BTSのSNS上の画像・動画の扱い方について中の人目線で考えてみた

BTSはSNS上でとても影響力があるグループです。

様々なコンテンツが日々配信されているのですが、画像や動画の取り扱いについて時々意見が別れる事があります。

昨日(2020/10/31)NAVERからの画像の転載について、Twitterで一部のイルアミ(BTSの日本のファンの事)の間で禁止かOKか?が話題となりました。

私自身、普段から彼らの写真のレタッチを行い、TwitterのTLに掲載しているので、本件は非常に関心の強いトピックスです。

本記事はあくまで私一個人の知識と考えに基づくものであり、「絶対にこうである!」という事を保証するものではありません。

また、誰かを傷つけたり否定する意図は全くなく、今から述べる事に対して何かの責任をとる事は出来ないのですが、私自身の本業がコンテンツの運用・制作関係なので、その目線から自分の考えをまとめてみました。

今後色々な事が起こった際の参考程度に読み進めていただけると幸いです。

結論から言うと



結論から言うと、私個人はBig Hit(BTSが所属する事務所:以下ビッヒ)が無断転載・使用禁止の旨を記事上に明記していないのであればNAVERの転載は問題ない→むしろ今回は積極的に拡散して欲しい類のものでは?

と思いました。「え!でもNAVERの利用規約にダメって書いてあったじゃん!」と多くの方が疑問に感じると思いますので、どうしてその結論に至ったかを説明します。

コンテンツプロバイダーの利用規約について

コンテンツプロバイダーとはTwitterやinstagramなどデジタル化された情報を提供する事業者の事で、NAVERもコンテンツプロバイダーに属します。



コンテンツプロバイダー自体はコンテンツ(画像や動画)の権利者ではなく、あくまでSNS上の土地(プラットフォーム)を提供している役割なので、コンテンツそのものの権利を有しているわけではありません。

ですが、コンテンツプロバイダーは何が起きた時を踏まえ、利用規約というものを定めています。

大抵が

■基本的には人のコンテンツ(画像、動画、文章など)は勝手に載せたり使ったりしちゃダメだよ

■でもコンテンツの権利者が許可していて、権利者の意図するものからずれた使い方をしなければいいよ

■こちらからは基本的になにもしないけど権利者から削除依頼があったり、明らかな違法行為やモラルに問題がある場合は勝手に削除しますよ

という事が書かれていて、NAVERもしかりです。

要約すると、一応ダメだとは言っておくけど、どうするかは権利者が判断するので権利者が何も言わない限りは私達は何もしませんって事です。

昨日は【転載】の文字だけが強調されて拡散されていましたが、NAVERの利用規約の前後の文章を読めば、上記で私が述べてる旨が記載されている事をご理解頂けると思います。

コンテンツプロバイダーからすると、自社のプラットフォームはよりコンテンツリッチな状況が望ましいので、コンテンツの所有者が云々よりも多くの動画や画像が集まる事を望んでいます。

ですが、著作権や肖像権を無視するわけにはいかないので、それらが侵害されたと権利者が主張する場合はきちんと対応する必要があり、予め利用規約を定めています。

ですので、私はコンテンツプロバイダーの利用規約よりも権利者側(この場合はビッヒ)がどんなスタンスで、何を望んでいるか?を重視する方が望ましいかな?と思いました。

ちなみに、きっかけとなったのはこちらのNAVER postですが、

ビッヒがわざわざ記事の最後に【これはビッヒが直接配信しているポストです】と述べてる事からも、ユーザー、主にARMYにはビッヒの権利に基づいて行動してほしい意図が伺えます。

それに、先程「権利者が意図しない使い方は🆖」と書きましたが、ビッヒは無料で公開したコンテンツをARMYがどう扱うか?は十分知っています。なので、やめてほしい事があれば必ずここにその旨を記載したはずです。

万が一、コンテンツプロバイダー側(Twitter、FB、YouTubeなど)の利用規約を重視し、それに則る場合、自分が撮影したものかgettyなど写真を購入できるサイトから買った物以外は掲載も使用もできません。つまり、アイコンにもヘッダーにもBTSの素材(写真や動画)は使えないですし、勿論TLにも載せてはいけない事になります。


それをビッヒが望んでるか?で言えば、今までの彼らの活動や発言を考えると、そうでは無いのでは?と私は思います。

ビッヒがARMYに望んでる事は?

