見出し画像

儲かりベンチャー企業次の一手は? 求人アプリ「Timee」がデリバリーの新規事業、「じぶんdeエステ」は自宅レンタル開始

番組内容の‟書き起こし”を、放送のリアルタイムでお届け。"読むがっちりマンデー!!”ということで、放送した儲かりアイデアや戦略を、ビジネスに活かしてもらえるとうれしいです!

今回のがっちりマンデーは…「加藤浩次が驚いた!若手社長の儲かるベンチャービジネス!」

これまで、やり手ベンチャー社長のイケてるアイデアのビジネスを、次々と紹介してきた当番組。そのアイデアを見るたびに、加藤浩次が…

「スゴイね!」「なるほどな~!」

と、やたら納得してる!  しかし、本当に分かっていたのか?覚えているのか? というわけで今回は、加藤の特にリアクションが大きかったすごいベンチャーをご紹介!

覚えてるかどうか、クイズでチェック!
さらに、社長のみなさんに、今、どうなってるかも直撃取材!

大変な時こそ頑張ってる、ベンチャー企業! 若手社長たちに元気をもらうアイデア満載です!
※以下、6/7に放送した内容の書き起こしです。

…..内容をお届けする前に、『がっちりスクール!!』編集部よりお知らせです!

「読み放題マガジン」950円/月で始めてます!

『がっちりスクール!!』では、月額950円の読み放題マガジンをスタートしています! 毎月950円で、月4本程度のオリジナル有料note、毎週1本の番組書き起こしnoteの約8本が読み放題です。

セカニチの人気noteコロナショックを読み解く経済基礎知識(500円)はじめ、『微糖コーヒーに潜む「儲かるスキマ」』(400円)、『外食業界で起こるパラダイムシフトとは?』(550円)など人気記事も読めます!

法人向け(社内共有転送し放題)のプランは、9500円/月です。初月無料ですので、まずはお試しを。マガジン用のコンテンツ内容は、『がっちりスクール!!』編集部メンバーも試行錯誤中。感想などをいただけたら、とってもうれしいです!


===

空いた時間に働ける求人アプリ「タイミー」、飲食業界以外の導入も


加藤浩次が驚いた、若手社長の儲かるベンチャービジネス
まずやってきたのは…

画像1

東京渋谷の、タイミーという会社。

画像2

こちらがタイミーの小川嶺社長。

スタッフ:若いですね
小川社長:22歳ですね
スタッフ:会社始めたのは?
小川社長:2年前くらいなので20歳の時ですね。

小川社長はなんと、現役の大学生!
さて、儲かってるんですか?

小川社長:20数億円

起業から2年で20億円越えってスゴ過ぎです!

一体、どんなビジネスを始めて儲かってるのでしょうか?

小川社長:アルバイトを集めています!タイミーってアプリを作っていて登録しておくとすぐに働けるんです。

画像3

タイミーは、働きたい人と、人手が欲しいお店や会社をつなぐ、
いわゆるアルバイトの求人アプリを運営している会社。

このタイミーの一番の特徴は…
「空いた時間に、すぐに働けるってこと」なんですが…

以前の放送では…

加藤さん:これはよく考えたな!

とおっしゃっていた加藤さん。
ここで加藤さんに覚えてますかクイズ!

画像4

問題:アルバイトの求人アプリタイミー、普通はあるはずの◯◯がないんです!一体◯◯とはなんでしょう?

加藤:履歴書がない!

正解は…

画像5

小川社長:面接も応募もないのがタイミ―の最大の特徴です。

そう!加藤さん大正解!
タイミーなら履歴書を書いたり、
面接を受けたりすることがないんです!

画像6

普通なら、お店に連絡して面接の日程を決めて、履歴書を書いて、面接を受けて合格したら、やっと働けるので、バイト探しから働くまでに
数日から数十日もかかってしまう。
ところがタイミーは、短ければその日にバイト決定!

実際に、AD小林のアルバイトを探してみることに…

画像7

働きたい日にちを選ぶと、
その日、募集しているアルバイト先の働ける時間と、
バイト代をチェックできる。
AD小林が選んだのは…

画像8

こちらのレストランのホールスタッフ。
18時から22時までの4時間で、バイト代は4900円。

画像9

小川社長:働くための条件。元気よく笑顔で働ける方、丁寧な接客ができる方。大丈夫ですか?
AD小林:大丈夫です!

面接なしで本当に大丈夫なのでしょうか?
この日の夜6時。

画像10

レストラン「囲炉裏Nogizaka」で、
AD小林、制服に着替え、アルバイト開始。
任された仕事は、配膳。

料理名と、お皿の置く向きを教えてもらい…

画像11

AD小林:失礼いたします。海老しんじょうのレンコンはさみ揚げをお持ち致しました。こちらお下げして大丈夫ですか?

