見出し画像

"小柄女子"が東京ガールズコレクションのランウェイを歩く、初めての日

そんなことある?って話なのですが、

2020/9/5(土) の東京ガールズコレクションに、COHINAの出場が決まりました。

小柄女性向けブランド、なんと日本最大級のファッションショーに進出です。

【TGC20AW】COHINA様_告知バナー

こんな日が来るとはブランド設立当初は夢にも思いませんでしたが、なんだかメジャーな大舞台に立たせてもらえることとなりました。


こんなニッチターゲットブランドがTGCというドマス向けステージに立つことは初めてではないでしょうか。お伝えする方々全員、「そんなことある?」って顔をします。・・・決まった時、私も同じ顔しました。


最近ずっと思っていた。

最後にnoteを更新してから1年経ってしまいましたが(すみません。なんなら1年3ヶ月経ちました、すみません)、ここ最近は、「"COHINAという概念"をもっとスタンダードにしたい。」という思いを強く持っていました。

私たちみたいに"ニッチ"で"等身大"だけど"仲間"で"楽しそう"、そんな在り方が是とされれば、もっと生きやすくなる人が増えるんじゃないかって。

今はまだインスタやネットでたまたま見つけてくれた人にしかこの価値観をお届けできないのがもどかしく、私たちの在り方をもっと世の中に広く発信する方法を探していました。

そんな時にふと思ったのが"日本最大級のファッションショー TGC" という選択肢。若い女の子たちの流行の中心地であるTGCを通じて、「自分の好きなものを選ぼう」「これが私たちにとっての新しいスタンダードなんだ」というメッセージを伝えられるのではないかと思い、えいっと立候補してみました。まさか通るとは正直思っていなかったのですが、運営のW TOKYOさんも、ダイバーシティが求められる世の中だからこそと言ってくださり、つい先週出場が決定しました。こんな(様々な意味で)小さなブランドを選んでくださり、本当に感謝しかないです。

"モデル体型"じゃなかろうと

「"いわゆるモデル体型"じゃなかろうと、誰にだって輝くチャンスが与えられる世界になったこと」。

COHINAが今回TGCに出場する最大の意義は、その証明ではないでしょうか。これまで小柄女子は身長を理由にモデルになることを諦めてきました。ですが、COHINA出場はそんな小柄女子にとっての大きな希望となります。美しさは人それぞれであり、それを表現するチャンスは存在すること。どんな体型であろうと、チャンスは一律に開かれること。そんな新しいスタンダードをTGCという女性の憧れのステージにて、発信していきます。

どんなモデルが出るの?って気になりどころかと思いますが、公式発表までお楽しみに♡ COHINAでおなじみのあの人にもランウェイを歩いてもらうかもしれません。

勝手に実写版ランウェイで笑ってをやっている気持ちになってます。猪ノ谷言葉先生に届きますように。

権威も店舗も歴史もないファッションであろうと

また、COHINAのようなインターネット発の設立たったの2年のブランドがTGCという日本最大級のファッションショーに出れるということ。

ニッチに見えるブランドであろうと、設立者がアパレル経験0であろうと、1店舗も持っていなかろうと、そこにニーズと共感してくれる人さえいれば、日本一のステージに立たせてもらえること。

これはこれまでのアパレル業界にはなかった価値観をもたらせるのではないでしょうか。コロナ下において大きな変革をしようとしているアパレル業界にとって大きな希望となると信じています。

「今」だからこそ、誰かの希望になれちゃったりするんじゃないか

どんなに今までのスタンダードからずれていても、コロナもあって人々が替わろうとしている今だからこそ、誰かの希望になれると信じています。

このステージをこれからのアパレル業界、そして世の固定観念に縛られて思い悩む全ての方にとってのエールとなれれば幸いです。


本番の様子は、後日youtubeで見ていただけるはずです。また後日談もnoteにしようかな。

小柄女子たちのスペシャルステージ、お楽しみに!