前にもTwitterで書いた通り、ビッヒの提供するコンテンツは大きく分けて2種類あり、

・無料コンテンツ
→プロモーション

・有料コンテンツ(会員or限定コンテンツを含む)

→コンテンツそのものが商品

このように分類できるかと思います。後者に関しては取り扱い注意ですが、weverseを除く前者は、ポジティブに活用するなら、むしろビッヒは積極的に拡散を望んでいるように私は思います。

ちょっと夢のない話ですし、全ての芸能事務所がそうではありませんが、ビッヒがARMYに望んでいるのは

① ”公式”にお金を使う
② (オンラインを含むイベントやコンサートに)参加する
③ SNS上で推しグルの魅力を伝える=拡散する

この3点だと思います。これらがきちんと機能していて、その数が増えるほど、アイドルとして成功していると言える気がします。

一昔前までは①と②のみでしたが、SNSが普及し始めた2000年以降は③をハックする(攻略する)事が非常に重要になりました。



そして現在、③を世界一上手く活用しているのがBTSであり、それ故にTop Social Artistという賞を4年も連続で受賞しています。

なんでもかんでもSNSで拡散していいわけではありませんが、ARMYがSNSでBTSの情報やコンテンツを拡散するのは非常に重要なミッションであり、その為に「何をのせてもいいか?」「いけないか?」を、ある程度認識をしておく必要があるように思います。  

次に、どう言った目的でビッヒがSNSでの拡散を望んでいるか?を解説します。

SNSでの拡散にはどういう目的があるの?

SNSの拡散によって得られる効果は以下の図のとおりです。


画像1

アイドルは人気商売なので、認知を広げる目的と、影響力を示す為にも、常にSNSで話題になっている(バズってる)必要がありますし、

ファンダムを成長させる為には、どんどん新規のファンを増やしていかなければなりません。(今のファンがずっとファンでいてくれるわけではないし、成長のためにはより多くのファンが必要だからです。)

特にTwitterはRTという機能があり、バイラル化(ウィルスのようにどんどん拡散される事)しやすいですし、人気のハッシュタグランキングに掲載されるとファン以外の方にも知って貰うきっかけになるので、上手に駆使すればアイドルにとって最強の宣伝ツールになり得ます。

もちろん彼らの実力や魅力があってこそですが、BTSはこれらをTwitterを中心に繰り返し行い成長してきたグループです。

なので、ARMYがBTSについてポジティブな発信を続ける事は、今後も彼らの活動の後押しに繋がると思います。



どうしたらSNSで拡散されるの?

Twitterに閉じて話すと、つぶやく・RTすると言ったシンプルなものですが、実はこれらの行為をユーザーから引き出すのは容易ではありません。



ユーザーは自分のTLに載せるものを選別しているので、「自分がすごくいいと思ったもの」「自分が不快に感じたもの」など、何かしらの感情が動かないと行動してくれません。



なので、ビッヒに限らずSNSでの拡散を仕掛ける側は、そういった行動をユーザーに誘発させる為にはどうしたらいいか?を常にあの手この手を使って仕掛ける必要があります。

なぜBTSは毎日大量のコンテンツを投下するの?

皆さんは何故BTSがこれだけ毎日立て続けに色々なコンテンツを投下するのか、不思議に思った事はありませんか?

表面上だけで捉えるとARMYを楽しませるためだと思いますが、もちろんそれも1つの目的ですが、もっと明確な意図があると思います。

BTSからは日々色々なものが投下されますが、ここではコンセプトフォトやBOMB、VLIVEなどの無料コンテンツに閉じてお話します。

まず1つめは上記した内容ですが、毎日色んなコンテンツを見せる事でファンを飽きさせない目的があるのかな?と思います。



人ってどんなに好きなものでも冷静になる瞬間が必ず来て飽きちゃう生き物です。それを防ぐ為には、常に新しいものを見せたり、体験をさせてファンを刺激をする必要があります。

アイドルが活動を続けるためには熱量が高い支持者をより多く獲得することが重要なので、ビッヒのしている事は非常に正しいし、配信スケジュールの管理も上手だなーと思います。

※ただし、深みにハマりすぎると中毒化して生活に影響が出るので、時には追わない・Twitterから離れる事も重要です(主に自分に言ってますw)

そして2つ目は拡散するネタの提供です。

先ほど記載したように、ユーザーは何かしらの感情が動かないと行動を起こしません。逆に感情が動いた時は発信・拡散という行動に出ます。

感情を揺さぶるにはきっかけが必要です。そして、載せる側は写真や動画と一緒に呟いた方が熱量が高まって楽しいですよね。また投稿を見た人にとっても、(文才がある方は別として)文章だけで魅力を理解するには少し物足りないような気がします。



なので、ビッヒは無料のコンテンツ(写真や動画)をfacebookやyoutubeにたくさんUPして、ユーザー(ARMY)が投稿をするためのきっかけと素材を提供してくれているんだと思います。

