見出し画像

【検証】M 清田育宏は良い報告が出来ていたのか〜ホーム2打席目を調べてみた〜

0. はじめに

(画像は筆者が高校生の時に買った清田育宏外野手のタオルである、数年後変なプレミアがつくとは思ってもなかった)

去る1/7、プロ野球・千葉ロッテマリーンズの清田育宏外野手に関して、週刊FRIDAYよりスクープ記事が世間へと出た。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b20b06ceecd65d8952a614287abc42b14f4416a6

不貞行為自体が恐らく5年ぶり2度目であることに加え、コロナ禍においてチームに虚偽の報告をしたという大きな過ちを犯していたようである。
マリーンズは特に清田本人を含めシーズン中に複数人感染者が出てしまい優勝争いにも影響を及ぼしたのは記憶に新しく、今回の一連の騒動は事実ならば到底褒められたものではないが、本記事はそれを糾弾するために書くわけではない。

一連のスクープの中で、気になった物が1点あった

このLINEの

「君に逢いたかったで打った時報告したいしおめでとうっていってほしいよ😢」

との記述である。
この文中にある「君に逢いたかった」とは、ナオトインティライミの楽曲「君に逢いたかった」のことを指しており、今季より清田の登場曲として使用されている。

ここでプロ野球の登場曲好きとして、一つ疑問が生じた。

「清田は"君に逢いたかったで打った時報告しておめでとうっていって"もらえたのだろうか」

今回は全くの第三者ながらこの点に注目して検証したいと思う。

1. 前提条件

前提として、清田の2020シーズンの登場曲をまず確認したい。

引用元 : https://sp.marines.co.jp/team/music.html

https://youtu.be/9p_kAxCi2Mg

清田は2打席目のみで当該の楽曲を使用しているようである。

次に、いつからこの曲を使っているかについて、マリーンズの試合を常に追えていたわけではないため、ファンのツイートから推測する。

昨季の清田のホーム公式戦初出場は6/23であり、その日の前後で「登場曲変えた?」「ラブソング(もう一曲の登場曲より当該の曲の方がラブソングに近い)」「ナオト・インティライミ使ってる」等のワードが出てくるため、開幕前後に変更したと捉えて今回は「今シーズンのホームゲーム2打席目」を対象として考えていく。

つまり、今回の検証では
・ZOZOマリンスタジアム開催のマリーンズ公式戦ホームゲームにおける、当該の楽曲がかかったとされる清田育宏の第二打席の結果を1シーズン分検証

・その結果が良ければ「君に逢いたかったで打った時報告しておめでとうっていって」もらえただろうし、悪ければ「君に逢いたかったで打った時報告しておめでとうっていって」もらえなかったと結論付ける。

良くても悪くても後味が悪い気がするが、とりあえず調べてみた。

2. 検証結果

(2020年清田育宏のホーム/ビジター/シーズン成績)

昨シーズンの清田は、まずビジターの方が成績が良かったようである。ホームラン・打点こそホームの方が多かったものの、出場自体もビジターの方が多く、OPS.877と好成績を残した。
ホームのOPS.772も通算と比べれば悪く無い成績であり、昨シーズンはコロナによる出場機会減少の中で比較的好調だったようである。

そして、今回の検証材料となるホーム95打席83打数の結果、そして問題となる2打席目の結果が以下の通りである。

(2020年 清田育宏のホーム成績/2打席目結果)

ホームの出場結果は上の通りである。

...

...

「ホーム2打席目、あまり打ってなくない??」

(2020年 清田育宏のホーム2打席目結果まとめ)

...

...

1割台だった!!!!!!!!

...

...

1割台なんかい!!!!!!!


3. まとめ

結論としては

「あまり良い報告は出来てなさそう」であった。せっかく2打席目だけ曲を変えたのに「.130 0本 1打点」ではおしりぺちぺちである。

データをまとめるうちに、徐々に「いや打っとけよ、もう少し打てよ」「頑張れ清田2打席目に打てよ」となっていったことは全然無かった。「おいおいおいおい」と思っていたら23打数3安打だった。おいおいおいおい。

今後、清田にどのような処分が下るかは分からないが、タオルを買ってしまったファン崩れとして、今後の動向、そして、今季も現役を続ける場合の登場曲にも注目していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?