見出し画像

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#54)。

薬局に行ってもマスクがない、スーパーに行っても消毒液がない、Amazonを見ても全部品切れ。だけど、SNSをチェックすると、靴下を4回切ってマスクを作る方法や、炊飯器を使ってマスクを消毒する方法など、こんな時こそ役立つ生活の知恵みたいな情報が流れてくるので、SNSをなるべく頻繁にチェックしているのですが、日曜の朝、誰かがリツイートした安倍晋三総理のTwitterを見て、僕は腰を抜かしました。

画像1

このツイートを見て、僕がまず最初にやったことは、「これ、スクリーンキャプチャーじゃなくて、引用リツイートだよな。公式バッヂがついているっていうことは、これ、本物のアカウントだよな。なりすましじゃない。えーっと、安倍晋三のアカウントから見てみるか。クリックして、スクロールして、えーっと、あるねぇ。本物だねぇ。これ、本当に安倍晋三のツイートだねぇ。えっ? マジ? マジで本物なん?」です。前々からアホだとは思っていましたが、もはや「確認が必要なレベルのアホ」だったので、日本は本格的に終わった可能性があります。


■ 星野源さんには心から同情する

まず、この一件に関して、星野源さんには心から同情しています。こんなに酷い巻き込まれ事故はあったものではありません。星野源さんは、安倍晋三総理に利用される前から、外出自粛でストレスが溜まっている皆さんを励ますために、あるいは、今日も現場で働いている人たちを元気づけるために、自らをフリー素材化させて、このような発信をしていました。星野源さんは芸能人ですから、テレビやCMに出演することでお金を稼いでいる人です。だから、みんなのために無料で楽しめる動画を出すというのは「社会貢献」「ボランティア」であると言えます。どこぞの仕事をしないアホの議員より、よっぽど社会の役に立っていると言えますが、今回、そんな星野源さんの人気に安倍晋三総理があやかろうとしてきたばっかりに、このたびの大事故は起こりました。まさか安倍晋三総理にこんな使われ方をすることなんて想像もしていなかったと思うので、星野源さんは何も悪くありません。それだけは冒頭に申し上げておきたいと思っております。


■ 布マスク2枚の無能がまったり茶をしばく光景

画像2

こうしている今も、医療現場はバタバタしながら、人々の命を守るために一生懸命動いています。そして今、自粛を求められている飲食店や旅行代理店などは倒産しないように資金調達を画策しています。マンガ喫茶が営業を自粛したことで、ネットカフェ難民と呼ばれる人たちが外に放り出され、テーマパークでアルバイトしていた人たちは生活に困り、入手が困難になってしまったマスクや消毒液を求めて、売り出されると噂に聞いた薬局の前に長蛇の列を作る。普段なら100円ほどで買えるはずの精製水が手に入らず、吸入器などを使っている人が困っている。みんな、生きるために必死です。まさに今、政治家たちがその真価を問われているタイミングで、安倍晋三総理がアップした動画は、国民に外出を控え、医療現場の負担を減らしてほしいというメッセージのようなのですが、その動画の内容があまりにクソすぎるのです。

画像3

愛犬と戯れ、茶をしばき、本を読み、テレビをザッピングする。引退した政治家が「新型コロナウイルスに罹りたくないからねぇ」と言って、別荘で余裕ぶっこいた生活をしているというなら、僕たちも何も言いません。安倍晋三総理は、現職の国会議員であり、その国会議員のトップに立っている「総理大臣」という役職なのです。野党の末端議員でもありません。ほとんど感染者が確認されていない対岸の火事のような国ならともかく、まさに今、感染者が爆発的な広がりを見せようとしているタイミングで、紅茶なのかコーヒーなのか知りませんが、足を組みながら、まったりとシバいている場合じゃないでしょうが!

