向けに、デザインの超・基本的な部分から解説していきます。また、実際にとある画像素材を作って1からサムネイルをデザインし、その工程を細かく解説しています。

第六章 スプリットテスト編

複数のパターンで比較しよう / 伸びなかったときは作り直そう / 良いパターンが見つかったら変えずに使い続けよう

「キャッチコピーも決まった、タイトルも良いのが思いついたし、サムネのデザインも完璧。よし、あとは投稿しておーわりっと。次の動画の企画考えるか~。」と思ったあなた。残念!まだ終わっていません。ここから最後の工程であるスプリットテスト(ABテスト)を行います。最初から複数パターンのサムネイルを用意しても良いですし、投稿後のクリック率が予想より低かったときに作り直す形でもOKです。「某トップYouTuberも実はこうやってサムネを差し替えてますよ。」という事例の紹介や、僕が実際にスプリットテストで再生数が大幅に伸びた事例なんかも紹介します。

本編で詳しく解説しているテクニックはこの55個ですが、まだ他にもあります。

本書を早めに購入して下さった方向けの早期購入特典を2つ用意しました。

①【終了しました】本書をTwitter上で公開してから24時間以内に購入してくれた方限定。通常価格12,800円を3,000円OFFの9,800円で提供します。

【現在追記完了53件/依頼数53件】サムネイル・タイトルに関する公開添削を受け付けます。僕のTwitterDMにチャンネルURLを記載の上添削の依頼を送って頂ければ、本書に追記という形で「改善すべきポイント」や「僕ならこんなサムネイル・タイトルにしますよ」という具体案をお伝えします。依頼の受付は2020年6月末までとします。

チャンネル登録者7万人超えの人気チャンネル運営者様から公開添削依頼頂き、通常は公開12時間で6~7%のCTRが15.4%まで上昇したと成果報告頂きました。

キャプチャ86

それでは概要については説明しきったので、ここからようやく本編です。

サムネイル・タイトルの改善で再生数を伸ばす方法について、これさえ読めば全て分かるというものにしたかったので、3万字超のボリューム執筆に丸5日間かけた内容になっています。(公開添削追記完了で現在は8万字超

具体的な事例を交えてサムネイルの事を解説するためにも140枚ほどの画像を用意しました。

僕がどんなに色んなテクニックを知っていても、読み手であるあなたに伝わらなかったら意味が無いので、分かりやすくすることには徹底的にこだわっています。

購入者様からもたくさんのご好評の声を頂いています。

キャプチャ1

キャプチャ2

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5

キャプチャ6

キャプチャ7

キャプチャ8

キャプチャ9

キャプチャ10

キャプチャ11

キャプチャ12

キャプチャ13

(感想くれた方、本当にありがとうございます。)

サムネイルやタイトルの良し悪しで再生数は大きく変わります。ここからは有料になりますが、これからYouTubeを本気で頑張りたいという方であれば、非常に大きなリターンを得られる投資対象になるはずです。

それでは、この下にある「記事を購入する」ボタンからこの続きをお読みください。

ここから先は

76,793字 / 419画像

¥ 12,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?