見出し画像

クレイジーソルトから『クレイジー』のみを抽出する

いきなりだが、私は料理ができない。

暇すぎて久々に気持ちを高めて料理をしてみたものがこれだ(もやしとチーズをレンチンしただけ)。

画像1

これを料理と言えるのかどうかはわからないが、私はこの程度のもので十分だし、正直料理に時間をかけるのが意味がわからないと思ってしまう側の人間だ。その時間があったら部屋で倒立の練習をしているほうがはるかにマシだ。(かつて兄に料理を振舞ったら「ブタの餌みたい」と言われただけある)


本題に入ろう。ある日、友達がこんなツイートをしていた。

画像2

彼は私を"言えば何でもやってくれる人"だと思い込んでいるのだろうか。まったく.....けしからん!と思いながらも気になる研究テーマである。

そもそも、クレイジーソルトとは何なのか。全く料理をしない私にはさっぱりわからないので調べてみた。

画像3

岩塩をベースに、オニオン・ガーリック・オレガノなどの7種のハーブとスパイスをブレンドした調理塩のこと。肉料理・魚介料理・サラダ・卵料理など様々な料理の下味や仕上げに使用できる。クレイジーソルト単体でも調味できるが、醤油・酢など他の調味料との相性もよく、あわせて使うことで料理の幅が広がる。

とりあえずおしゃれな調味料だと思っておけば間違いないであろう。ハーブソルトなどと同じような類だが、一つ特徴的なのは材料にクレイジーが使用されていることだ。

そして今回抽出する "クレイジー "とは何か?クレイジーの言葉の意味は以下である。

気が狂っている」「狂気じみている」という意味合いで用いられる表現。 基本的には否定的な意味合いの語ではあるが、「夢中になっている」「熱狂している」といった肯定的な意味合いで用いられる場合もある。

"クレイジー"の実態はわかっていないがおそらく狂気的になる・夢中になるといった症状が出そうな物質だ。危険な香りしかしない。

クレイジーという物質がどんなものなのかを確かめるためにも、クレイジーソルトからクレイジーを抽出する実験をしなければならない...! 

江戸川が生んだでんじろう先生という二つ名がある私なら理科の実験などお手の物なのである。さっそくやってみよう!


<実験開始>

まずはクレイジーソルトを用意する。関東の田舎に住んでいるので近所のスーパーには売っていなく、しぶしぶ都内に足をのばした。ふざけた名前のくせにおしゃれな調味料なのがなんかムカつく。

画像4

ちなみに中身はこんな感じ。ハーブと岩塩が混ざっている。ふざけた名前のくせに開けた瞬間ハーブの良い香りが広がってなんかムカつく。


さて、ここから本格的な実験に入っていく。

画像5

まずはクレイジーソルトを水に溶かす。

画像6

溶かした液体をろ過して、ハーブなどの余分なものを無くす。家にろ過機はないので、コーヒーのドリッパーとサーバーで代用する。

画像7

この状態で水・クレイジー・岩塩のみが溶けた液体になる。
次に、この液体をフライパンで熱する。

画像8

岩塩はもともと水なので熱すると水と共に蒸発し、クレイジーのみが残る。だがもちろん塩分も含まれているので、蒸発させてもクレイジーとともに塩分が残ってしまうことが多い。純粋なクレイジーを取り出すためには、液体化→蒸発を少なくとも2〜3回繰り替えさなければならない。

画像9

1度目の蒸発。クレイジーと岩塩が混ざり合っているので、ここに水を足して純粋なクレイジーを抽出していく。

画像10

3度目。残る粉の量がかなり少なくなった。純粋なクレイジーを収穫できた証拠だ。

画像11

先ほどの過程を踏んで収穫できるクレイジーはこの程度。大皿にのせるとかなり少なく見える。ここから本気を出して大量のクレイジーを採取しにかかる。私が本気を出せばなんだってできる。割り箸だってほぼメンマにできたのだから...


そして液体化→蒸発を繰り返すこと4時間......


まぁまぁ採取できた。

画像12

これがクレイジー....!!!!

なんて危なそうな粉なんだ。空港に持って行こうものならすぐに捕まってしまいそうだ。見るからに危険な香りがする。


せっかくクレイジーを抽出できたので、クレイジーのみを多量摂取するとどうなるのか?を実験してみたくなった。考えに考え抜いた結果、クレイジーを効率よく摂取できる方法を思いついたので紹介しよう!

画像13

これらを・・・・・・

画像14

こうして・・・・・・

画像15

こうして・・・・・・

画像16

こうだ!!!!!!!!!!!


おうふ....どこからどう見ても巻きタバコにしか見えないが、中にはクレイジーが大量に入っている。これを吸ったら、どうなってしまうのか...!!

画像17

タバコは吸わないのでくわえ方もつけ方もよくわからないが、見よう見まねでやってみる。

画像18

すぅ〜.....

.................................



画像19

!?!?!?!?

なんだ、なんなんだ!この身を駆け巡る衝動は....!!!!!!

身体が疼いて動かずにはいられない!!!!!!

.....!!????(覚醒)


うおおおおおおおおおおおおおああああおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


画像20


うあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


画像21


クレイジー多量摂取によって覚醒した私は、気づけば何かに取り憑かれたように料理をしていた。



無双状態でわずか20分、目が覚めるとなんと.......


画像23

美しい料理を完成させていたのだ...!!!!!!!

クレイジーを多量摂取すると、自分の秘めたる能力が開花し、無双状態になるようだ。しかも私はこの間の記憶が全くないのである(親が覚醒状態の私をみてドン引きしていたらしい)。

スクリーンショット 2020-08-31 20.23.55

これ、本当にワイが作ったのか?

普段はもやしをレンチンするような料理とも呼べない代物しか作れない私だが、信じられないぐらい謎におしゃれな料理を爆誕させていたのだった。キナリノの1ページか?と思ってしまうおしゃれさである。


早速食べてみる。いただきまーす.....

画像22

目が飛び出るほどうまい。うまい!!!!

本当に私が作ったとは思えない。料理人が作ったのでは?と思うほどだ。恐ろしい事実であるが、自分の未知なる力が解き放たれたということ。これがクレイジーの力なのか...... と呟きながら、全部おいしくいただきましたとさ。


己の未知なる可能性を感じてしまった1日だった。クレイジーの多量摂取はやりすぎると危険な気がするのでもう実行することはないだろう。だが自分の新たな可能性を見つけることができた。

ありがとうクレイジー、さらばクレイジー....


※クレイジーソルトは美味しい調味料です。本来は覚醒状態になることは無く、非常に使いやすい調味料ですのでご心配なく!

今回使用したクレイジーソルトはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?