要約すると、狙いはこちらだと思われます。

・ファンの熱量を保つ
・発信する(ツイートする)きっかけを与える
・投稿の素材提供

→良質なコンテンツを拡散してもらう


なので、バンタンが無料で公開したコンテンツを拡散する事は彼らの目的に沿っていると思うのです。昨日のNAVERは私個人としては、こちらに該当するかと思います。

ただし、有料コンテンツやweverseは例外なので、何でもかんでも無闇に載せるのは危険です。

載せていいもの・ダメなものの見分け方

単刀直入に言えば、ビッヒが明確に転載禁止と書いているかどうか?で都度判断すればいいと思います。ビッヒが載せてほしくないものには目がつく場所に転載禁止と必ず明記されています。

ビッヒからすると、先ほどの図にしたサイクルが上手く回って、アーティストを傷つけたり、商売の邪魔をしなければ後は各自でうまいことやって。が本音です、多分^^;

ネガティブな働きでなければ、加工や編集も容認してくれているので(本当にダメならセンイル広告とかとっくに禁止されている)ビッヒの活動を邪魔しない範囲でアミは楽しめばいいのかなと私は思っています。

…で、以下は中々グレーな発言ですし、推奨もしませんが、もっとハイリスクな事を言いうと、有料コンテンツであってもそれがビッヒの商売を後押ししたり、悪影響がなければ咎める気はそこまで無いと思います。例えば、

映像の一部gifが出回る→これ何?あのDVDか!ほしい!→購入!

この人かっこいい!誰?→すきになっちゃった♡→FC加入した!

が発生すればビッヒからするとポジティブですよね。でも、ほぼ一曲丸々音源有りで載せるとユーザーが満足しちゃう可能性があり、ビッヒからすると迷惑だし営業妨害です。

なおかつ、上記が該当するのはおそらく売出し中のコンテンツか販売が終了したものに限られます。

この間のワンコンなど、発売前のものが流出するのはビッヒからのするとネガでしかなく迷惑です。

ARMY暦が長かったり、SNSがどんなものかを理解できている方は上手く立ち回れると思いますが、判断に自身がない方は無闇に有料コンテンツ(っぽいものも含め)扱うには注意が必要です。

基本的に寛容なビッヒですが、商売の邪魔をすれば当然この間のように行動に出るので、難しいとは思いますが、ARMYはビッヒの意図を汲み取り、行動する必要があるかな?と思います。

ちなみに、著作権は一部商用利用を除き、基本的に親告罪なので、権利者側が該当者を直接訴えて初めて罪となり、親告前は有罪の扱いになりません。

なぜそんな曖昧なのか?は、全てをNGにすると二次創作や宣伝効果があるものを制限し、web上のコンテンツバリエーションを損なう側面があるのと、(宣伝効果があるものなど)権利者側が削除を望まない事があり、それらを考慮して上記のような法体制が敷かれてます。

そのため、権利者側が著作権を行使するケースは稀ですが、商用利用や名誉毀損など権利者側に明確なデメリットがある場合は摘発されやすく、速やかに従わない場合は刑罰対象になる可能性があるので、もちろんリスクは伴います。

また、上記が行使できるのは権利所有者(この場合はビッヒ)と依頼を受けたコンテンツプロバイダーのみになります。

稀に商用利用や悪口等、他者を陥れる内容では無いにも関わらず「〜だから削除してください」と権利者or代理人以外の第三者が他者のリプに書き込む、いわゆる晒しに近い行為が見受けられますが、法的執行力が無い方がそのような事をすると、その行為自体が逆に「関係の無い人物による嫌がらせ」としてネット犯罪の類となる可能性もありえるので注意が必要です。

マナー的におかしい!ダメって書いてあるのに…の思いは理解できますが、残念ながら法的権限がない第三者の立場は非常に弱く、上記の理由で抗弁・論破されてしまいます。

「誰が見ても悪質な投稿内容」の通報にはコンテンツプロバイダー側だけの判断で削除されますが、権利者側がどう判断するか?が曖昧なものはコンテンツプロバイダーに訴えても対応されないケースがほとんどです。

なので、自分が削除してほしいと思うコンテンツがあれば権利者側に報告して判断を委ねるしかありません。もしくはコンテンツプロバイダー側が権利者側からの訴えがあり削除、またはDCMAによりコンテンツプロバイダーが一斉削除に乗り出すのを待つ、になります。