画像4

安倍晋三総理は、このツイートの中で、医療従事者たちが「今この瞬間も、過酷を極める現場で奮闘してくださっている」と言っているわけです。医師や看護師は過酷を極める現場で奮闘している。一方、総理大臣である安倍晋三大先生は、茶をしばいて「まったり」とした休日をお過ごしになっていらっしゃるわけです。もちろん、安倍晋三総理は医師ではないので、病院でできることなんてありませんが、国会でできることはたくさんあるはずです。これから感染者が広がってしまった場合には、ますます医療現場が混乱してしまうわけですから、無症状や軽症の患者を隔離する方法を考えなければなりませんし、そのためには積極的な検査が必要です。PCR検査の数には限界があると言われているわけですから、抗体検査のキットなどを併用し、どう封じ込めるのかを考えなければなりません。今、飲食店をはじめ、スポーツジムやパチンコ屋さんなど、さまざまな業界に自粛を求めていますが、自粛の期間だって、少しでも短い方がいいのです。自粛の期間が長くなればなるほど日本の経済に致命的なダメージとなる可能性があるわけですから、自粛期間を少しでも減らすためには、とにかく検査をして、無症状や軽症の人たちも外に出さないことです。そうしないと、みんなの自粛が功を奏して感染者数を一時的に減らすことができても、活動を再開すれば再び感染者が増えてしまうので、何度も何度も自粛を繰り返さなければならず、結局、自粛している期間が長くなってしまうからです。それこそ大企業優先で日本経済を回していくのだとしても、自粛している真っ最中に車を買う人はいないのだし、自粛している真っ最中に旅行に出かける人もいないのですから、結果的に大企業も儲からなくなってしまいます。大企業様向けの経済最優先のアベノミクス政策を継続するにしても、新型コロナウイルスの封じ込めに成功しなければ、大企業さえ存続が危ぶまれるというものです。安倍晋三総理には本来、茶をしばいてまったりする時間すら与えられていないのです。

画像5

茶を飲んで、「はぁ、いろいろ飲んできたけど、結局、ダージリンが一番うまい!」じゃないんですよ。この時期、自転車操業の末端ライターの僕ですら、こんなにまったりとコーヒーを飲んでいません。乱雑に山積みされた資料の少しだけ平らな所に絶妙なバランスでコーヒーを置き、集中力が切れそうになったタイミングで少しだけ口に含み、オラオラオラと原稿を書いているのです。俺より暇じゃねぇか、日本の総理大臣!

画像6

この時期に、何を足を組みながらまったり読める本があるのでしょうか。その本は、これから政府が打とうという新型コロナウイルス対策に何らか役に立つことが書かれているのでしょうか。役立つことが書いてあったら、わざわざ466億円もかけて、布マスク2枚なんていうクレイジー政策をお届けすることはないでしょうから、その本の中身が知りたいです。まさかとは思いますけど、どこかのデタラメおじさんが書いたWikipediaをまとめただけの本じゃないでしょうね!

画像7

ザッピングしながら「この番組、政権批判ばっかりしてるなぁ。田崎史郎を出すように連絡しないとな!」じゃないんですよ。もし医療崩壊を起こしたら、今の致死率では済まされないわけですから、総理大臣はニュースもワイドショーも足を組みながら見られるよう状況じゃないでしょうが! もちろんドラマを見ている場合でもありませんからね!


■ 撮影でやっているだけだと思った皆さんへ

記事の内容が記事の内容だけに、「おい、この野郎! 自称・選挙ウォッチャーのオマエ! こんなもの国民に向けたメッセージのために、あえて撮影しているに決まってんだろ! 国民にわかりやすく演出しているだけなのに、いちいち歪んだ記事を書くな、このクソパヨク!」と言っちゃう人たちが湧いてきちゃうことぐらい、マルッとお見通しです。本当は寝る暇もないぐらいに頑張っているのに、僕がパヨクだからこんな記事を書いていると思い込んでしまう脳味噌お花畑の皆さんに、日本の命運を大きく左右する今週末、安倍晋三総理がどう過ごしていたのか。首相動静で確認してみましょう。

【4月11日(土)】
 午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前中は来客なく、私邸で過ごす。
 午後2時42分、私邸発。
 午後2時53分、官邸着。
 午後3時4分から同31分まで、加藤勝信厚生労働相、菅義偉官房長官、西村康稔経済再生担当相、西村明宏、岡田直樹、杉田和博各官房副長官、北村滋国家安全保障局長、和泉洋人、長谷川栄一、今井尚哉各首相補佐官、樽見英樹新型コロナウイルス感染症対策推進室長、森健良外務審議官、鈴木康裕厚労省医務技監。同32分から同41分まで、西村経済再生担当相。同4時4分から同18分まで、新型コロナウイルス感染症対策本部。
 午後4時19分から同33分まで、高市早苗総務相。
 午後4時40分、官邸発。
 午後4時52分、私邸着。
 午後10時現在、私邸。来客なし。[出典:時事通信]

