見出し画像

はじめまして、5ive Inc.です。Webを軸とした課題解決を行っています。

はじめまして。
5ive Inc.でディレクター/エンジニアをしている吉嵜 調(よしざき しらべ)です。私たちは福岡を拠点に、Web制作を通してクライアントの課題解決を行っています。
この度公式noteを開設しました。ここでは5iveが考えていることやメンバーのこと、デザインや技術の話を更新していく予定です。

noteをはじめたきっかけ

先日、自社サイトをリニューアルしました。リニューアルのタイミングで改めて会社のことをたくさん話し合う中で、これまであまり表に出してこなかった、私たちが大事にしている考えをアウトプットしていくことの優先度が高まり、これからnoteで行っていくことにしました。
自社サイトをリニューアルした理由や狙いについては、近いうちにnoteでご紹介します。

私たち5ive Inc.について

5iveと書いてファイブと読みます。
Web制作を主軸として、デジタル領域、グラフィック、映像、プロダクトなどの手段を使い、クライアントの課題解決を行っています。
下記は過去に手掛けた事例の一部です。

福岡デザイン専門学校 公式サイト


ヤマチク 
コーポレートサイト&コンセプトムービー


RESCUE T-SHIRTS PROJECT「NEXT」 
Tシャツ


その他の事例は弊社Webサイトからご覧いただけます↓

2022年6月現在でメンバーは7名。
職種としてはテクニカルディレクター、クリエイティブディレクター、ディレクター、エンジニア、デザイナーが在籍しています。
クライアントと直接やり取りすることがほとんどで、マネジメント契約を結びゴールに向かって長期的にさまざまな施策を実行していくといった関わり方を得意としています。もちろん単発のWeb制作だけ実装だけといった関わり方も得意です。

大切にしていること

社長のAさんは「リラックスしたい」と言っている社員のBさんの誕生日に、会社デスクで使える素敵なアロマディフューザーをプレゼントしました。でもよくよく話を聞くと、Bさんは月に一回仕事を休んでカフェでゆっくり本を読む時間が欲しかった。なんてことがあったとします。

このとき社長のAさんはリラックスしたい=仕事中でも癒やされるものという考えでプレゼントしたのですが、社員のBさんはそもそも仕事を忘れる時間が欲しかったのです。事前にちゃんと話を聞くことができれば、社長のAさんはそれを提供できたかもしれません。

このようなことが起こらないために、私たちは 問いを、最適な解に。という考えを大切にしています。
クライントが伝えてくれる言葉や資料などの文字にしたことだけで判断しません。質問し、会話し、クライアント自身も気づいていないことを導き出し、それに対する最適な解を提案します。
最適解とは、必ずしも高機能なものや高級なものとは限りません。クライアントが本当に必要としているものは何かを考え、ねらいがないままに形だけ作るのではなく、過度なスペックを追い求めることもなく、最適な解決策を提供することが大切と考えています。

簡単ですが、私たち5ive Inc.のご紹介でした。

お気軽にご相談ください!

もし現状のウェブサイトに不満がある、集客に伸び悩んでいるなど、なにか困ったことがあれば一度お話を聞かせてください。
あなたにとって最適な解をご提案させていただきます。

リニューアルした弊社Webサイト、ぜひ一度覗いてみてください!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?