DMで「削除したほうがいいかもよ」などと教えてあげるなど、思いやりから声をかけてあげるのはいいと思いますが、絡みのない人に突然「削除してください」とリプをしたり、強い口調でDMをするは行為は先程も書いたとおり法的観点で見れば何の権利もない人が「一方的に考えを押し付けるただの嫌がらせ」になってしまいます。

なので、どうしても思いをぶつけたい場合は自分のフィードで、相手を匿名にした状態で空リプするなどで自分の考えを訴えればいいのでは?いいと思います。日本のARMYがweverseのコンテンツを載せない人が多いように、同調する人が増えれば「載せてはいけない空気」が徐々にできあがり、それが文化として浸透します。

なぜそんな曖昧なのか?は、全てNGにすると宣伝効果があるものや二次創作を制限し、web上のコンテンツバリエーションを損なう側面があるのと、宣伝効果があるものに対してなど権利者側が削除を望まない事があり、それらを考慮して上記のような法体制が敷かれてます。

頑なにダメだダメだと他者に直接訴える方は上記の観点が抜け落ちているかもしれません。

日本に限らず、世界中のARMYの発信しているものも含めて、ビッヒがこれまでどのような対応をしているか、一度冷静に見渡してみると彼らの意図は見えてくるはずです。

ちなみにweverseは無料ですが、ビッヒが無断転載を嫌がる理由は明確なので後ほど詳しく書きますね!

何故ビッヒは使用可能な範囲を明言しないの?

ここまで読んでいただいて、「だったらビッヒがこれなら自由に使っていいよってはっきり言ってほしい!」と当然感じると思います。

ですが、それはビッヒには出来ないし、今後も多分しません。

何故かと言うと、明言すると厄介なことになるからです。

会社がルールを作って公言をする場合、訴訟問題に発展した事を踏まえて「これはいい」「これはダメ」を細かく設定する必要があります。

ですが、この件はケースバイケースがかなり多く、下手にルールを設定すると後から自分たちにとってマイナスになりえます。

例えば、FCの会員でARMYなら自由につかって🆗というルールが出来たとします。

今SNSで使われているような使用方法はいいけど、全然関係ないイベントやビッヒが望んでない使われた方をされた際に、その人が【私はFCの会員でARMYです】って主張をして、それが事実であればビッヒは咎める事ができなくなります。



そのような事を防ぐ為にも細かいルール設定が必要ですが、そうすると今度は「なんかもールールがよくわかんないから怖いしTLに載せないわ」と言って拡散してくれる人数が減りかねません。


なので大雑把なルールを引いても、細かいルールを引いてもネガが発生するし、ルールを引いたところで細かく取り締まる時間も余裕もなく、そこに投資して整備をするメリットは実は両者共に殆どありません。

ですので、先ほど書いたとおり、

モラルの範疇で(アーティストを傷つけたり、ビッヒの商売の邪魔をしなければ)後は各自でうまいことやって。ただし会社にとってクリティカル(致命的)なものはしかるべき行動(削除要請)に出ます。

のスタンスでいた方がビッヒが都度コントロールができるので、賢明だと思います。



そうする事により、多少のリスクが発生する事(本当は拡散して欲しくないものなど)はビッヒも絶対にわかっていると思いますし、普段みんなに拡散の協力をして貰っているので、ギリギリまでは許容しているんだと思います。

ちょっとモヤモヤしちゃうと思いますが、SNSは



■本当にダメなもの

■本当はダメだけど許されるもの

■本当はダメじゃないけどマナーに反するもの


などが入り乱れていますし、誤情報にまみれてます。なので安易にRTをせず、各自が情報を見定める目や、モラルを身につける重要性を日々痛感しています。(もちろん私自身もです)



ビッヒのコンテンツに関わらず、基本的に「このコンテンツを作った人にとって何をしたら有益で、何をしたら不利益なのか?」

を意識すればOK・NGの境界線が見えてくると思います。どんなコンテンツであれ、掲載や加工の前に一度立ち止まって考える必要がありますね⭐︎

Weverseの転載がNGな件について(追記あり)

じゃあ、Weverseは無料なのに何で転載してはダメなの?の理由も一緒に解説します。

Weverseはビッヒのオウンドメディア(自社のプラットフォーム)であり、拡散・認知の拡大・新規ファンの獲得が目的のSNSとは役割が異なります。



オウンドメディアの役割はファンとのコミュニケーションツール

・ファンと接点を作る
・ファンに有益な情報を発信する

・ファンとの関係を強化する




であり、オウンドメディアの最終目標は自社のプラットフォームに人を集めてその中で行動してもらう、単刀直入に言えば商品を購入してもらう機会を増やす事です。


WeverseはWeverse shopに紐ついていて、IDも共有されていますし、商品の購入を促す同線がきちんと整備されていますよね。



Twitterでも商品の宣伝は行いますが、提供側からすると、なるべく自社のHPで購入していただきたいし、何か販売する時にお知らせを送ったり、通知があったらサッと気軽に購入できるように、予め個人情報を取得しておく必要があります。



