見出し画像

助産師が教えます♪ つわり症状チェックの正しい使い方と注意点【沖縄 うるま市 助産院】

沖縄県うるま市で、助産院サロンをやっています。私もつわり経験者、助産師の鍼灸師 下地あやのです。

+++

つわりの症状をチェックする【つわり指標】

つわりの程度は、本当に、人によって様々。

当然、そのつらさは、自分にしかわからないものなので、これが普通なのか?そうじゃないのか?だんだん、わからなくなる時があります。

そこで、なにか目安になるものはないか、調べてみました。すると【つわり指標】というものがあることがわかりました。

画像1

Emesis Index:産科・妊娠初期・分娩・産褥の異常_悪心・嘔吐、産婦の実際、1995(一部改編)

判定は、5項目それぞれの合計点で判定します(15点満点)

【判定】
0~3点:ほとんどつわりなし
4~6点:軽度のつわり
7~10点:中程度のつわり(妊娠悪阻一歩手前)
11~15点:重症(妊娠悪阻)

7点以上の場合は、病院に相談するレベル
さらに、11点以上の場合は、急いで病院を受診しないといけない状態

さっそく、私もチェックしてみたところ、【7点】という結果に。判定表によると、病院に相談するレベルになります。


つわり指標の注意点

実際につわりで病院を受診しているので、まぁ、妥当な結果ではあると思うのですが、

15点満点の7点・・?
実感としては、あんなにつらいのに、半分くらいの点数ってことか。。体感するツラさとのズレを感じました。

お客様にも試してもらったところ、私と同じようにズレを感じる方が多くいらっしゃいました。

そこで、考えた。気付いてほしいのが、このつわり指標の注意点です。


症状の項目を見てください。
【吐き気/むかつき、嘔吐、食欲不振、唾液分泌、口渇】

消化器系の症状だけじゃないかッ!!

つまり、この【つわり指標】では、つわりの症状や程度のすべてを、チェックすることできないという事です。


つわり指標の正しい使いどころ

じゃあ、このチェックは意味がないのか??
そんなことはありません。とても大切な正しい使いどころが3つあります。

① どんな症状に気をつけたらいいか、病院を受診する際の、はっきりとした目安になる

つわり指標にあげられている5つの症状は、お母さんと赤ちゃんに悪い影響を与える脱水、電解質のアンバランス、低栄養などの重要な指標になります。

これらの症状の得点が高いという事は「つわりは病気じゃない」などと迷っている場合ではありません。病院での治療が必要な状態という事が、一目でわかります。

逆をいえば、ただのつわりだと思っていても「この症状には気をつけなくちゃいけないな」という目安になるわけです。


② 病院を受診する際に、症状をきちんと伝える事ができる

どんなにつらいと思っていても、自分の感覚をうまく人に伝えるって難しい。具合が悪いと、説明すらしんどい時だってある。

でも、病院の診察では、体の状態をはっきり伝えられないと、適切な治療に結びつかないこともあります。

病院で受診の際には、必ずといっていいほど、質問される内容なので、その準備として使うのがいいと思います。前もって、何を聞かれるか知っておくと、安心だよね。


③自分の体を客観的に見直すきっかけにする

たしかに、この症状チェックでは、あなたの感じているつらさを、数字で表すことはできません。でも、合計点は、それほど重要ではないのです。

とにかく、ずっと気持ち悪い、具合が悪い・・
つわりの間は、それだけしか考えられない。

たしかにそうですが、
つわりを乗り越えるためには、なにがどれくらいで、いったい、自分の体が、どういう状態なのかを、自分自身で知らなくてはいけません。(これは、お産の時にも必要なこと)

私の結果は【7点】でしたが、じゃあ、体感的には何点ぐらいかな?
先週はどうだったっけ?今はどうだろう?ここにあらわれていない症状やつらさって何がある?そもそも、7点なのはなんでだ?

そんな風に、ちょっとだけ冷静に、自分の体をふりかえるきっかけになりました。

微細な自分の変化に気付けると、ちょっとの良さでもすごくわかるようになります。もちろん、逆の場合もありますが、そっちは、あえて追及しないようにするというのも、ひとつの手です。


まとめ

いかがでしょうか?
大切なのは、病院での指標や周りの意見ではありません。

あなたが今、つらいと思っている事。あなたの気持ち、まずはそれ。

その上で、必要ならば適切な治療を受け、周りにもちゃんと伝えて、ある部分では、客観的に自分を観ること。

つわりだけでなく、お産でも子育てにも、必要な考え方だと思っています。


【本日のおすすめ記事】


༶༶༶༶༶༶
✤ 助産院ある WEBサイト
 https://karada-kulumi.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?