さすがの僕も鬼じゃないので、いくら総理大臣だからって、24時間働けとは言いません。しかし、今は緊急時なのです。安倍晋三総理にはゴルフ三昧できるだけの夏休みも年末年始の休みもあるのです。まさに、いわば、日本の命運がかかっていて、下手をすれば日本経済がペンペン草も生えないぐらいに終わってしまう可能性だってある中で、その最悪の事態を回避するための操縦桿を握っているのは、他ならぬ安倍晋三総理のはずなのです。国民の皆様の生活を支えるために、稼いだお金のかなりの割合を税金や年金として差っ引かれ、社会に貢献している末端ライターの僕ですら、平日も休日もないくらいに一生懸命働いているのに、安倍晋三が何をしているのかって、コレです。

画像8

いくら総理大臣だからって、まったく休みがないというわけにはいかないのだから、土曜日がたまたま休みだったに違いないと、正常性バイアスにかかってしまう方もいらっしゃるかもしれません。そもそも、これほど重要な週末は後にも先にもないと思うので、こんな時に休みをかましている奴は絶対にヤバいと思いますが、4月12日の日曜日は何をしていたのか。絶対に働いているに違いない。というか、今、このタイミングで働いていなかったら逆にいつ働くのか分からないレベルです。さあ。ご覧いただきましょう、安倍晋三総理の首相動静がコチラです。

【4月12日(日)】
 午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前中は来客なく、私邸で過ごす。
 午後3時40分、私邸発。
 午後3時51分、官邸着。同4時9分から同5時7分まで、加藤勝信厚生労働相、菅義偉官房長官、西村康稔経済再生担当相、西村明宏、岡田直樹、杉田和博各官房副長官、北村滋国家安全保障局長、和泉洋人、長谷川栄一、今井尚哉各首相補佐官、樽見英樹新型コロナウイルス感染症対策推進室長、森健良外務審議官、鈴木康裕厚労省医務技監。
 午後5時33分、官邸発。
 午後5時46分、私邸着。
 午後10時現在、私邸。来客なし。[出典:時事通信]

この日は夕方に家を出発し、首相官邸に着いた瞬間から出発する時までを勤務時間と考えても、トータル1時間42分。病院では平日も休日も関係ないくらいに医療関係者が感染リスクと隣り合わせの状態で一生懸命働いているのに、これから爆発的に感染者が増え、医療崩壊が起こり、患者をトリアージしなければならない状況に陥るかもしれないにもかかわらず、安倍晋三総理がやっていること。

画像9

霜降り明星の粗品さんのツッコミ方で「2連休!」と言わなければいけないでしょうか。世界にはユニークな取り組みで、国民に新型コロナウイルスについて理解してもらったり、国民に安心してもらおうとする首相や大統領がいます。先日の「女子SPA」に記事が出ていたのですが、ニュージーランドのアーダーン首相は、Facebookライブで子供にもわかる言葉で説明。イスラエルのリブリン大統領は、絵本の読み聞かせを公開。アイルランドのバラッカー首相はもともと医師だったため、週1で医療現場に復帰することにしました。それぞれタイプは異なりますが、各国で「神対応だ」と絶賛されています。一方で、我がニッポンの総理大臣、ミスター・アベは何をしていたのか。愛犬と戯れ、茶をしばき、まったり本を読んで、テレビをザッピングです。こいつ、マジ、何なん?


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

これまでずっと指摘をしてきましたが、西日本豪雨災害の時も、台風15号や台風17号の被害の時も、安倍政権は何もしてきませんでした。国民の生命がかかっている、まさにその時、緊張感もなければ危機感もなかったのです。そして、被害に遭った人たちにまともな補償を約束したこともありませんでした。いざとなった時にまったく役に立たない無能な政権を今日の今日まで支持してきてしまった結果、これだけの世界的な危機が起こっている真っ最中に、茶をしばいているのです。もはや「致死レベルのアホ」が政治の中枢を担ってしまった結果、国民の命が危険に晒されています。あまりに総理大臣が無能すぎたため、これから迎えるであろう避けることのできない地獄絵図に今から震えています。僕たちはこれからバカに殺されるのです。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。