タイミーは、1日だけのバイトなので、
初心者でも「簡単にできる仕事」が結構、多い。
お店の方も、人手が必要な時だけ、
ピンポイントでアルバイトを雇う事ができるんです。
そして、気になるタイミーのお金の仕組みなんですが…

画像12

アルバイトをする人は、アプリの利用料はタダ。
アルバイトを雇うお店側が、
バイト代の30%をタイミーに利用料として支払う。
これは、一般的な派遣会社と大体同じ。

そんなタイミーは今!

アルバイトの登録者数は、放送した今年2月に
100万人だったのが、
たった3ヶ月でなんと135万人に増加!
導入店舗数もファミマなど大手コンビニも参入して
1万店から1万6000店に増加!とかなりがっちり!
でも、コロナの影響でお店が閉まったり、仕事が減ったり、
アルバイトも大変みたいだけど、
実際、今の状況はどうなのでしょうか?
タイミーの小川社長にお伺いします!
    
加藤さん:どうですか?最近は?
小川社長:今は、ファミリマートさんだったりとか、セブンイレブンさんでご利用いただいておりまして、飲食以外の業界で結構、導入者数が増えました。結果的には、売り上げは順調に伸びている状態です。
森永さん:新規事業とか考えてらっしゃるんですか?
小川社長:なるべく安い手数料でできるデリバリーサービスの方を立ち上げまして、「Timeeデリバリー」という事業をやっています。
加藤さん:どういうことでしょうか?

画像13

小川社長: Uber Eatsとか出前館の場合は一件、一件届けているので、一時間あたり2軒ぐらいしか運べないっていう現状になってるんですね。

画像14

小川社長:「Timeeデリバリー」の場合は、同時配送のモデルを作っていて、事前予約をして同時配送する仕組みになってるので、配送効率は約3倍違いますね。
加藤さん:これ事前予約は、前日とかになりますか?
小川社長:30分前です。手数料が下がることによって、店頭価格で表示させて頂いてるので、注文する人も安く頼むことできます。
森永さん:賢いですね。
小川社長:ピンチが一番のチャンスと言われてるように、皆が下を向いてる時に、いかに上を向けるかと。これをチャンスに変えようと頑張ってる状態です。
加藤さん:ありがとうございます。勉強になります!これからも頑張ってください。
小川社長:ありがとうございます。

セルフエステ「じぶんdeエステ」は定額制レンタルも

続いてやって来たのは…

画像15

東京、池袋にあるデパート、パルコ。

出迎えてくれたのは、株式会社博心の古川社長。
どんなセルフビジネスをしているのでしょうか?
案内してもらうと…。

古川社長:エステティシャンのいない、セルフエステ店になります。

画像16

お店の名前は、「じぶんdeエステ」

お部屋がずらっと並んでいて…

画像17

どこの部屋にも、中にはマシンが置いてあります。
お客さんは受付をどんどん通って行って…

画像18

エステマシンを使っています。
そう、ここは文字通り、お客さんが
自分にセルフでエステをするお店なんです。

画像19

お部屋にあるのは、
シワやたるみをとってくれる美顔マシンや、
お腹、足など気になる部位の脂肪を燃やせる
痩身マシンなど、1台200万円程する最高級エステマシンが、
6種類!好きなマシンを使い放題!

スタッフ:年間売上げってどのくらいなんですか?
古川社長:今年は10億くらい行くかなと。

10億円!
その人気の最大の秘密が「料金システム」。

古川社長:当店が業界初の定額制セルフエステになります。
 
なんと、ひと月に何回通っても同じ料金の定額制。  
その会費は月5980円!
 
お客さん:安いですよね、エステ1回分で1ヶ月間できるんで。
お客さん:コンビニ行くような感覚で多い時だと週4とか週5とか。

でも、一番気になるのは、その効果。

お客さん:効果、出てると思います。くびれができて、3〜4キロくらい体重落ちてるし。

しかし、なんでこんなに安くできるのでしょうか?
エステティシャンがいないから人件費がかからない分、安くできるんです!各店舗にいるスタッフは2〜3人だけ。
主なお仕事は、マシンや部屋の掃除と…

ここでまたまた加藤さんに覚えてますか〜クイズ!

以前の放送では…

加藤さん:へえ~!

と、感心していました。

画像20

問題:少数精鋭のスタッフのお仕事。マシンや部屋の掃除の他に、とっても重要なお仕事があったんですが、それは一体なんでしょう?

加藤さん:「ごきげんよう!」みたいなこと最後に言う??

正解は…

画像21

店員さん:レッツファイト!ナイスファイト!