このサッとが中々重要で、少しでも面倒事が発生すると(例えば別のサイトに遷移してログインIDを毎回入れる必要があったりなど)ユーザーの購買意欲は瞬時に下がってしまうんです。

本当に些細な事で商機を逃すので、サッと何かできる事はすごく大切です。



なのでオウンドメディアへの集客は提供者からすると非常に重要であり、定期的にアプリを開く習慣をユーザーに身につけてもらう必要があります。

そこにユーザーを集める為に、仕掛ける側はまたあれこれ考えるわけですが、「そこでしか出来ない体験を提供する」のが一番効果的です。

実際に、BTSはオンラインではWeverseでしかARMYと交流しないし、Weverseでしか見せないコンテンツ(セルカなどの)というものを提供していますよね。



それを流出させられてしまうと「そこでしか出来ない体験」ではなくなり、ユーザーはWeverseに来る理由がなくなるので、ビッヒからすると困ります。だから、スクショやweverseのコンテンツを転載しないでくださいとビッヒは訴えているんだと思います。



【追記情報.2021.06.08】
先日教えていただいたところweverseは全面転載禁止ではないようです。

画像2

🔗出典先
https://webview.weverse.io/share/communities/2/notices/57

こちらはweverseの公式のお知らせですが、内容を精査するかぎり転載できないのは

☆Artist(メンバーのセルカ)
☆Only(会員限定コンテンツ)
☆Media内の有料コンテンツ
☆Media内のFor weverの独占公開 

に限定されるようです。【Media】→の中に【For Wever】があり、For Weverは

★独占公開 →載せるのやめてね
★先行公開 →他のSNSでupしたら載せていいよ
★他のSNSやサイトにも載せたもの →載せていいよ

この解釈で大丈夫だと思います。公式からのお知らせなので、元々イルアミの間で流通していた【weverseは全部転載NG】の解釈が誤認のようです。ですので、↑の規約守ってれば大丈夫かと思います。転載を許さないなら(他のプラットホームにUPするのは少しだけ我慢してください)という一部転載を許可するような書き方はせず、全コンテンツ転載禁止って書きます。

SNSで扱って素材が増えた事はARMYにとっては大変喜ばしい事ですね。ですが、載せてはいけないものもあるので、気をつけてSNSライフを楽しめたらいいですね♡

最後に♡私自身の思いについて


ここまで自分の考えをバーーーっと書き連ねてしまいましたが、冒頭にも書いたとおり、あくまでこれは私一個人の知識と考えに基づいたものなので、確実にこうである!というものではありません。

ロジカルでビジネスライクな話が中心だったので、少し複雑な気持ちになってしまった方もいらっしゃるかもしれませんね。。。ごめんなさい。

このポストを書いた理由は、ビッヒが意図しない禁止事項を増やして拡散の勢いを止めたり、そのせいで日本のARMYが必要以上に窮屈な思いをする事に少し戸惑いを感じたからです。

私の思いはシンプルで、大好きなジミンちゃんとバンタンくんには本人が望む限りはずっとアイドルでいさせてあげたいし、可能な限りずっと人気者でいてほしい。

だってそれがジミンちゃんの望みだし、ずっと幸せでいてほしいから。永遠に続かない事だと分かっていても、1日でも長くそうであってほしいです。

じゃあ、そのために私たちに何ができるか?は、アイドルというポジションが成立する環境をファンとして整えてあげる必要があると私自身は思っています。

ですが、今回書いた事を全てのARMYが実施すべきだとは私は思いませんし、お金を使い続けるべきだとも思いません。常に追いかけて発信をする必要もないですし、たくさん貢献している人が偉いとも思いません。

ビッヒは全てにおいて色々な選択肢を私達に与えているだけで、何をするかはそれぞれに委ねられています。

ARMYは基本的にみんな平等だし、それぞれが可能性な範囲でそれぞれの形で支えてあげるのがベストかな?と思います。


長々と書いてしまいましたが、何に則り、どう行動するかは個人の責任なので、各自が判断をして「こうだ!」と思ったスタンスで自分のアカウントを運営すればいいと思います♡

ので、私は今後も公式から明確にNGが出ない限りはNAVERも載せます。もちろんダメだと言われたらすぐに従いますけどね!

少しでも皆さんのお役に立てる事を願ってます♡♡
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?