ゲートルーラー取扱いの経緯と今思うことについて

0.最初に

当店は、最近何かと話題の"ゲートルーラー"を取り扱っております。
よく当店のtweetに対して
「何故取り扱ってしまったのか」といったお声を、多数頂いております。
確かに一般的に見ると、当店での取り扱いに関しては若干不思議に思われる方も多かったと思います。
この記事では、当店がなぜ"ゲートルーラー"を取り扱ったのかの真意や、今起こっていることに対する所感を述べさせていただければと思います。

1.当店のスタンス

まず当店のスタンスとして、
「新規TCGは全て取り扱いを検討する」というのが当店のスタンスです。
当店はオープン以来、発売された全ての新規TCGの取り扱いを検討しております。
商品発表会があれば必ず参加するようにしておりますし、その場でプレイができるようなら積極的にプレイをし、その上で可能であれば営業の方とお話させて頂いたり、その中で最終的な取り扱いの有無を決めております。
理由としては、やはりTCGを生業として生きている身としては、業界の盛り上がりを応援したい、というのが本音で、少しでも業界活性化のお力添えになればと思っております。
おかげさまで、"FEサイファ"や"デジモンカードゲーム"等、近年販売されたTCGではヒットと言われるTCGも、1弾から取り扱いをさせて頂いております。
多少なりとも、初動の盛り上がりに貢献できていたのであれば、TCGショップとしては、嬉しい限りでございます。
もちろん、検討した上で「これは厳しいな…」と感じ、取り扱いを諦めた商品も多数ございます。
ゲームシステムの問題や、商品展開の不安面等、懸念点があまりにも多く、諦めてしまうこともあります。

前置きが長くなりましたが、"ゲートルーラー"も例に漏れず、タイトルの発表当初から情報を追いかけておりました。
総責任者である池田様の生放送等も確認し、情報収集を行いました。
当初は「直営(カードキングダム様)でのシングル販売もある」というスタンスであることが生放送で発表され、その時点ではお店での取り扱いは難しいだろうという判断をしました。
そこからは情報を集めることもしなくなったのですが、後日池田様のTwitterにて、「直営でのシングルの取り扱いはしない」ということが発表され、懸念点が撤回されたのであれば、と思い、そこから業界向け発表会があるということでしたので、参加させて頂くことを決めました。

2.業界向け発表会について

こちらに関しましては、守秘義務の書類にサインしており、内容に関しましては言及できませんが、この時点での感想としては「取り扱いは少し厳しいかもしれない」という感想でした。
まずゲームシステムに関しましては、良くも悪くも"よくある国産TCG"感は強く、ルーラーシステムという要素は独自性を感じますが、その時点でも"ルーラーによってルールが変わる"と言われるほどの変化は感じられず、
今後劇的にルールが変わるようなシステムに果たして出来るのであろうか…?という疑問の方が強かったです。

その後、池田様と直接質疑応答をさせて頂き、その内容も守秘義務の範囲内になる恐れがありますので言及しませんが、更に懸念点が深まる内容でした。
特に封入率に関しての認識が、メーカーの方との齟齬が大きく、非常に厳しい商品のように感じました。

お店に戻り、その後は情報収集を行いながら、取り扱いの有無をとにかく悩む日々が続きました。
上記で述べた"FEサイファ"や"デジモンカードゲーム"は、発表会の段階で即座に「これは売れる!」という確信があったため、悩まず即決できましたが、"ゲートルーラー"に関しては即決できませんでした。
その後、お店の方に問屋様から製品案内が来るたびに、内容や情報の不備等があり、メーカーの方へご指摘をしていく流れで、直接話し合いをした方が早いのではないかという流れになり、池田様と再度直接お話させて頂くこととなりました。
この話し合いは第三者を含めたうえで、非常に実りある話し合いになりました。
こちらとしてお願いさせて頂いた要望は主に以下の3つでした。

・"ユーザー発表会"にて先行販売する内容を変更してほしい
→当初、プレリリースの2日前に都内で開催される"ユーザー発表会"にて先行販売が予定されており、この数量が1ユーザーで複数BOX購入できる予定であることを告げられ、「いくら何でも初動の取り扱いショップに対しての不義理がすぎるのではないか?」という趣旨のお話をさせて頂きました。

・★4(RRR)の封入率を改善してほしい
→他国産TCGの比べても封入率が非常に悪く、新規ユーザーへの訴求や途中から始める新規ユーザーに対して厳しくなるのが目に見えていたので、改善についてのお話をさせて頂きました。

・池田様のTwitterの運用を見直してほしい
→これは別件で運用の見直しがありましたが、当時はまだ見直しがされておらず、提案ではできればユーザーとのやり取りを控え、情報の発信は公式で、マニアックなユーザー向けの裏設定等を池田様のアカウントで発信するような形にして欲しいというお願いをしました。