お客さんを励ますこと!

そして、セルフにすることで、
エステをする部屋の広さも変わる。

画像22

じぶんdeエステは、エステティシャンがいないので、
1人で座ってマシンを使えるだけの狭いスペースがあればOK。
だから、一般的なエステより沢山部屋を作れて、
一度にたくさんのお客さんがエステできるというワケ。

そんな、じぶんdeエステは今!

放送時には、9店舗だったのが、
わずか半年で実に倍以上!23店舗に急拡大! 
しかし、エステといえば、この状況の中で
かなり厳しい影響を受けてるはず。
でも、古川社長,なにやら新たな構想を考えているらしい!
最新の状況をお聞きします!

加藤さん:どうですか?エステ業界は?
古川社長:通常のエステ業界とは違って、接触もないですし、個室で飛沫だとかっていうところもございませんので。
加藤さん:密にならないですもんね。一人だから。
古川社長:新しい事業も最近、始めております。
加藤さん:何始めたんですか?

画像23

古川社長:お家で「じぶんdeエステ」ができるっていうレンタルサービスを定額制で始めまして、月額19800円です。
進藤さん:あの立派なマシーンをお借りできるんですか?
古川社長:はい!そうです。店舗に行く必要もないです。
加藤さん:それはいつから始めたんですか?
古川社長:緊急事態宣言が出てから、お家需要が高まるかなっていうところもあって、すぐに始めました。
加藤さん:機械の在庫を抱えなきゃいけなくなるじゃないですか。相当な投資になりませんか?
古川社長:一般的にですと、市場価格では2~300万円て言われているんですけど、たくさん買うことによって、半額とかっていう形で手元に持ってきております。
加藤さん:やり手だわ!まいった。まいった。
森永さん:コロナで皆、ダメだダメだってなってる中で、新規事業まで思いついちゃうってことが、やっぱりすごいですよね。

1分からジムに行ける「ナップワン」は自主トレをポイント還元するサービスも

続いてやって来たのは、港区・白金台にある…

画像24

ロセオという会社

画像25

この柿花社長が
ある画期的なスポーツジムを始めたんです!
早速そのジムがあるという…

画像26

千葉県松戸市へ

画像27

パッと見、普通のジムのようですが
受付で待っていると…

画像28

何やら携帯をQRコードにかざしている人たちが…

利用者:「ナップワン」でお願いします。
店員さん:はい。

ナップワン?

と、ここでまたまた加藤さんに覚えてますかクイズ!

以前の放送では…

加藤さん:これ考えたね!

と、絶賛!

画像29

問題:このナップワンという聞きなれない言葉。一体どんな画期的なジムだったでしょうか?

加藤さん:時間が経過するごとに、換算されるシステム!時間で体験もできる。というのをアプリでやった!

正解は…

画像30

柿花社長:1分間でフィットネスクラブに通える。1分間利用できるというビジネスをしてます。

普通スポーツジムといえば、1ヵ月いくら、とか
1回あたりいくら、って料金が普通ですが…
社長がはじめたのは、1分間で利用できるジム!

画像31

利用者が受付でアプリをかざすと、
時計が動き出した!
実はこれ、ナップワンというシステム。

画像32

ジムに入館するときにアプリで認証すると…

画像33

1分ずつメーターがあがって、
チャリンチャリンと料金が増えていくんです!
終わるタイミングはお客さんの自由!

画像34

最後はまた、アプリのQRコードを
受付にかざせばその日の料金が確定。

ちなみにこちらのジムは、1分30円なので
1時間だと1800円、といった具合
これで、入会金、月会費も一切無し。
気軽にちょっとジムに通いたいという
ジム初心者にとっては、結構リーズナブルかも!
しかも!
このナップワンという仕組み、関東地区の
45店舗に導入されていてどこでも使えるんです!

画像35

そして、お客さんが払った1分いくら、の料金の30%を 
手数料として受け取る、というビジネスモデルなんです!

そんなナップワンは今!

そのシステムの手軽さが受け、
全国の導入店舗は166店舗にまで増加! 
ところが、今年からコロナの影響で、
一番厳しい業界ともいわれるのが、   
ジムなどのフィットネス業界。
柿花社長に最新の会社の現状をお伺いします!

加藤さん:どうですか?現状は?
柿花社長:ユーザーさんは、徐々に回復するだろうと。将来的に回復するだろうというようなところです。
加藤さん:その間、ずっと利益がないという状況が続くわけですよね。それに対しての対策などを考えていらっしゃいますか?
柿花社長:今、新しいサービスとして、ジムに通えない期間でもユーザーが自宅とか自宅付近でウォーキングを通じて、歩いた歩数に応じてポイントを私達の方で付与してまして、将来的にそれを使って頂けるようなポイントサービスというのを提供しています。
加藤さん:ジムが再開されたときに、やっぱりこのポイント使いたくなるからジムに何回も行くようになるということですね。
柿花社長:はい!そこのきっかけ作りというところを仕掛けていきたいという風に思っています。
森永さん:プラスの方向に考えてますよね。

オシッコのタイミングが予測できる「DFree」は世界進出も?

