見出し画像

ゲームをチェキで撮る

レビューの第二回目からゲームそのもののレビューでは無いのだが、最近一番衝撃を受けた「ゲームの遊び方」だったのでぜひ紹介したい。

インスタントフィルムプリンター「instax mini Link」だ。

FUJIFILM チェキ スマホプリンター instax mini Link

いわゆる「チェキ」用の専用インスタントフィルムに、スマホの画像をプリントすることが出来るモバイルプリンターだ。

これがゲームと現実をお手軽につないでくれる。

スクリーンショットをプリントする

たったこれだけでもっとゲームが楽しくなる。
まずはこれを見てくれ。

画像4

画像2

画像3

RDR2では写真館で記念写真が撮れるので、そこから一枚チョイス。
instax miniでプリントすると、まるでそのキャラクターが現実にいるかのような、そのキャラの生写真を持っているかのような気持ちになってくる。

ゲームプレイ中にスクリーンショットを撮る事は多いと思うが、たいていは保存したままになっているか、SNSに流すだけで終わってしまう事が多いと思うが、こうやって出力する事で自分で目にする機会が増えるし、手書きでメモなどを書き残せばその時のプレイ感覚がよみがえる。

昨今のゲームには「自撮り」ポーズでスクリーンショットが撮れるゲームも増えている。そういったポーズで撮った写真をプリントアウトすると、より臨場感が増してくる。

画像4

「記念写真」を撮るためにゲームをするというのも一興だ。

お手軽転送

プリントはスマホからのみのようなので、スクリーンショットを一度スマホに送る必要がある。PCならDropboxなどのデータ共有アプリで。

PS4なら、画像転送用にアカウントをひとつ作っておき、そこ宛にメッセージで画像を送ると、PS Messagesアプリを経由してスマホに保存することができる。

画像5

友人と画像を交換しつつスマホに保存するのもアリだ。

「ゲームをチェキで撮る」楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?