上記の3つをお願いさせて頂き、まず"ユーザー発表会"の先行販売に関しては、おひとり様10パックまでの制限を設けて頂けるようになり、改善をして頂けました。
封入率に関しては、複数案を提案させて頂きましたが(商品内に入れる以外にも、今からでも間に合うような施策も含め)、この時点では改善(主に製品の製造に関して)が間に合わないという回答を頂き、残念ながら改善されることはありませんでした。
その後無料体験デッキの増版が決まり、発売前にちゃんと製造が間に合ってはおりましたが…

まあ何はともあれ、一部に関しては改善の兆し自体は行っていただけたため、その後も取り扱いの有無は非常に悩みましたが(プレリリース発注前日まで悩みました)、今後良い方向に改善してくれるだろうという期待を込めて、またやはりこの時代に新規TCGを立ち上げたという気概は、TCGショップとしては心を撃たれたという思いもあり、取り扱いを決定しました。
これが当店での取り扱いを決めた流れです。

3.取り扱いの現状について

当店での"ゲートルーラー"の取り扱いの現状ですが、数字だけ見ればどちらかと言えば"好調"に入る部類だと思います。
第二弾の予約に関しては現時点でマスターカートン(4カートン)と、実店舗の中では全国的に見ても高水準だと思います。
またシングルの推移に関しましては、12月~1月にかけては非常に高水準で動いており、お店としてはありがたい商材ではありました。
決して世の中で言われているような、全く売れていないわけでも、当店に限っては赤字なわけでもありません。

しかし、この推移はあくまで"取り扱い店舗"が少ないからこその、ある種、独占状態であるからこその推移であり、全国的に見るとこういったケースは非常に稀なのだと感じます。
その上で、"ゲートルーラー"の取り扱い自体がプラスに働いたのか、マイナスに働いたのかと言われると、比較的好調な当店ですら、必ずしもプラスになったとは言い難い状況にあります。
それはやはり度重なる公式の炎上、それに伴って増える「取り扱っている店は節穴」という風評、店頭でも「本当に取り扱ってる店あるんだ」と言われたことも一度や二度ではありません。
現状、多くのTCGユーザーの認識では、"ゲートルーラー取り扱い店舗"="情弱"と思われていても仕方ないような状況です。

4.その上で今思うこと

正直、"ゲートルーラー"を取り扱ったことに対して後悔がないかと言われると、即答できないです。
やはり公式側が炎上を続けていく現状、取り扱いショップに対する見方も、今はどちらかというと同情的な見方をして頂ける方が多い印象ですが、いつ飛び火が飛んでくるかどうかもわかりません。

また、最近は明らかに実店舗よりも通販流通を意識されている節が、実店舗側からすると見受けられ、特に当店は予約tweetも唯一公式の方にRTされず、盛況な状況をtweetしても他の通販流通と違い公式の方にRTされない状況が続いております。
そういった現状を見ると、正直な話「TCG業界を盛り上げたい」という気概が、公式側に本当にあるのか?と疑問すら浮かんでしまいます。
こういった状況を他の流通関係の方が見て、「うちでも取り扱いをしよう!」と感じることがあるでしょうか…?
ここ最近は特にそう思うことがあり、一番最初に書いた「業界の盛り上がりを応援」という趣旨から大きく反してしまっているのではないかと感じております。

今話題になっている"インタビュー"での内容も、深くは言及しませんが、とても酷い内容と言わざるを得ないですし、関係各位に対して「二度と炎上させません!」と表明した方の言動とは思えず、本当にガッカリし、同時に悲しくもなりました。

また例の"緑の色をしたドラゴン騒動"や"アンサー騒動"以降、それがきっかけで引退された方を複数見ました。
中には「池田さんが好きで応援の意味も込めて始めたが、こんな騒動を起こして、メーカーとしてのやる気が感じられない」と言われていた方もいらっしゃいました。
引退される方はほぼ皆、カートンを購入されたり、★4をガッツリ揃えてプレイされていたような方々です。

この記事自体も、メーカーの方には迷惑になってしまう内容だと思いますし、失礼にあたる内容なのは重々承知しております。
しかし、このままだと本当に危ない、取り返しのつかないことになってしまうのではないかと、取り扱いショップの1店舗として非常に強く感じております。

"ゲートルーラー"を終わらせたい気持ちは毛頭ありません。
そもそも当店には、シングル在庫だけで★4各種が一部を除いて各20枚ずつ以上あるようなお店です。トップレアである千年桜もアリスも30枚近く在庫がございます。
金額にしても、そこそこ大きな在庫量です。
ですが、このまま炎上が続き、引退者が増え、新規も増えないとなると、商品としての価値は大きく損なわれます。

この記事を見ているかどうかは確認のしようがありませんが、
もし見ているのでしたら、お願いですから、"ゲートルーラー"関係者の方々は、もう少し現状を冷静に見て頂けませんでしょうか…?
特に池田様の今後の活動に関しましては、今のままで問題ないと、本気でそう思っているのであれば、本当に残念です。
幾度かのTwitterのトレンド入りも含めて、TCG全体にとっても不名誉なことに繋がりかねません。

何卒宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?