続いてやってきたのは、東京は渋谷にある…

画像36

トリプル・ダブリュー・ジャパンという会社

スタッフ:がっちりですか?
中西社長:がっちりです!

画像37

自信満々の中西敦士社長!33歳!

実は、あるものを予測する
すごいものを作っちゃったんですが…

画像38

中西社長:これです!DFreeです!

ここでまたまた加藤さんに覚えてますか〜クイズ!

以前の放送では…

加藤さん:なるほどな~!

と、感心していました。

画像39

問題:あるものの「時間」を予測できちゃうんですが、一体、何を予測するんでしょうか? 

加藤さん:なんだっけな…お腹が減ってるかどうか??

正解は…

画像40

中西社長:オシッコがあと何分で出るかを予想します!

なんとこの「DFree」を使えば、
いつオシッコが出るかを予想できちゃうという
夢のようなマシン!
 
どんな仕組みなのでしょうか?

中西社長:こちらに超音波センサーが付いてまして、このセンサーをお腹に貼ることによって膀胱の大きさの変化を捉えてトイレに行くタイミングを予想します!

画像41

膀胱は尿がたまると膨らむので、まず、
どれくらい大きくなったら、トイレに行きたくなるのかを測る。
そのデータをためていくと、
あと何分で「出る!」ってのを予想できるというもの!

中西社長:今、介護の分野で注目されています!

寝たきりや意思表示が難しい入居者の、
トイレに行くタイミングを事前に知らせてくれるので、
適切にケアできるというわけ!
では、実際どうやって予測するのでしょうか?

画像42

ということで、最近トイレの回数が増えたという
山田ディレクターの膀胱で検証!

早速、「DFree」を装着!データは、タブレットに送られ、グラフとしてリアルタイムに表示されます。

開始から1時間後…山ちゃんの膀胱に変化が!

画像43

突如ググッとグラフが伸び…
大きさが30に到達!
その後もどんどん膨れ上がり、10分後!

山田ディレクター:ちょっとトイレに行ってきていいですか?

計測開始から1時間10分トイレに駆け込む!

山田ディレクター:すっきりしました。

画像44

中西社長:山田さん、おしっこ出たのわかってましたよ。こちらで。
グラフが、全部落ちましたから。膀胱の大きさが50超えたあたりから出せますよという状態ですね。
このデータを3日~1週間ためることによって
トイレ30分前ですよとかそういった通知が出せるようになります。

もちろん膀胱の大きさと
出るタイミングの関係には個人差があり、
数値が70で行きたくなる人もいれば、MAX100なんて人も!
その人に合った適切なタイミングを予想してくれるのです!

そんなDFreeは今!

200ヵ所の老人ホームでの利用が進み、
さらに世界60カ国からの問合せがあるという!
しかも、DFree自体もあれからかなり進化!
振動に強いセンサーを使う事により
おトイレの予測精度がアップしてるらしいのですが、
そのへんの詳しいところを中西社長、教えて下さい!

加藤さん:新商品について教えてもらっていいですか?
中西社長:センサーの予測精度が、今90%近くまでですね、前回の倍ぐらい精度が高まってきました。夜間、睡眠のセンサーなんかも組み合わせると介護施設で働く人の37%の労力が減ったですとか、介護を受けられる方も、DFreeを使って、失禁が半分ぐらいになった、みたいになってます。
加藤さん:これから一気に広がるかもですね。
中西社長:頑張ります !



~ピンチをチャンスに!~
■これから生まれそうな外食サービス!

■社長3人緊急会議! 納得の逆転プランとは?


最後まで読んでくださったみなさまへ♡

『がっちりスクール‼︎』をお読みいただき、本当にありがとうございます! 楽しんでいただけたら、スキ(♡)はもちろん、コメントをいただけるとうれしいです。定額マガジンを購入してくださっている(購入を迷っている)方は、『がっちりスクール‼︎』にどんなことを期待していますか? 率直な感想やご意見をいただけたら幸いです。制作の参考にします!
<がっちりスク―ル!!編集部 一同>

#ビジネス #経営 #テレビ #儲かる #TBS #がっちりマンデー #がっちりスクール #求人アプリ #タイミ#じぶんdeエステ #セルフエステ #スポーツジム #ナップワン #DFree  

(▼)『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ
<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

QRがっちり